10.06.26 夕練 根田茂川上流

 天候:晴
 気温:32度((国道106号線川目の気温表示板より)
 場所:根田茂川上流(八木巻橋近辺)
 釣果:ウグイ(24、26cm) ×2(リリース)
    
朝練の恨みを晴らすべく(⇒10.06.26朝練)授業参観が終わってから長男を連れて砂子沢へと突撃。
ちょうど現地着が3時頃だったのでこれは夕マズメも狙えるか・・・と期待しながら入渓。

ここは以前にけっこうな型のヤマメが出た実績があるのでウェーダーを履いて川通しで念入りに探ることに。
仕掛けは朝と同じ0.4号3m通し仕掛けでハリは新ヤマメ7号。エサはキジ。

さてサクサクと釣り上げて今朝の鬱憤を晴らしまくるぜ!と張り切って入渓したんだけど、まずアタったのは長男。
ちなみに彼はキジではなくてエサにブドウ虫をチョイス。

危なげなく抜きあげるとエモノはけっこうな大きさのクキ(ウグイ)。
うひゃひゃ。クキかよ(笑
とバカにしていたんだけど、オラの仕掛けはピクリともせず。

そうこうしているとまた長男にアタり。
なんだかかなり苦戦している模様。これはデカいか!

はい。
デカいクキでした(笑

というかこんな上流でもクキなのかよ。と話しながら、クキから逃れようとさらに上流を目指すことに。

しかし仕掛けを振り振り遡上していくも、まるっきりアタらず。

うーん。キジじゃなくってブドウ虫に変えようかな、でもブドウ虫に変えたとたんにクキが掛かってもイヤだしな・・・と思いはじめたところ、かなりの深さの淵へと到着。
ここで釣れなければウソでしょう。というようなたたずまいの淵の底にはなんだかデカい魚影も見え隠れしている。

はやる気持ちを抑えて目印を底を狙える位置に動かし、慎重に仕掛けを振り込む。

が、目印を沈めてもまだ底に届かない様子。
ゆっくりと目印は淵の流れに乗って流れて行く。
と、ガガンと突然のアタリ。
来た!これはヤマメのアタリか!

と思ったのも束の間。
なんだか引きがおかしい。

もしかして・・・

はい。
クキでした(涙

その後、クキをもう一枚追加したところで心が折れて本日は撤収することに。
ちなみに長男に「なんだ父ちゃんもクキじゃん。」と責められました。すまん。

ま、時間もちょうどなくなったところだったし今日はこのくらいにしといてやる、といつもの捨て台詞を吐いて退渓。

帰り道の堰堤下で毛ばりを振ろうかとも思ったんだけど、ちょっとその後の用事に間に合わなくなりそうだったので後ろ髪を引かれる思いで砂子沢を去りました。


うーん。週末でこんな状態(ボウズ&クキ)だと欲求不満でバクハツしそう。。。



スポンサーサイト

tag : 朝練 根田茂川 クキ

コメント

非公開コメント

No title

まっ、こんな時もあるさ...

大分前だけど雫石川で尺オーバーのウグイを釣ったときはすごかったなぁ~

Re: No title

こんなときもありますよね(笑

雨続きで釣りもしばらくできなそうだし、次の釣りでの大漁を夢見て仕掛け作りでもしようと思います~^^

雫石川にも行ってみたいと思うのですがあまりの広さと支流の多さでどこで釣っていいのやら(汗
ウグイでも尺を超すくらいのサイズだとかなりのファイトをしそうですねー。
釣って楽しいことは楽しいんですが、なぜか釣れるとがっかりしちゃうんですよね(笑

No title

ウグイでしたか^^;

そんな日もありますよ!

次にたまった不満を爆発させてくださいw

あ~明日は雨晴れないかな~~

Re: No title

しかし彼(ウグイ)もけっこうな上流までいるもんなんですねぇ。

ウグイ混じりというならともかくウグイのみでしたからね。
次回はバクハツさせていただきます(笑

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR