14.02.21 氷上釣り(4) 岩洞湖

やられっぱなしというわけにもいきませんからね。
仕返ししに行かないとね。

・・・というわけではないのですが、あれだけ二度と岩洞湖には行くもんか!と思ったのにも関わらず、新しい穂先を作ったりテントを補修したり(ガムテープを貼っただけ)・・・としていたら、やっぱりムラムラと(笑
それに本日はたまたまお仕事がお休みだったので、それでは、と岩洞湖へとお出かけしてきました。

目指すポイントは前回と同じ第二ワンド。
ちょっと腹のあんばいがよくなかったので、トイレが近いところじゃないとイカンもので(下品)。


さて、目的の空中トイレ付近に5時30分到着。
そこから斜面を下り湖面へと降りる。

前回はズッポンズッポンだった湖面は、再凍結が進みだいぶ歩きやすい。
その湖面を第二ワンド方面へと進み、前回の沈没ポイント付近からまずは穴選びスタート。


いつものように判断に迷う微妙な穴ばかり。
その中でもとびきりヤバそうな(根掛りしそうな)場所を発見したので大事をとってこの付近からは大きく移動。
そうしたところ、なんとなくよさげな反応を示す穴にめぐり合ったので、本日はここに居を構えることに決定。

そして手早くテントを張り釣り道具の準備を済ませ、あたりも明るくなった6時30分。まずは右手の電動リールのみでスタート。

とりあえず、この右手用の仕掛けを落とし込み、アタリを待つ間に左手用の電動リールを支度する・・・つもりが。

なんともこの右手側が、ほぼ入れポンでアタリがくる!
左手側の準備もままならぬまま、しばし片手のみで釣ること15分。


・・・チーン(沈黙

ええええ。もうおしまい?

まあいい。
この隙に左手側を・・・と、準備に取り掛かると、計ったように穂先が揺れやがる。
なんとかかんとか間隙を縫い二丁のセットアップを終わらせ、さて本腰をいれて頑張りますか。

すると・・・
釣れる釣れる。

けっこうなペースでどんどん釣れる。

しかし右手用の仕掛けを手違いでロスト(新品の仕掛けとオモリ・・・(涙))
そしてこれの復旧で大幅にタイムロス。

さらに右手側を復旧した頃にはラッシュもピタリと止まり、魔の時間帯へと突入。


そこからはぽつりぽつりと釣れるんだか釣れないんだかよくわからないまま時間だけが過ぎていく。
今のところ、釣果は30匹ほど。
このままこの場所に留まるのも考え物なので、とりあえず便所にでも行って、それからテントの移動でもしようかしら。
と、便所に行って戻ってきたところ、なにやら魚探の反応がさきほどとは違った感じに。

あれ。
釣れる。

なので移動は却下。



・・・しかし。

釣れたのは一瞬(涙


もう移動する気力もないので、そのままポツポツアタリを拾い続ける。
そして迎えた10時30分。
さて、何匹になったかなーと、ワカサギを勘定してみると・・・

69匹。

うーん、このままこのいやらしい数字のままでもいいけども、やっぱり切りが良い数字にしときたいよね。
ということで、本気の本気、本日一番の集中力で穂先を揺らし続けること15秒。
あっさり一匹ゲットで70匹達成。

で、撤収ッ!


そんな感じで本日の釣果は70匹。
反応のよかった朝一にもっと早くから釣り始めていれば、もしかすれば束もいったかもしれないんだけども、ここ最近は朝一の時間帯はまるっきり釣れなかったからまるっきりノーマークでした。
というかそんなワカサギの気まぐれなんてワタシには読めませんて・・・(涙



なんとなくだけども、二月病も脱し始めているような感じの岩洞湖
この調子ならば渓流解禁前に、浅場でウハウハもありえるかも。
そういえば浅場用に、手ばね竿も用意しておかないといけないなあ・・・。



それでは本日はこの辺で。
明日は・・・たぶん小石川かワラビ平あたりで朝練です。







 <データ> 

 天候:晴れ(弱~中風)
 気温:-12.6℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 第2ワンド(水深10m)
 時間:6時30分~10時30分
 タナ:ベタ底
 釣果:70匹 (モロコ:1匹)
 道具:自作電動&新・自作穂先×2丁
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛 左:ガマカツ 競技ワカサギ(5本エダス 袖1号)
    右:ガマカツ 競技ワカサギ(5本エダス 狐1号)
 オモリ:1.5g+ガン玉B号(左右共)

tag : ワカサギ 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

No title

今回は随分お下品な表現が多いですこと(笑

明後日の個人的ラスト釣行は明日のレポ見て考えよーっと。
(たぶん対岸3か3.5辺りだけど)

ところでアレ見てきました?

Re: No title

>双雪さん

結局、あのあとは出勤になっちまったのでアレさは行けなかったっす。

明後日ですが、
「小石川だけはやめておけ。」
とだけお伝えしておきます。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR