14.01.21 氷上釣り(1) 岩洞湖 

     DSC_0170.jpg

開けましておめでとうございます。

ということで、待ちに待った氷上釣りの解禁でございます。
解禁日の発表をいまかいまかと待っていた日々とはもうオサラバなのです。

そんな感じで昨日は早速、岩洞湖へとお出かけしてきました。

早朝3時半に盛岡を出発し、国道を走ることしばらく。
米内を越えるあたりですでに岩洞湖詣での車列へと加わる。

はやる気持ちを抑えながらまったりとドライブ気分でしばらく進み、やってきました岩洞湖
すでにほぼ満車の小石川を横目にそのまま進み、いつものワラビ平第二Pへ車を滑り込ませる。
家を出るときまでは家族旅行村あたりに行こうかなと思っていたのだけども、急遽作戦を変更。
やはり解禁日は実績のある慣れ親しんだ第五ワンドで迎えるのだ。

・・・まあ単に撃沈の可能性が少ないところを選んだだけ・・・ですが(笑

さて、まだまだ余裕のあるワラビ平第二Pを4時30分に出発。
積雪もさほどではなく比較的歩きやすい湖上をもくもくと歩き、やってきました第五ワンド。
今年は一番乗りだもんねー。

さっそく穴を一発(冒頭の写真参照)開けて魚探をin。
水深はほぼ狙い通りの約12mなので、その周辺に等間隔に穴を開けまくり、カケアガリの状況を調べつつ、湖底の生命反応を探る。
すると、その中になんともステキな反応を示す穴を発見!

・・・しかし。
ちょっとあんまりにも氷の状況が悪く、いくら雪を入れて踏み固めようとしても水が流れ込んできてしまい、すぐにプール状態に。
これでは釣り座を開設するには少し難儀しそうな感じ。
ということで、ヘタレなワタシは、反応まあまあ氷の状況は良好・・・という場所にテントを設置。
久しぶりのテント設営にてこずりながらもやっとのことで釣り座も完成。

今日は自作電動リール(ギヤ駆動)の二丁遣いで束釣りを目指すのだ!

おぼつかない手つきで仕掛けにエサをつけ、5時30分。今年の岩洞湖氷上釣りのはじまりはじまり~。





・・・釣れねぇ(汗

まあね、入れポンだとは思ってないけどさ。
・・・なんて思っていたら、いきなり左側の電動リールにとりつけた穂先がピクピクと小刻みに踊る!
すかさずアワせて・・・



DSC_0172.jpg

5時47分。
無事にファーストワカをゲット。
よし幸先がいいぜ。


~中略~


1時間半ほど紅サシと遊んでました。

さて、周りも明るくなってきたことだし、頑張って釣っちゃおうかなー。
・・・と思ったら。

DSC_0174_20140122104718f8a.jpg

ガーン。
ミスターMの襲撃(×3)。

しかし彼らの暗躍はここまで。
その後は突然のワカサギラッシュが到来。
二丁遣いのメリットを活かし、どんどんワカサギたちを湖底より引っ張り出し続ける。
しかしながらワカサギの型がよすぎて引き上げ中に暴れまわり、右の仕掛けと左の仕掛けがお祭りになることも多々。
それでもやはり二丁の威力は絶大。
一息つく頃にはすでに束釣り達成も見えてきた。

・・・が。


DSC_0176_20140122104846f7c.jpg


あんなにあった生命反応はいったいドコへ・・・(汗

なんと10時~12時の間に釣れたサカナはゼロ。皆無。
あまりにヒマなのでいままでの釣果を数えなおしてみると・・・


97匹(汗

マズい。非常にマズい。
いまのこの状況だと、100匹までの残りあと3匹が釣れる気がまったくしない。
そんな状況をお友達にメールすると、

「あと3匹くらいだったら露天でかき集めてくればいいじゃ~ん」

というお返事。

そうですよね。うん。

ということでテントを飛び出し太陽の下でレッツ露天。



・・・そういえば。
あの水浸しのステキ反応穴。
あれってどうなんだろ。

ということで、まずはその穴にインサート。


!!!

即アタリ・即ゲット×3。

開始数分で三匹ゲットであっさりと束達成。
ほどよい満足感に浸り、目標もクリアしたことだからそろそろ撤収・・・

いやこの穴、まだまだイケんじゃね?

ということで、テントのお引越しを決心。
ぷっ散らかしたテント内を慌しくまとめてステキ穴へと移動する。
やはり床面は思いっきり水浸しなのでちょっと釣り心地はよろしくないけど、贅沢は言っていられない。

DSC_0182.jpg


さてお引越し後。

すでに時刻は13時を過ぎていましたのであまり期待はしていなかったのだけども、これがなんともかんともアタリが途切れないラッキーホール。
ほぼ仕掛けを落とし込んで糸フケを取るか否かでピピンと当たる。
当初は今日の日付、1月21日にちなんで121匹釣ったらオシマイにするつもりが、せっかくのこの状況。
行けるトコまで行ってみよう!


・・
・・・

結局、その後2時間で70匹ほど追加しまして15時ちょうどに171匹でしゅーりょー。



DSC_0189_201401221048449c3.jpg


いやあ釣った釣った。
ちなみに岩洞湖での自己新記録達成。
午後も二丁でやってたらもしかしたら二束も・・・なんて思いましたがそりゃ結果論。


そんな感じで岩洞湖氷上釣り初日は、とても満足した一日となりました。

やっぱり4年もやってればそれなりに上手くなるもんなんですね。
今年はこの勢いで、ガンガン釣りまくるぞー(←伏線)



 <データ> 

 天候:晴(無風)
 気温:-7.2~-2.6℃(観測点:藪川 日最低~最高気温) 
 場所:岩洞湖 第5ワンド(水深13m)
 時間:5時30分~15時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:171匹(モロコ:3匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先×2丁
 エサ:紅サシ、白ラビット
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)×2
 オモリ:1.5g+ガン玉B号

tag : 氷上 岩洞湖

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR