

14.03.04 渓流釣り 簗川

午前中は岩洞湖におりましたが、気がついたら簗川にいました。
天気もいいし、あったかいから家で昼寝なんてしてる気分じゃないですしね。

本当は根田茂川に行こうと思ったのですが、入ろうと思った地点にはすでに先客が。
ならばと移動した先には足跡が。

ダメだこりゃ。
ということで簗川へ。


足跡がないことを確認して入渓。
まずは落ち込み下のプールへ一投。

岩際にあるゆるやかな深みに沿ってニンフを転がしていたところ、ストライクインジケーターがピュンっと引き込まれる。
すばやくアワせて引っこ抜くと、

DSC_0396.jpg

うむ。コッパちゃん。

しかし狙いどおりの場所から一発で出たので気分も上々。
ここから、数箇所のポイントをまわって4匹追加。
だけども、一番最初のあのコッパちゃんが最大サイズというなんとも寂しい感じ・・・。


その後。
インジケーターに食いついてきたヤマメがいたためにドライにチェンジしてみるも、さすがにヒットはなく。
再度ニンフに戻して釣りのぼるが、どうにもこうにもアタリがない。
ここぞ!という大場所でもアタリどころか魚影すら見えない。

おっかしいなあ。
と思ったら。

対岸にしっかりと足跡が(涙

それでもまあ、毛鉤を流してりゃそのうち釣れるさ。
なんて思っていたんですが、それはとんだ見込み違い。
一時間半ほど、アタリのアの字もありませんでした。。。

最初のポイントとのあまりの違いに辟易してきて、日も傾いてきたことだし・・・と、15時に納竿。
せめて20cmくらいのが釣れてくれれば、またちょっと楽しさも違ってくるんだけどなあ。



ということで、本日はここまで。
また寒くなるようなので、渓流は少しお休みかな。




 <データ>

 天候:晴
 気温:5.2度(観測点:盛岡 日最高気温)
 場所:簗川
 水位:0.48m(宇曽沢 簗川)
 水温:3.0度(12時30分)
 入渓:12時30分
 退渓:15時00分(途中移動含む)
 釣果:ヤマメ(コッパ)5匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)12ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)3ft
 毛鉤:ニンフ(#14)

tag : ヤマメ 毛鉤 フライ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
