14.03.01 渓流釣り 沿岸河川&猿ヶ石水系

まだまだ先さ、とすっかり油断していましたがふと気がつくと今シーズンの渓流釣りもいよいよ解禁。
あわてて県内共通券をはとば釣具にて申し込み、なんとか解禁日に間に合いました。

ということで、今年の渓流釣りのはじまりはじまり。

さて、解禁日である3月1日はお休みをとって、ちょっと遠くの沿岸まで足を延ばしてみることに。
行き先は・・・うーん、まあ釜石の近辺ならば気温も高そうだし・・・。と、とりあえず向こうに行ってよさそうなところに入ってみようか。という適当な感じで出発。
ちなみに本日は小学校がお休みなので、ご長男もエサ釣りで同行です。

さて盛岡を出て釜石方面を目指すも、なんというか雪を避けてそちら方面に向かっているというのに、むしろ雪の量はどんどん増加・・・。しかも今朝は気温もさほど高くない。
こいつはちょっとやらかしたなあ。。。

しかし後悔先に立たず。

そんな感じですでにグダグダ。
川もいろいろ探すのが面倒だということで、以前に一度入ったことのある川に決定。
まだ日も昇りきらない朝7時。今年初めてのウェーダーに足を通す。

さて。まずはこの川の中流部。
川岸に積もる雪に難儀しながら川へと降りる。
寒いからできれば岸から釣りたいところだがあいにくそのような渓相ではなく・・・。
いやいや川に足を入れるもウェーダー越しに感じる水の温度はやはりというか1度にも満たず。
こんなんで釣れるんかいな。
と半信半疑でロッドを振り自作のインチキニンフを流してみるもやはりというかまるでアタリはなく。

ちなみに長男のエサ釣りにもアタリは皆無。

こりゃダメだ。
と、早々に見切りをつけて場所をチェンジ。

お次は少し上流部。
上流部とはいえ、日当たりもよくところどころに大きめの淵があるのでこれだったら底を狙えば釣れるかもしれない。

と、頑張ってこの区間で2時間半ほど釣りましたが・・・

どうにかボンズを抜けるのが精一杯。
ちなみにこれと同じくらいのがもう一匹釣れまして、それでおしまい。

エサ釣りにはアタリすらなし。

うーん。

ちょっと期待したような釣り心地ではないため、大きく水系を変えようかということで自動車に乗って大移動開始。

・・・のつもりが。

移動中に見かけた今の川の上流部にあった大場所。
いい。
これはいい。

橋を渡るときにふと目に付いたその大場所にとてもココロを曳かてしまい思わず路肩に急停車。

ちょっと見てくる。
と、自動車に長男を置いて竿を手にして川岸へと降りる。

大きな岸壁に沿った淵。
流れ込みの向こうの深くゆるい流れの底にはきっとサカナが潜んでいるに違いない。
そう信じてニンフを沈めてインジケーターを睨む。

イエス!一発!!

と、ヒットしたのはいいものの、これが痛恨のバレ。
しかもそのときに毛鉤を頭上の枝に食われてしまうというミスを犯す。

いやでも、魚がいるのに諦めるわけにはいかないでしょう。
新しいフライをティペットに結び、仕切りなおしてもう一度。

さっきと同じポイントに毛鉤を沈めゆっくりと流す。
すると、深い底にキラリと光が走ったかと思うと、インジケーターがピコっと動いた。

ソイヤ!
と、アワせてみると、ブルン!となかなかいい手応えが返ってきた。

夢中でロッドを立ててラインを手繰る・・・

ふう。なかなかいい型。
と、ほっと一息ついたところ・・・

けっこうデカいんじゃないの~。

と、後ろから声が。
びっくりして振り返ると自動車に置いてきた長男がいつのかにか後ろに立っている。
どうやらあまりに遅いので見に来たらしい。

それにしては・・・キミの手にあるものはなにかね?

しっかりと竿も持って様子を見に来るあたりが彼らしい。
なんだかさっきの一匹で満足したワタシは長男のサポートにまわってこの場所からしばらく釣りのぼる。
そして長男の今季初釣果を含む二匹を無事にゲットし、切りのいいところでこの区間は脱出。

DSC_0358.jpg    DSC_0367.jpg

そんな感じであちらこちらと寄り道しながら、やっとのことで猿ヶ石水系のとある支流に到着。

・・・が。

やっと着いたその川はどこもかしこも釣り人だらけ~。
いまさら川を動くのも面倒だしなあ・・・。

と、玉砕覚悟で雪についた足跡を追うように川を釣り上る。

だだだだ。
一匹だけでした(涙

と、ここで時刻は15時。
日も傾いてきたし、ということでこれにて撤収~。

ま、解禁日にボウズという不名誉を逃れただけで、ヨシとしますかねえ。
長男にもなんとか釣らせることもできたし、それに自分で適当に巻いたニンフでもしっかりと釣れることがわかったので、これだけでも大収穫ってもんです。

そんな感じで解禁日釣行も無事に終了。
まだまだワカサギの氷上釣りも楽しめるのでしばらくは二足の草鞋で頑張ろうと思います。

それでは本日はこの辺で。

天候:晴
 気温:0.9~5.0度(観測点:釜石 日最高気温)
 場所:沿岸河川&猿ヶ石川支流
 水位:-m(-)
 水温:0.5度(7時30分)
 入渓:7時30分
 退渓:15時00分(途中移動含む)
 釣果:ヤマメ(コッパ~25cm)4匹
 竿 :ダイワ ストライクフォース F764-4
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:ニンフ(#14)

tag : ヤマメ 毛鉤

渓流解禁釣行お疲れ様でした
綺麗なヤマメさんですねーー

ワタシは丁度お休みだったんですが、どうせ釣れないだろうな~て事でイカ釣りに行ってしまいました(笑)

まぁイカも釣れませんでしたが(わはは)

ちなみに県内共通券は調達済みです☆

>MK@YUKIさん

久しぶりの渓流歩きは非常に疲れました。
雪が残っていたので疲労度積み増し。。。

ヤマメを狙いに行って、狙い通りにヤマメが釣れたので非常に満足でした☆
キレイな魚体でしたがおなかはぺったんこで、まだ岩陰から出てきてすぐ・・・という感じ。
まだまだ春は遠そうです。。。

共通券を調達済みということは、今年もガッツリ行けますねー☆
ビール担いで一泊で行きましょう、あそこ(笑

明けました、おめでとうございます。
やるなぁ。いいヤマメですな!
ワタクシもヤマメに会う予定だったんですけどねー。

雫石の川はどこに入ったらいいのかわからんくらい去年の影響出てますから、まいっちんぐ。

てかロッド、ストライクフォースなのね。ニンフはFvのほうがやりやすいと思う。なんせルースニングの始祖が携わった竿だもん。
まあ好みの問題なんだけど(笑

>双雪さん

あけましたーおめでとうございます^^

けっこういい型でしょ?
でもオナカはぺったんこで引きが軽い軽い。
雫石はちょっと大変みたいだけども、イワナもヤマメもまだまだこれからでしょー!

ロッドだけど、どうもニンフが重いうえにインジケーターもついてるもんでフリーストーンだとうまく前に飛ばせなかったのよね。まあ単純に腕なのだろうけど。
ということで、硬めのストライクフォース。と。
実はフリーストーンにあわせるリールをラインのクセ取りをしたまんまで忘れてきてしまったから・・・とかそういう理由もあったりして。

ちょっとシステムを見直してフリーストーンにもチャレンジしてみまっする。

解禁 初釣り おめでとうございます。スリムだけどいい型ですねぇ。ご長男は もしかして今年から 中学生かしら クラブとか忙しくなると なかなか遊んでくれなくなりますね(泣) 春休みの間にビシバシ親子釣行をしてください。
内の子供達 娘は26歳 息子が25歳ですが 小学生の頃の 釣りやらキャンプやらの話でいまでも結構盛り上がります。奴等も早く身を固めて孫を作って欲しいんですけど…そしたら 孫連れて キャンプに釣りに…(笑)

Re: タイトルなし

>マサさん

やはり自然環境化の越冬というのは大変なんだなあ・・・と、このヤマメのぺったんこのオナカを見て思いました。あったかくなってエサを食べまくってパワフルになった頃に、もう一度狙いに行ってみます(笑

中学生になるとなにかと忙しくなるみたいですもんねえ。
たしかに今度の春休みがラストチャンスだと思うので、ばんばんつれて歩こうと思います。
しかしそれにはまずウェーダーを買わないと。
去年、新しいのを買ってやったのに、すでに丈も足のサイズもキッツキツになってました。
成長早すぎ!

マサさんのお孫さんに釣りのレクチャーをする野望、是非かなえてくださいね!