スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.09.30 朝練 閉伊川支流

とうとう今年度の渓流釣りも本日が最後。
楽しい時間というものはあっという間に過ぎるもんで、ついこの前、解禁日だなんだとうかれていたような気がします。
さて、最終日ですからここはひとつお休みをとって、名残を惜しむように秋の一日を川で・・・
とも思ったのですが、そうもお休みばかりしていられないもので、せめて朝練だけでもと閉伊川方面へとお出かけしてきました。

今朝の朝練場所は、今シーズン、何度か入ってみようと思いつつも未だに開拓をしていなかった区間。
禁漁になってから、「やっぱり行っておけばよかった」と後悔したくないですしね。

ということで、閉伊川のとある支流の下流部へと今朝は入渓。
水量はだいう落ち着いていてヒップウェーダーでも余裕の水位。
早速ロッドを継いで釣り支度。

いかにも大物が居ついていそうな落ち込みの脇を狙いまずは毛鉤を打ち込む。

・・・。

無音(涙

ありゃー。さすがに厳しいな。
まあ、砂地に昨日の足跡がみっちりとついてるしねえ。。。

その後もめぼしいポイントに毛鉤を打ち込んでみるも芳しい反応はなく。
うーん、どうしたものか。

ここで気持ちを切り替えて、大場所から小場所へと目を移す。

小場所といっても、そこそこの水深もある。
その流れの流芯へ毛鉤を乗せて流していると、ピチャ!っと飛沫。
すかさずアワせて・・・
 
P9300004.jpg  

あまりの反応のなさにボンズも覚悟していたけど、なんとか最終日にボンズの不名誉は脱出。

その後、同じような場所で。
 
P9300007.jpg

そんな感じで3匹釣ったところで、またも毛鉤に対する生命反応が皆無に。
おっかしいなあ。
と思い、川の先に目をやると。


先にある堰堤の下に、釣り人発見。

あいや。後追いしてたのか(涙


ということでこの区間からそそくさと脱出。
その後、上流部にある、ここもまた一度は入ってみようと思っていた区間に入ってみるが、ちっこいイワナが一匹釣れただけ。

しかし魚影は濃く、毛鉤を見にきたりつついたりするイワナの姿はそちらこちらで見ることができる。
だけど・・・食わねぇんだよなあ(笑


まあ、今日はそんなに目を三角に吊り上げて釣果を狙うつもりもないしね。

ということで、予定時間になったのでこれにて撤収。
同時に2013年度の渓流釣りはこれでおしまいです。


夏頃からはテンカラ竿からフライロッドに持ち替えて、いろんなところへ行きました。
いやあ、ほんとにいいシーズンだったなあ。
来年の秋も、今と同じようなこの満ち足りた気持ちになれるように、と願ってやみません。


それでは本日はこの辺で。

さて。来るべきヒメマスシーズンに向けて、そっち用の毛鉤を巻き巻きしなくっちゃだわ!





<データ>

 天候:晴
 気温:11.0度(観測点:区界 日最高気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:-0.67m(川井 閉伊川
 水温:10.5度(6時00分)
 入渓:6時00分
 退渓:8時00分
 釣果:イワナ(18~22cm)4匹 
 竿 :ダイワ ストライクフォース F764-4
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:パラシュート(ブラウン#14)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 毛鉤 閉伊川

コメント

非公開コメント

No title

先日はお疲れ様でした~
そして2013年の渓流最終釣行も、お疲れ様でした

当方はと言えば、4日間にわたるハードな釣行で身体がガタガタなので本日は休竿日で御座います
どうせ土日で抜かれまくって釣りにならんだろう・・・・と自分を納得させながらですが(苦笑)

ともあれ、今年度は「男祭り」等々楽しい企画満載で充実した渓流シーズンをおくる事が出来ました
ありがとうございました

来年もまた、よろしくお願いしたしますm(__)m

Re: No title

>MK@YUKIさん

陰ながら、お体の心配をしてました。
あまりにも連日の釣行のようでしたので(笑

いやあほんとうに、おかげ様で充実した2013年シーズンを送ることができました。
来年も、いろいろと楽しみましょう!


やはり土日の釣り人の影響か、今朝は型を見るのが精一杯という感じでした。
どこもかしこも釣り人の足跡だらけで、モチベーションを保つのが困難なほどに(笑

No title

とうとうシーズン終了ですね。
いろいろとお世話になりました。
ご一緒できたのは一回でしたが、日々、良い刺激を頂きました。
来年もよろしくお願いします。

Re: No title

>あひるさん

あっというまの今シーズンでしたが、なんだか釣果的に満足したようなしていないような・・・。
来年は是非、デカいヤマメを釣りたいと思っていますので、 よ ろ し く お願いします(笑

でも、ルアーの方々を見ていると、なんだかルアーも楽しそうだなぁ・・・なんて(笑

本年度渓流釣り 無事に終了 お疲れさまでした。アサタカさんのブログには今年も 楽しませて頂きました。アサタカさんは今年はフライの世界に進化され 瞬く間に尺超えの連発 来年はルアーも 弁慶のように 各種の竿と仕掛けを背中に 岩手県中を釣りまくって欲しいです(笑)今は怪我を癒されておられるところでしょうか? それとも キノコ取りで 潜入の日々ですか(笑)

Re: タイトルなし

>マサさん

今年も無事に(?)シーズンを終えることができました。
フライに挑戦したり遠出をしたりといろいろと新しい発見が多いシーズンでしたが、来年もまたいろんなことに挑戦してみたいと思います。

ルアーですが・・・
対十和田湖ヒメマスのために、鱒レンジャーを買ってきました(笑
これで僕もルアーマンよーーー!

足ですが、先日、ボリを採りに行きましてまた同じところを捻挫しました(涙
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。