13.09.13 朝練 閉伊川支流

ということで、昨日の続きを釣るために連荘で出動してまいりました。

今朝は昨日の沢の上流部へと入るつもりなのだけども、ちょっと堰堤があったりボサがキツかったりとイヤな感じなので途中はパスすることに。
そして堰堤の上から入渓するために山の中をむさむさ歩くことしばらく。

渓相としては申し分ないし、水量も十分。
さっそく釣り支度を済ませて・・・


P9130005.jpg  P9130007.jpg
(よく撮れたので二枚掲載)


ドシュっと出たのは、いきなり泣き尺(28cm)。
あうあう。いきなりですか・・・。


その後。

P9130008.jpg

本日の一番ちっこいの。でもこれで23cm。
その後、25cm前後を数本抜き上げて気分も上々。


しかしなんだか怖くなるほど釣れるんですけど・・・。

P9130018.jpg  P9130030.jpg

そしてまた泣き尺の2連発。


だけどもここで、ゴルジュ帯に突き当たり遡行困難。
ここは高巻きして越えるものの、そこからはちょっとよろしくない。

各ポイントで一回はヒットがあるのだけども、そのことごとくがバレ。
中には相当デカそうな引き(魚影もチラっと見えたけど、悔しくなるサイズ)をするヤツもいたけども、ロッドを絞りこんだところでバッツン!とバレ。

おいおい。どーゆーこと??

と、毛鉤を見ると・・・

あいや。
フックが伸びてまんがな。。。
ああ、こりゃさっき毛鉤を岩に引っ掛けたときだな・・・。

と、なんだかこれで脱力。
時間もそろそろ予定時刻だし、雨も降ってきたのでこれにて撤収~。


実釣時間は1時間半で釣果は7匹だったけども、デカいのがたくさんでウハウハな朝練でございました。
しかしポイント間が離れてて、かつ遡行がキビシイのでここは年に一回でいいかな。という感じ。
岩渡りで大ゴケしてヒザを強打しましたし。。。


そんなところで今朝はおしまい。

明日もお仕事ですが朝練の予定。
ヤマメを釣りたいと思っていますが、ドコに行こうかなあ。

 <データ>

 天候:曇・小雨
 気温:16.6度(観測点:区界 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:-0.36m(川井 閉伊川
 水温:10.5度(6時30分)
 入渓:6時30分
 退渓:8時00分
 釣果:イワナ(23~28.5cm)7匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:パラシュート(ブラウン#14)

tag : 朝練 イワナ フライ 毛鉤 閉伊川

コメント

非公開コメント

2日連続で羨ましい釣果ですなぁ。
肝心の日曜は天気微妙だしオラも海の人に?
物欲が沸々と沸きまくり。

Re: タイトルなし

>双雪さん

たまにはいい思いをさせてくださいまし。。。
しかし、掛かるサカナがどれもデカくて感覚がマヒしそうでした。
でも、けっこうキツい釣り場なんですよねえ・・・。

日曜日もですが来週の火曜日は定休日なのに台風みたいで。。。
海にサバ釣りしに行こうかなあああああ。

No title

当たり引きましたね!
険しいのは嫌いじゃ無いけど、一人だと怖そうな川ですね。

今夜からの雨でまた釣りに厳しいくらい増水しちゃうかなぁ。
残りは2週間。
次に良い釣りが出来たら、そこで気分良く釣り納めにしたいけど。

海釣りって、台風のあとは回遊魚の流れがガラッと変わります。
大サバとか、イナダが寄るようになればいいですね。

Re: No title

>あひるさん

久しぶりに当たりでした^^
この川は釣り人は多いのですが支流はムツカシイので(遡行・釣り共に)けっこう手付かずだったようです。
確かに一人だとちょっと危険です。
巻きの最中に滑落なんかした日には・・・。

台風の影響にはだいぶムラがあるようですので、いい川を探せば今週末でも十分にイケますよ。
残りわずかですが悔いを残さないようにがんばりましょう^^

海にも行きたいけど、渓流が終わったあとかなあ・・・。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR