10.07.03 夕練 米内川中流

 天候:晴
 気温:30.2度(日最高気温@気象庁HPより)
 場所:米内川中流(浄水場近辺)
 釣果 オラ:ヤマメ(ミニ) ×8(全リリース)
    長男:ヤマメ(ミニ) ×5(全リリース)

土曜日でお仕事はお休みなんだけど、今日は長男&次男の通う小学校のPTA行事で終日小学校へ。
それなら朝練・・・のつもりだったんだけど、目が覚めたらすでに6時過ぎ。

まあ川はまだ増水してるだろうし・・・と自分を説得するも、思いがけずPTA行事が早く終わったもので長男と一緒に米内川へ突撃。
でも許された時間は3時から4時半、往復の時間も考えるとあまり上流へは行けないので浄水場の下流にある、誰もが行ったことがあるであろうお手軽釣りポイントでヤマメに遊んでもらうことに。


川に到着してみるとけっこうな増水&濁り。
うーん、ちょっと厳しいかな・・・と思いつつも釣り支度を整える。
本日の仕掛けは0.4号通し仕掛け、長さは3m。ハリは新ヤマメ7号でエサはキジ。
長男はチョウチンのほうが扱いやすいからという理由で0.6号のチョウチン仕掛け。ハリはくわせヤマメの6号。

さて今日は増水していて水の流れが速いので、水が深くよどんでいるところを狙う。
まずは中州の終端で、流れが合流しているポイント。
渦を巻くようによどんでいるところへエサを振り込み、深さを探るようにゆっくりと沈めてみると、どうやらかなり深いみたい。
一度仕掛けを取り込んで目印を上に動かし、再度エサを振り込む。
するとすぐにぐるぐると流れに乗って回っていた目印の動きが止まり、直後にツツンと小さなアタリ。
ツイっとアワせると本日一匹目は狙いどおりのチビヤマメ

やはりよどみが狙い目のようなので、同じような場所を探して仕掛けを振り込むとこっちもすぐにアタる。
で、出てくるのはやはりチビヤマメ。
一方長男は、アタリこそあるものの、うまくハリに掛けられない模様。
しかも増水の関係でポイントが遠く、チョウチン仕掛けではあまり釣り心地がよくないらしい。

ちょっとポイントを変えたいという長男の意見で少し移動。
さらにチョウチンじゃない仕掛けにしたいと言い出したが、いまから仕掛けを取り替えるのも面倒だし、時間もあまりないのでオラの竿と仕掛けをそのまま貸すことに。
オラはチビヤマメとはいえ2匹釣ってボウズは逃れてるので今日はもういいやモードだったし。

早速竿を伸ばして仕掛けを振り込む長男。
おぉ。なかなかいいところを狙うじゃないの。と思った瞬間にすぐにアタリ。
しっかりとアワせてサカナを抜きあげると予定どおりにチビヤマメ(笑

おいおいなんだかそこずいぶん釣れそうじゃない?どれお父さんに少し貸してみなさい。
と竿を取り上げて同じ場所にエサを落とすと即アタる。抜きあげてみるといつものチビヤマメ。

その後、釣れたら交代ルールで、長男と交互にチビヤマメを抜きまくる。
もう入れポン出しポンでワカサギ釣り状態。
エモノもワカサギサイズだったけど(笑
いつかはデカいヤマメに当たるかも・・・と思っていたが結局最後までチビオンリー。


チビとはいえ数は釣れたし、ちょうど雷もゴロゴロ鳴り始めたので、本日は撤収。
落雷とかシャレになんないしね。


いやしかし、なんであんなにチビばっかりなんだろ。
狙ってる場所が見当違いなのかな。それとも何か別の要因なのかな。それともやっぱりチビしかいないのかな。

ここらへん、水が引いたらまた同じ場所に行って研究してみようっと。









スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 米内川

コメント

非公開コメント

No title

お手軽ポイント大好きです。
先日に会った新潟在住の釣り師が...
1時間も歩けばパラダイスだよ!!

すいません...。
車を降りて10分以上歩いた事が有りません。

息子さんも満足?出来て良かったですね。

Re: No title

理想はクルマを停めてその脇から釣り上る・・・ですよね。
というか僕も基本的にそういうとこばっかりです(笑
一時間歩くとか考えられない(笑

型はともかく、数が釣れたので、彼的には満足らしいです。
しかし学校の宿題の日記は毎週釣りの日記なので、少し心配。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR