13.09.20 夕練 根田茂川

ああ、いい天気ですねえ。
ここのところ、早朝はあんまりにも寒くて朝練に出かけようと思っても、バイクに乗るのがイヤでついサボりがち。
んなもんで、今日は朝ではなく夕方(というか午後)、ちょっくら川へとお出かけしてきました。

あんまり時間もないもので行き先は根田茂川に決定。
中津川も米内川もまだ水が多いようですし。

さて、渓流快速(RA125)で快晴の空の下、気持ちよく走るとあっという間に根田茂川沿い。
水量は若干多いけども濁りもなくなってコンディションとしてはいい感じ。

さてどの区間に・・・と思案していたところ、ふと目に付いたとある区間。
この上下は入ったことがあるけども、そういえばここはまだ未開拓だなあ・・・
ということで、本日はその未開拓ゾーンへと突入。
渓相的にデカいヤマメがいそうだしね^^

早速身支度を済ませて川に降り、竿を継いでラインを通す。
毛鉤はとりあえずいつものパラシュート(#12)。
デカい毛鉤でデカいヤマメを釣るのだ。


しかし。。。

コッパちゃん&コッパのお兄ちゃんサイズはぽちぽち釣れてはくるものの、デカいのはなかなか・・・。
釣り上げていないのでなんともいえないのだけども、それでもデカそうなサカナの跳ねはあるのがまた焦りにつながる。
何度かいい手応えを感じさせるアタリがあるものの、どうしてもアワせでバレちゃう。。。
毛鉤のサイズを落とせばまた違うのかなあ・・・
なんて思いながらも、めんどくさくて未着手。


そうしてたどり着いたプール。

流れ込みの両脇にネコヤナギのボサがあり、そしてプールの真ん中はある程度の流速がある流れ。
しかもかなりの深さがあり、これは大物を予感させるのに十分。
慎重に場所をとり、さらに慎重にロッドを振って毛鉤を着水させる。
まずは流芯の脇へ。

すると・・・
ビュ!!っとなんだかデッカい魚影が毛鉤に向かって突進。
しかし、まっすぐに毛鉤へと向かわずに途中で何度か方向転換、そしてまたすごいスピードでどこかへと去って行きました。。。

なんだ??今の???
銀の魚体が赤く染まっているところまでは見えたんだけども。。。
もしかしたら婚姻色になったヤマメかな。
いやでも、楽に30cmはあったな・・・。アレ。


と、しばし呆然。


その後、そのプールでは無音。

ああ、コッパだけでお終いかあ・・・
と、最後に半ば諦めムードで毛鉤を打った小プール。

緩やかに流れる毛鉤に向かって、ユラ~っとサカナが浮いてきて、パクっと食った!!
つおぉうりゃ!!

とロッドを煽り、ラインを手繰る。



おお。おお。
なかなかいい引き!


P9200015.jpg


ふう。やっとまともなサイズが釣れた(汗
予定では尺ヤマメを釣って意気揚々と写真をアップする予定でしたが、ちょっと想定よりもサイズダウン。
でも、最近の根田茂川では貴重ともいえるこの一匹で、釣り欲は十分に満足できましたので、本日はこれにて撤収~。


ここだけの話し、今日のこの区間はちょっとお気に入りになりそう。
釣れる・釣れないは別として、素晴らしく気持ちのよい渓相でした。
こりゃ来年はもっと早くに来なくっちゃだな。


というあたりで本日はおしまい。
次は日曜日かなあ。




 <データ>

 天候:晴
 気温:26.7度(観測点:盛岡 日最高気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.66m(宇曽沢 簗川)
 水温:-度(未計測)
 入渓:14時30分
 退渓:15時30分
 釣果:ヤマメ(コッパ~23cm)9匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:パラシュート(グリズリー#12)
スポンサーサイト

tag : 朝練 フライ 毛鉤 ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

No title

おぉ、まだ根田茂にも魚がいたんだ(笑

雫石は竜川方面だと支流を含めほぼ全滅、葛根田はこの間の台風で玄武洞上流には通行止で行けない模様なので今年のラストはどこかに遠出かなぁ。また北の方で山女魚と遊んで締めようかな などと考えておりました。


根田茂も覗こうかな?

お疲れ様でした。

やっぱりデカイが居ますよね!
私も、13日夜出発し14&15日昼頃まで遊ばせていただきました。
その銀毛魚は、海からの贈り物では?
私も多数見ました。
かなりペアリングしてましたよ。
私の釣果はコッパちゃんが多数
20センチ前後のイワナ&ヤマメ合わせて15匹前後でした。

片道600kは・・・まだ疲れが抜けません
残り少ない今シーズン頑張って下さい。
感動の1匹を!

No title

お疲れ様です。

おお、根田茂での貴重な一匹おめでとうございます。
僕も渓流でも海でも行きたくて仕方が無いのですが、車がまだ治らずにやきもきしております。
久しぶりにチャリダーにでもなろうかと思ったりしましたが、行くだけで体力を使い果たしてしまいそうなので、なんともはやです。

残り10日ぐらいなんですよねえ。

Re: No title

>双雪さん

いるところにはいるけどいないところにはまったくいない。
これが根田茂クォリティ。

雫石はあの状況ですもんねえ。
県北方面にももう一回くらいは行きたかったし、開拓したいところもまだまだあるけども・・・
軽自動車が死んでしまったしなあ。。。

Re: お疲れ様でした。

>風来坊さん

連休はお天気がイマイチでしたが、なかなかいい釣りをなされたようですね^^

デカいのはいるにはいるようですが、まったく掛からず・・・(涙
これが繁殖してサカナが増えれば来年こそ・・・
と思うことにします(笑


しかし片道600kmは並みの距離じゃないですよね(汗

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

とうとうウチの軽自動車もエンジンブロー(涙
まあバイクがある分、僕はマシですが・・・。

しかし最終盤のこの時期に、足がないというのもなんともはや。
気が気じゃないですよね。。。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR