14.02.14 氷上朝練(8) 岩洞湖

小石川で大惨敗だった先日。
やはりあそことは相性がどうもよくないのよね。

ということで、今朝は第五ワンドへと行ってきました。


いつもの時間に自宅を出発してのんびり国道をドライブ。
まもなく岩洞湖の湖畔が見えてくるのだけども、今朝はどうしたことか湖上の明かりが少ない。
小石川の駐車場も同じく人がまばら。
それを横目にさらに進み第二ワラビ平駐車場へと到着したのは5時少し前。
身支度をしながら湖上をながめるも、テントの数は第3ワンドあたりにたった一張り。
どうしたことかと思いつつも湖面に降り、月明かりに照らされながら第五ワンドへと向かう。

しかし今朝は吐く息も凍りそうなほど久しぶりに冷え込んでいる。
なにもこんなときに遠くまで歩かなくても・・・と、ココロのスイッチをオフにして黙々と歩くことしばらく。
やっと目指す第五ワンドが見えてきた。

あれ。すでに先客が。
ワラビの駐車場には自動車がいなかった(ように思えた)から、旅行村駐車場から来たのかな。

その先客は湾の中間あたりでどうやらせっせと穴選びの最中らしい。
僕はといえば、今朝はちょっと思うところがあってあまり湾の中まで進まず、出口付近でまずは調査を開始する。


水深は・・・10mほど。
うーん、解禁直後よりだいぶ減水したのかな。

湖底の反応は一発目の穴にしては上々。
しかしせっかく来たのだからと、あちらこちらに穴を掘って反応を調べてみる。

さすがに13個も穴をあけたあたりで腕がダルくなってきたので、今朝のところはここら辺で勘弁してやることにする。
しかし結局、反応が良かったのは一番最初にあけた穴だったというオチ。

さてその最初の穴。
両脇に釣り穴を2つあけてテントをかぶせて釣り支度開始。


ところがなんだか今朝はイマイチぱっとしない。
電動リールに仕掛けをつけて、さてエサを・・・と、エサの紅サシをとろうとしたところエサ箱をひっくり返し、そのサシを拾ってハリにつけてオシリをハサミでチョキンと・・・仕掛けごと切ってみたり(涙

そんなこんなで実釣開始は湖上に降りて1時間半後の6時30分。

するすると落ちていくライン。オモリが着底したところでクラッチオンにして糸フケを取る。
するとその糸フケ取り中にさっそくぴるぴると穂先が揺れる。
慌てながらこれをゲットし、開始数秒で一匹目。
よーしこれは幸先がいいぞー・・・なんて思っていたら、反対側の穂先も揺れている!

DSC_0312.jpg

あっという間に2匹ゲット。


DSC_0313.jpg

魚探の反応も上々で群れが入ってくると素直にアタリが出る。
しかし好事魔多し。

リールがバックラッシュによりラインブレイク、切れたラインごと仕掛けを湖底に落としてみたり(後、別の仕掛けで回収)、巨大な何者かに仕掛けを持って行かれたり(仕掛けの途中で切れてました)、はたまたデカワカサギの取り込みで左右の仕掛けを手前祭りさせてしまったり・・・。

一時間半の釣りのなかで、おそらくきちんと釣っていたのは一時間にも満たないんじゃないかな。
というほどマイナートラブル続出。

ま、調子が悪いときというのはこういうもんさ。
ということで、8時ちょうどに時間切れで撤収~。


DSC_0316.jpg

なんだかんだで19匹釣れてました。
まじめにきちんと釣っていれば、もうちょっと数は伸びたのかなあ・・・。

魚探の反応は撤収中も上々で、なんとももったいなくもありましたが、これも朝練の宿命。

DSC_0317.jpg

そんな感じで本日はこの辺で。
さて、明日はあそこに行ってみるかな(予告沈没)。



 <データ> 

 天候:晴れ(無風)
 気温:-21.0℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第五ワンド(水深10.8m)
 時間:6時30分~8時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:19匹 (モロコ:5匹)
 道具:自作電動&新・自作穂先×2丁
 エサ:紅サシ
 仕掛 左:ガマカツ 競技ワカサギ(5本エダス 袖1号)
    右:ガマカツ ワカサギ袖(5本エダス 袖2号)
 オモリ 左:1.5g+ガン玉B号
     右:2.0g
スポンサーサイト

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR