13.08.29 朝練 根田茂川

ダメなのはわかってる。
でも、みんながダメって言ってるのに、もしそこでオレが釣ったらヒーローじゃん?

という不純な理由で出かけてきました。
根田茂川に。



面倒なので結果から。

2時間やってコッパ一匹。
で終了。


跳ねもなければ、走る魚影もないので、純粋にサカナがいないんだと思います。

ちなみにけっこう離れた二区間をやってみましたが、どちらも同じ感じでした。

どうしちまったんだ!根田茂川!!



そんな感じで、釣れないときは短いのです。
以上。


 <データ>

 天候:曇
 気温:14.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.49m(宇曽沢 簗川)
 水温:13度(6時時点)
 入渓:6時00分
 退渓:8時00分
 釣果:ヤマメ(コッパ)1匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:グリズリーパラシュート(#14)ブラウンパラシュート(#16)
スポンサーサイト

tag : 朝練 フライ 毛鉤 ヤマメ 根田茂川

コメント

非公開コメント

駄目だとわかっていても またまた行っちゃうんですよね… 実際に居ないんですよね。餌釣りしたら また違うのかなぁ アクセスが変わって 河も変わってしまったのかなあ… ところで 大島のボート釣り 懐かしいです。もう十五年前ですけど バリバリ鰈の舟釣りにハマってた頃に 毎週のように山田湾内のカレイ釣りをして夏場は大島のボート釣りに通ってました。前泊を車中泊して朝一に湾にこぎだし丸1日釣りまくってました。陸奥湾はマガレイだけなので型は小振りですが数がでました。あとはたまにマゴチのデカイやつでした。真鯛が釣れる場所は結構沖目でしょうか 船酔いは慣れてくれば大丈夫です 怖がっていると必ず酔います。 少しきたかなぁと思ったらバケツで海水を汲んで頭から被るのも効果あります。海軍では 両手に お口から出した物を受けて それを飲みほすという荒療治も…(笑) 市販の酔い止めも効果ありますよ。 確かに盛岡近郊が酷すぎですから 久しぶりに宮古か釜石にハゼ釣りにでも行こうかなあ大槌川河口の尺ハゼも面白いですよ。でも海に着く前に峠の渓流に引っかかりそうです(笑)

No title

ご苦労様でした。

駄目でしたかぁ~。

あんなに居たお魚が・・・泣

当方も、残り一か月の間には、チャレンジに行ってみます。









Re: タイトルなし

>マサさん

そうなんですよね。
ダメだとわかりきっててもつい足が向いてしまうんです。
それほどまでに根田茂にこだわらなければいいのに・・・といつも思うのですが(笑
昨年の自分の日誌を見ても、やはりこの時期は釣れてませんっけ。
なので、やはり「定数終了」というところではないでしょうか。

マサさんは海もバリバリですもんねー。
大島はカレイも釣れるのですか。真鯛はさほど沖ではなかったと思いますが、どのあたりが沖でどのあたりが近場なのか素人のワタシにはさっぱり(笑
船酔いですが、怖いという気持ちは皆無なので酔わなかったのかな。それに釣りに集中してましたし。

ハゼ釣り、おもしろそうですねー。
しかしワタシも同じく途中の渓流で足止めを食らいそうです(笑

Re: No title

>釣り吉さん

いやあ今回は撃沈でしたが、次回こそは!
(また行くのか、というツッコミはなしで(笑))

当方は今度は上流でイワナ探しをしてみます。
日曜日は閉伊川(川下り)なので、天気次第では明日行ってみます。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR