14.01.29 氷上釣り(2) 岩洞湖

待ちに待った本年度初の、某グループ釣行(とはいえ3人)、通称『男祭り』が祭り発祥の地、岩洞湖にて開催されました。
この日のために、辛い朝練を耐え、こづかいを貯めて釣り道具のグレードアップを図り(しかし買ったのは魚探だけ。しかも中古(笑))、腕を磨いてきたのです。

そしてその気合が嵐を呼ぶ!!

・・・当日朝は大強風(涙


当初、弁天島裏あたりに行こうという計画だったので、集合は家族旅行村駐車場に朝5時という約束。
しかし、買ったばかりのエサを自宅の冷蔵庫に忘れてしまったので急遽レストハウスで調達。
その際にやはり弁天島あたりは風で大変だと思うよ、との助言をいただく。
たしかにこの風だといつテントがぶっ壊れてもおかしくない。

ということで、集合場所で急遽作戦を変更。
この場所から第五ワンドを目指して行軍を開始する。


強い風雪の中、駐車場を出発してしょっぱなに深雪に足をとられて転倒するワタシ。
ああ、今日もなにかが起きるのかなぁ・・・と、若干不安に(汗


しかしその後はカリカリに凍った湖面の上を快適に進みあっという間に目的地へと到着する。
先行者の明かりも見えるこの第5ワンドを、まずは狙いの水深を9m付近と設定し(双雪氏提案)、そのまま湾の奥へと潜入。
ワタシのおぼろげな過去の記憶を頼りに、確かこのあたりで9mじゃなかったかと・・・という場所へとたどり着く。

さてここからは双雪さんの独壇場。
秘密兵器の電動ドリルでガリガリと穴をあけてはMK@YUKIさんが魚探を入れて反応を探る。

・・・え?ワタシ??
ええと、後ろで見守りつつ、釣り本番に向けて体力を温存してました(笑

それはともかく。
そうこうしていると、なんともステキな反応を示す穴を発見。
よしここだ!
ということで早速テントを設営。
強風の中とはいえ、オトナ三人だと楽チン&あっという間。
あとはテントに潜り込んで釣り支度。

そしてここからワタシが朝練の効果をいかんなく発揮。
二丁の電動リールを手早くセットアップし、一足お先に仕掛けをレッツインサート。
勝負とは非情なのだよ!



先んじて釣りはじめたのはいいけど、ここ最近は、早朝はイマイチなんだよなあ・・・

・・・なんて思ってました。

が。

いきなりすっげー釣れるんですけど!

お二方が仕掛けを降ろす前にすでに5匹ほどのリード。
その後も大爆発というほどではないけども、なかなかのテンポで釣果は伸びる。

しかしながらやはりワカサギの型がよくて引き上げ中に大暴れ。右手用と左手用の穴の間隔が狭いこともあってセルフカーニバル(手前祭り)が多発。
せっかくの一番釣れる時間帯に、お祭った仕掛けをほどくのに時間を費やすのはもったいないので、惜しげもなく新品の仕掛けを投入⇒即お祭り(涙

そんな感じの仕掛け遊びにちょっとココロが折れかけて、もう二丁釣りは諦めてトラブルレスで釣ったほうがいいんじゃね?
と、しばらくは二丁釣りを封印してより釣れている左手用の穴のみに集中するも、やっぱり仕掛けの落とし込みや取り込みの間の時間がもったいない。
なので意を決して、再度右手用の電動リールをセットして、二丁釣りを再開。
しかし今度は常時二つの仕掛けを降ろすではなく、片方がヒットしたら、巻き上げの途中にタイミングを計ってもう片方のスプールをオフにして仕掛けを落とし、取り込み~エサ換え~仕掛け投入準備をしながら交互にアタリを待つ作戦に変更。

これが功を奏し、お祭りは激減。しかも釣果はそこそこ伸びる。
このあたりから謎のダブル連発があったり、ウグイ討伐後の連続ヒットがあったりと久しぶりにこれぞ『ワカサギ釣り』というひと時をすごす。


・・
・・・


だけども幸せな時間はそう長く続かないのねん。

正午をまわったあたりから、アタリはほぼ皆無。
魚探の反応も朝とはうってかわって寂しい限り・・・。

なのでヒマな時間を使って、いままで釣ったワカサギを勘定してみると。

お。あともう少しで100匹達成じゃーん☆

ということで、気合を入れなおして少ないアタリを拾うべく、黙々と14時まで頑張りまして119匹で終了。


・・・と思いきや。
撤収間際にプチラッシュ到来で、3匹追加の122匹でフィニッシュでございました。

DSC_0212.jpg


なんだかんだで今季2回めの束釣り達成。
YUKIさんは前日のワラビでの撃沈より3倍の釣果を得たそうですし、双雪さんもあともう少しで束釣り・・・と、みんなそこそこの釣果でした。
やはり安定の5ワンドですなあ。



そんな感じで帰りはレストハウスで行者にんにく味噌ラーメンを食べて帰ってきました。

DSC_0213.jpg
(↑行者にんにく味噌ラーメン うましッ!)

一人で黙々と修行のように釣るのも面白いですが、やはり集団での釣りは楽しいですね。
そういえばプチ祭りが2月4日に開催の予定。

次回も荒れるぜ!(天候的な意味ではなく)


<追伸>

双雪さん:フックありがとうございました。巻き見本、お待ちs(略
YUKIさん:ウェーダーありがとうございました。サイズぴったりで渓流が待ち遠しいデス!


<データ> 

 天候:雪・晴(暴風)
 気温:-9.9~-5.0℃(観測点:藪川 日最低~最高気温) 
 場所:岩洞湖 第五ワンド(水深9.1m)
 時間:6時00分~14時00分
 タナ:底~20cm
 釣果:122匹(モロコ:1匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先×2丁
 エサ:紅サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 袖1号 ほか)×2
 オモリ:1.5g+ガン玉B号
スポンサーサイト

tag : 氷上 岩洞湖 祭り

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~

一昨年はワタシも二刀流でやったりしましたが、大変すぎてやめちゃいました
でも手際良くやれば釣果が伸びるのは必至
台の位置とか考えて、もう一度チャレンジしてみようかな?

て、来年になっちゃうな(笑)

※ウェーダー、浸水は無いはずですが、漏れちゃったらゴメンナサイ(爆)

No title

お疲れさまでした。
去年の氷上祭の時も80ちょっとでしたので装備は進歩しても腕が(略
次回は本湖の入ったことのないポイントか柴沢辺り・・・なんて思ってマス。
あ、サンプル完成しましたんで次お持ちします。

No title

お疲れ様です。

小石川で撃沈して参りました。

それはさておき、これだったらどんな暴風でも大丈夫でしょう!
ポータブルとか言っているので持ち運びもラクラクじゃないかと!
どう見ても大変そうなんですが、ポータブルって言うぐらいですし。
http://www.youtube.com/watch?v=NOlAVjtbCdc

Re: No title

>MK@YUKIさん

いやはや本当にお疲れ様でした。

二丁ですが当方は、まあ片方は置いておくだけでもいいかあ・・・的なノリですので(笑
でも本格的に釣果を追い求めるのでしたらば、やはり試してみて損はないかなあと思いますよ。
・・・クリスティアがある(らしい)じゃないですか(笑


ウェーダーですが、浸水したらスーパーXしますので大丈夫です~(笑

Re: No title

>双雪さん

そういえば、当方は去年はちょうど100匹だったような・・・。
僕は進歩してる!・・・のかな(汗

柴沢、アツいみたいですよ。やはり。


サンプルですが、本当にお手数をおかけします。。。
解禁直後はそれそのもので(略

Re: No title

>すっとこさん

ワタシ、小石川は怖いので近づきません(笑


ポータブル(笑
自動車に積むときどーすんでしょ。コレ。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR