13.12.02 道具 SH-06E

そういえばちょっと備忘録。

先だって、海でアナゴを釣ったお話をエントリしましたが、それに伴って写真を一枚アップロードしました。
この写真というのが、先日からワタシが使っております携帯電話(スマホ)のSH-06Eってヤツで撮影した写真でした。
で、この写真データをPCに取り込んでリサイズしてアップロード・・・と、通常はそうなるのですが、本日はいつものPCではなくて店舗用のノートPCにて作業をしておりました。

そのノートPCですが、そろそろサポート期限が近づいていますよーと、巷で騒がれているWin_xpのPCなのですが、まあ普通にアップデートもしてるし安直にUSBケーブルにてスマホとPCをつなげばそのまんま使えるもんだと思っておりました。
実際、いつもxpのデスクトップ機ではそのとおりUSBケーブルでつないで画像を取り込んでいますし。

さて、そんな感じでいつもどおりUSBケーブルを刺してみると、ハードウェアの追加の通知がタスクトレイに出まして、あとはほうっておけばドライバがインストールされて・・・
と思いましたが、今日はなんだか変。

というのも自動的にドライバがインストールされず、『新しいハードウェアの追加ウィザード』が立ち上がる。

あれ。
ドライバって別に必要なんだっけ?

と、SH-06Eの説明書を読んでみたりgoogleで検索してみたりしてみたけどもやっぱり特別ドライバは必要じゃない感じ。
しかしながら、どうやっても端末側のUSB接続をMTPモードにするとPC側で端末を認識してくれない。
PTPモードではつながるし、デスクトップ機では普通にMTPモードで認識できるのでケーブルの不良ではないみたいだし・・・。
さて困った。

そしてああでもないこうでもない・・・と思案して気づいたのが、取扱説明書中に記載されていた
『MTP対応のパソコン』
の一文。

もしかして。
と、調べてみると、

Windows XPでは、Windows Media Player 10以降のバージョンをインストールすることでMTPに対応する。
(出典:wikipedoa "メディア転送プロトコル")


そして件のノートPCのMediaPlayerのバージョンを調べてみるとやはり『9』・・・。

さて。ということで、MediaPlayerを10へバージョンアップしてみると、あっさりPCとスマホ間はつながりました。
いやあ、全く気がつきませんでしたよ。
まさかそんなところに落とし穴があるなんて・・・。

いまどきそんな落とし穴にハマる人もなかなかいないとは思いますが、自戒の意味も込めての本エントリといたします。
もし同じようにスマホとPCがつながらなくて困った、という方がいらっしゃいましたら、MediaPlayerのバージョンを確認してみることをオススメします。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

毎度です。
生存確認できて一安心!(笑

ワタクシはスマホからPCへの写真データ移動はメールでやってます。繋ぐと遅いんだもん。

穴子いいですなぁ・・・。ユーランドには何度か行ったものの今年は興に乗らず。あの川の影響でしょうかね?
ドーム船は行ってみるつもりですが、オラも海行こっかなぁ。

お久しぶり

いやぁ~ お久しぶりですアサタカさん
ワカサギ解禁まで 河川記オヤスミかなぁ~と思ってましたから 嬉しいです そうですかあ 山田湾に遠征でしたかあ…懐かしいです 震災前には オラも毎週のように山田湾に通ってました。 陸っぱりも舟釣りも… 確かに日が落ちてからは市場に向かって投げたほうが ハモの喰いは良かったなあ ただ50㌢クラスを挙げると奴らはかなり凶暴で噛みついてくるので ビビりまくりでした。海かあ… 今ならナメタ狙いかなあ 海釣の竿とリール どっかに仕舞いっぱなしです。三年たったし そろそろ再開しようかなあ

チカとかハゼなら テンカラ勝負できるかな…(笑)

Re: No title

>双雪さん

生きているような死んでいるような。そんな毎日ですが(笑
釣りにも行かずずっとファミコンばっかりしてました(爆

メールもいいテだけども、量があるとねぇ。。。
USBでもwifiでも転送できるようになったので、とりあえずはOKですが^^


アナゴ、天ぷらにしましたが、すっげうまかったです。
フワフワで甘くて、これが海の魚の実力かッ!と、ビビりました。

ドームもいいですが海もオススメです。


ワタシもユーランドはおろか、中津川のクキいじめすら今季はやってません。
あの川のあのイメージを崩さないために・・・(笑
そのくらい強烈でしたな。あそこ。

Re: お久しぶり

>マサさん

ご無沙汰しております。
すっかり釣りとは無縁だったものでブログにするような出来事もなく・・・(笑

山田のアナゴですが、本当はアイナメ狙いだったはずなんですけどもね。
でも天ぷらにしたら、なんだこれは!というほどのウマさだったものでまた狙いに行くつもりです。

マサさんは海のほうはかなりの達人みたいですもんね。
今度、もし機会がありましたら是非教えを請わせていただければ・・・。

そういえばフライで海釣りしている方もいますよね。
ストリーマーなんかを引っ張れば、何か釣れるかしら・・・。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR