14.03.12 氷上朝練(11) 岩洞湖

先週あたりはなんだか春の予感を感じさせるほどのお天気だったのに、すっかり季節は冬に逆戻り。
本当ならば川でフライロッドを振って朝練をしたいんだけども、この寒さではどうにもならず・・・。

ならば。
ということで、今朝は岩洞湖朝練

今朝はちょっと確かめてみたいことがあったので、ワラビ平のとあるポイントへと潜入してみました。



さて、再度雪に覆われた岩洞湖の湖上。
その雪原をモサモサと進んで、地形図を睨みながら目星をつけたポイントへと到着。
読みが正しければ水深は5m前後で手繰りには絶好のロケーションのはず。
もしかすると浅場に寄ってきていて大爆発・・・もあるかもしれないし。

と、獲らぬタヌキの皮算用。
とりあえずは穴を掘って魚探をIn。

水深は・・・5mちょうど。
しかし生命反応は皆無。。。

ここでちょっと地形図と現在地を照らし合わせてみると、少し位置がズレてる感じ。
なのでヘッドライトで岸を照らしながら目標となる地形を見つけて場所を修正。
その後、再度ドリルで穴をあけて水深を測る。

・・・約3.5m。
ということは、さっきの位置からここまではなだらかにカケアガリになってる・・・と。
魚探の画面を見ると底のほうにはかすかに動きが見え、なにかがそこにいることを示している。
それでは、と、この周辺に穴をあけまくって反応の良さそうな穴を探しだすことに。

だけど。
・・・みんな微妙(汗


結局、「ま、いっかあ」と、いつもの適当さで場所を決定。
とっととテントを張って中にもぐりこむ。


手繰りセットなので釣具のセットアップはあっというま。
6時ちょうどに仕掛けを投入し実釣開始。



魚探の反応はまずまず。

DSC_0430.jpg


それを示すかのように、アタリはちょこちょこあって数分後にファーストワカを無事にゲット。


DSC_0434.jpg


だけど。
ここからはエサを換えども誘いをかけどもウンともスンとも・・・。

と思いきや、いきなり穂先がグンっと引き込まれ・・・


DSC_0439.jpg


がーん。
ウグイの襲来。

さらにこの後、もう一度何者かがヒット。
慌てて手繰ってみると・・・なんだこりゃ。ずいぶん重いなや。
しかし、えっちらおっちらラインを手繰っている最中にハリスを切って逃亡され正体は不明。



さて邪魔者はやっつけた。
それに伴って追い払われていたワカサギの群れが戻ってきた模様。

DSC_0447.jpg



よし!ここからワカサギラッシュ・・・


DSC_0449.jpg


・・・なしよ(チーン


結局、鳴かず飛ばずで時間切れ。
トータル8匹っていうことは『ツ』も抜けてないじゃないかッ!!


でもまあ、気になっていたエリアの水深を知ることができたし魚探の反応からすれば、サカナの食い気スイッチが入れば一気にバクハツしそうな雰囲気も秘めているし、そういう部分では今朝の朝練もムダではなかった!
・・・と、思いたい。


そんな感じで今朝はここまで。
しばらく忙しいので次は土曜日かなあ。



 <データ> 

 天候:曇(弱風)
 気温:-6.6℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 ワラビ平(水深3.3m)
 時間:6時00分~7時30分
 タナ:ベタ底
 釣果:8匹(ウグイ:1匹 モロコ:3匹) 
 道具:自作手ばねセット
 エサ:紅サシ
 仕掛:ダイワ クリスティア快適ワカサギSS (5本エダス マルチ1号)
 オモリ:1.25g+ガン玉1号(フカセ用)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR