14.01.28 氷上朝練(2) 岩洞湖

実は先週の土曜日には大混雑の3ワンドにおりましたが、そのときはファミリーフィッシングの上、ちょろっと竿を出したもののまるっきり釣れず(19匹)、軽くトラウマなのでなかったことにします。

実はここのところしばらく体調が優れず、娘からインフルエンザがうつったかも!と、ビビっておりましたがクスリを飲んで一晩ぐっすり寝たら治ってましたので、今朝は岩洞湖の年券の更新がてらちょっくら朝練をしてまいりました。

まずはレストハウスで年券を更新(6000円)。
平日だけあって、あまり混雑もしていなかったので、即発行していただきました。多謝。

その新しい年券を胸ポケットにしのばせ、さていざ朝練ヘ。

行き先は・・・
と、ちょっと悩んだものの、ちょうどセレブPがまだ空いていたので今朝はここで一勝負。

さっそく荷物をまとめて湖上に降り、勘を頼りにおおよその場所を決定。
そして穴を掘って魚探を入れてみる。

と、しょっぱなからかなりの好反応。
お。もうここでもいいじゃん。とは思ったものの、もう少し場所を吟味すべくその周辺をうろうろしながら穴を掘っては魚探の反応を探ることしばらく。


なんだかんだで、一番最初の穴がいいみたい(汗

そんな感じで場所は決定。
あとは強風に手を焼きながらテントを設置して釣り座を開設。
そして5時ちょうどに仕掛けを投入開始~。

右手用の電動リールの仕掛けを落としこみ、糸フケを取ったところでそちらは放置して、さて左手用の電動リールの準備を・・・と思ったら、さっそく穂先がピピン!と踊る。
すかさずアワせて巻き上げてくると・・・

Oh!Moroco!!

しかも、やたらデカい。


出鼻をくじかれたようなカタチになったものの、その後割りとすぐにファーストワカをゲット。
お、イイカンジじゃない~☆

と思ったのも束の間。

それからというもの魚探の好反応とはうらはらに、肝心の穂先はまるっきり沈黙。
たまにピピとくるとモロコ。

だっはー。やらかしたなあ。。。
しかしこの寒さと強風のなか、テントを動かすガッツもなく・・・。

それでも群れが入ると左右で同時にヒットしてみたり、入れポンで釣れてみたり。
かと思うとウグイに追われているのかサーっと群れが引いてみたり(魚探の反応もなくなる)。
さらにウグイが掛かって仕掛けがぐちゃぐちゃになってみたり。

そんな感じでひたすら耐え忍んだ3時間でした。
ちなみに釣果は20匹と、かなり微妙な感じ。。。

もうちょっと場所を吟味するべきだったのか、それともやはり早朝はダメなのか。
この辺は今後も継続して検証してみようと思います。


ということで本日はここまで。
明日は本気出すぜぇ。




<データ> 

 天候:曇・雪(強風)
 気温:-10.7℃(観測点:藪川 日最低気温) 
 場所:岩洞湖 ワラビ平セレブ前(水深14m)
 時間:5時00分~8時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:20匹(モロコ:4匹 ウグイ:1匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先×2丁
 エサ:紅サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)×2
 オモリ:1.5g+ガン玉B号
スポンサーサイト

tag : 朝練 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR