14.03.06 氷上朝練(10) 岩洞湖

やっと今年の氷上朝練も10回目。
今年はなんだかペースがあがらないです。
どうもこう、疲れが抜けなくてねえ。
ほんとうに加齢ってやあね。

そんなことはどうでもいいのですが、さて今朝の朝練場所は3月4日に紅サシが全滅していて辛酸を舐めた弁天島付近。
ここの浅場を攻略すべく、今朝は秘密兵器を用意してきたのだ。

それがコレ。

DSC_0412.jpg

某ナイスガイが猛烈プッシュの手ばね竿。
浅場は電動リールなどではなく手繰りで手返しよく釣るのがトレンディなんだとか。

以前より、「手繰りですよ!やはり!!」と、何度も聞かされていたのでそれじゃいっちょ作ってみるか・・・
と、作ってみたのですが、特筆すべきはそのカラー。
なんともゴージャスなラメの金色ですが、これはナイスガイのパクりです。
どこかの特別なお風呂で使うなにかのイスみたいな色だとかそういう意見は黙殺しますのでよろしく。


そんな手ばねセットを携えて再度訪れた弁天島。
暴風に手を焼きながらテントを張り、いざ尋常に勝負。

初めて手にする手ばね竿の、勝手の違いに戸惑いながらもどうにかタナをセット完了。
あとは誘いを・・・

と思ったら即アタリ!
 ↓
乗らん!再投入!!
 ↓
またアタリ!
 ↓
また乗らん!!

・・・いや、これって乗ってるのかもしれないけど、手繰り方が悪くてバレてるのかな。
あまり急いで手繰るとどうやらバレるようなので、慌てずにゆっくり確実に手繰ってみることにしてみると・・・


イエス!
(手繰りでの)初エモノをゲット!


DSC_0409.jpg

あとは釣りながら試行錯誤。
幸いアタリはそこそこあって、練習には最適。

DSC_0416.jpg

しかしまだまだ慣れない手ばね竿。どうにも扱いが悪くて道糸と仕掛けをオマツリさせてみたり、外道のヤマメによる仕掛け被害などでせっかくのラッシュタイムにもさほど数を伸ばすことができない。

まあでも魚探はこの調子だし、きっとまだまだ釣れるさ。

  DSC_0422.jpg

と思ったんですけどね・・・。
群れは入ってくるものの肝心のアタリがまったくない(汗

ここで時間は8時ちょうど。

DSC_0419.jpg

いつもだったら撤収開始の時間なんだけども、アタリはないもののこの魚探の反応はちょっともったいないよなあ。
なので、急遽あと一時間だけ延長することに。

だけども・・・。ここからはろくに数も伸びないまま9時を迎えて、はい終了~。


浅場攻略用に満を持して投入した手ばね竿でしたが、やはりいきなりうまくは釣れないのねん。。。
しかし手繰ってくる最中にバラしてみたり、取り込みのときに穴にワカサギを落っことしてみたり・・・そういう細かいミスをひとつひとつつぶしていけば、きっともっと釣果は延ばせるはず。
そういう可能性を感じることができた今朝の朝練でした。


っていうか、単純に面白いです。
手繰り釣り。

それでは本日はこの辺で。

 <データ> 

 天候:雪(強風)
 気温:-7.3℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 弁天島周辺(水深2.5m)
 時間:6時35分~9時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:55匹
 道具:自作手ばねセット
 エサ:紅サシ
 仕掛:ダイワ クリスティア快適ワカサギSS (5本エダス マルチ1号)
 オモリ:1.25g+ガン玉B号(フカセ用)

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。

引き上げた後、道糸を自分の口で咥え、三脚にぶら下げたままワカを外すのです!
この流れだと口を空ければ、そのまま仕掛けを再投入できるのです!
一緒に目指しましょう!手繰りの地獄街道!

Re: No title

>すっとこさん

地獄への片道キップを手に入れてしまいました。謝罪と賠償(略
どうも三脚の使い方がよろしくないようで、いまだとあってもなくても同じような状態。
もう少し実戦経験を積んでいろいろやってみようと思います。
というか、もうすぐでシーズンも終(略
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR