14.02.14 氷上朝練(5) 岩洞湖

なんだかすっかりサボりぎみですが、まあちょっといろいろ忙しかったり体調が悪かったりと、そんな感じです。
とはいえ実は先日はナナコ(大志田ダム)に行ってきたりもしたのですが(家族全員(!)で)。

さて天気予報では今朝はあまり風が吹かない予報なので(強風はトラウマ)、久しぶりの朝練に出かけてきました。
バレンタインデーなので、工藤酒店でチョコももらわないといけないですしね。

ということで、途中、酒屋に寄り道してエサを調達し岩洞湖へと急ぐ。
(ちなみに今年も娘さんではなく母上さまよりチョコをいただきました(笑))
さらにレストハウスで缶コーヒーを購入し、そのときに滑って転んで左手を強打しつつも、目指す釣り場である堰堤(岩洞ダム堤体)へと到着したのは5時半すぎ。
いつもの急坂を軽やかに駆け下り、さっそく釣り穴の選定にとりかかる。

ある程度は実績がある場所でまずはドリルでひと堀り。
水深は・・・16mほど。湖底の状況はなんだか賑やかな感じ。
しかし騙されないぞ!これはフェイクに違いない!!

と、周囲一帯を穴を掘っては魚探で探ることを繰り返すこと30分ほど。
結局、一番最初の穴の隣が反応良好ということで、ここにテントを設営する。
そして釣り座を構えて6時30分、いざ実釣スタート。

まあ、早朝はね、ダメだからね。
なんて思っていたところ、予想外に穂先が揺れ、開始早々ファーストワカをゲット。
その後も15分ほどで計5匹が釣れ、これはもしかして!と、期待に胸が膨らむ。



が。
その後は1時間ほどチクリともきやしなかったので、朝っぱらからカップラーメンなんぞを食べつつ時間を消化。
そうしたところ、7時30分近くからなんだか魚探の反応が賑やかに!

おお。
釣れるッ!!

左右同時ヒットで、且つ両方ダブルなどという奇跡も含め、ポンポンと釣れる釣れる。

しかし、時は非情。
どんなにアタリが出ていようが、ワタシは湖上を8時には去らねばならない運命。

後ろ髪を引かれる思いで釣り道具を片付け、テントを畳んで釣り場を後にしました。。。


ということで本日の釣果は29匹。
後半の30分で24匹なので、コレって最近ではけっこう優秀じゃないの?という感じでした。
まあ、その後、すぐにラッシュは止まったかもしれないけどもね(いやそうであってほしい)。


それでは本日はこの辺で。




 <データ> 

 天候:晴(微風)
 気温:-18.3℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 堰堤下(水深16.2m)
 時間:6時30分~8時00分
 タナ:底~1.0m
 釣果:29匹
 道具:自作電動&自作ラミ穂先×2丁
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛 左:ハヤブサ 瞬貫ワカサギ(5本エダス キツネ1.5号)
    右:がまかつ 競技ワカサギ(5本エダス 袖1号)
 オモリ:2.25g+ガン玉B号
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

当方はナナコで、楽しい思いをさせていただきました。
(ナナコにDDMをプレゼントしましたが・・・)

肝心の岩洞湖は撃沈ばかり・・・笑(29匹って羨ましい・・)

なので、本日をもってワカサギは納竿しました~。

すぐ渓流解禁なので、体力温存します!

Re: No title

>釣り吉さん

毎度様です^^

あいやー。
DDM、ナナコちゃんに食べられちゃいましたか・・・。
ワタシも先日、ナナコに行ってきましたがやはり釣れますっけねー。
小型ばかりでしたが、やはりポンポン釣れると楽しいですよね。


今年はもうワカサギはおしまいですか?
そんな寂しいことを言わずに、もう少し頑張りましょうよー。
釣れないことも最初は辛いですが、慣れてくるとだんだんと快感に・・・


そういえば、渓流解禁までもう少しなのに、なーんも準備してないデス(汗
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR