スポンサーサイト


13.08.27 番外編 夏泊半島

「青森へ行って、マダイを釣ってくるんだ!」
と、家族に言い残して出かけたのはいいけど、本当に釣れるもんなんだか・・・

そんな不安を胸に、昨日は、『お山の人』から『海の人』へとクランスチェンジしっぱなしの某Sさんと一緒に、夏泊半島(青森県)へと出かけてきました。

「出かけてきました」・・・というよりは、「連れて行ってもらいました」のほうがしっくりくるほどSさんにおんぶでだっこのこの釣行。
なにせワタクシ、海釣りなんてまともやったことがありませんので。
そんなド素人がいきなり海の王様である鯛に挑戦ですから。
そりゃ、家族も冷ややかな目で見送るというものです。


さて、まだ日も変わってまもなくの深夜、盛岡を出発した当方ら。
まずはエサ他を調達に、青森市内のそふえ釣具店へと向かう。

5時ちょうどに開店のそふえ釣具店。
ここでイソメを買おうと、おばちゃんにその旨伝えると出してきたイソメの量のスゴいこと。
そしてそのスゴい量のイソメを3パック買うと言い出す、すっとこさん。
すると、おばちゃん、3パック買うなら同じ値段でこっちのほうがお得だよ。
と裏から持ってきたのは、とてつもない量のイソメが入った発砲スチロールの箱。
なんじゃこりゃー!
と、当方、すっとこさん共に驚愕。

確かに同じ値段ならば・・・(ゴクリ

と食指を伸ばしかけたすっとこさんを制止し、とりあえずは2パックだけを購入。
それでも5時間ほどの釣行で使いきれるかどうかのスゴい量。

とりあえず、青森方面で釣るときは「そふえ釣具店」に行っとけば間違いないかと思います。

さて、店内で9割引になっていたフライマテリアルに後ろ髪を引かれながら釣り場へと向かう。

国道4号線から夏泊半島へ曲がり、大島駐車場へと進む。
今日は大島から手漕ぎボートをチャーター(?)して、むつ湾でマダイを釣るのだ!

大島で無事にボートを借り、ボート屋で情報を入手。
その後、無事に出船するが驚くべきはすっとこさんのボートテク。
手漕ぎ・・・と聞いて若干不安だった当方の気持ちを見事に吹き飛ばすそのオール捌き。

そしてポイントを選定していざ実釣開始。


P8270001.jpg

天気もよく波もないむつ湾内。
まずは一匹・・・ということでワタシはサビキ仕掛けをチョイス。
すっとこさんは、当初の予定どおりブラーを用いてのマダイ狙い。

まだ時合いではないということで、ウォーミングアップがてらリラックスして仕掛けを投入開始。


・・・あれ。


なんていうか、こう。
時合いではないにしろ、もっと海釣りってバンバン釣れるものかと(汗

などと思いつつも、こっそり持ってきた長男トラウトロッド(海釣りの竿は持っていないので、トラウトロッドで釣ってます)の穂先を注視していると・・・

チピピン!!
と穂先が揺れた!

来た!

と、タイミングを計って竿を立て、アワせを入れる。
穂先はズンっと引きこまれ、何かが掛かってる様子!
焦りながらもリールを巻きあげてくると・・・

釣れたのはチビッコサバ(笑

でも立派に海での初エモノをゲットして気分も上向き。
一匹目の釣果の興奮も覚めやらぬうちに、また穂先がズビビと踊る。

そしてアワせてみるとこれも見事に乗った!
しかも、コイツはデカいぜ!

巻き上げるリールも重くこれは大物の予感。
ドラグを鳴らしながらようやく浮かんできたエモノは・・・
・・・またサバ(笑
だけども、見事なサイズでこれは食い甲斐がありそう。

その後、また大物を掛けたものの、やり取りの最中に根掛りしてしまい貴重なサビキ仕掛けをロスト。

こんな感じで好調なポイントではあったものの、ちょうど漁師さんの作業場所に当たっていたようで惜しみながらもこの場所から離れて少し沖合いへ。
ちょうど時間も時合いにかかってきているし魚探の反応もビンビン。おのずと期待も膨らむ。


・・
・・・


釣れねぇ(汗

ここから3時間ほどひたすら日光浴。



P8270005.jpg

暑いなあ。釣れないなあ。

どうしようもないので、ポイントを移動しながら好調な場所を探しウロウロすることしばらく。
当方のサビキ仕掛けをつけた竿に変化が現れる。

かすかに揺れる穂先。
確実にこれは何かが食いに来ている。

タイミングをみながら大きく穂先が引きこまれたところを見計らい、竿を煽る!
すると、たしかに生き物の手応えが竿を通じて伝わってきた。
テンションを緩めないようにリールを巻いてくると・・・


マダイ、キター!!!



P8270002.jpg

でも・・・このサイズだと刺身にはできないなあ(涙
しかしマダイがいることはわかった。
ここまでのシブさで緩みきった気持ちを引き締め、仕掛けもブラーへと交換。
来い!大物マダイ!!

しかし。

やはりそう簡単にコトは運ばず・・・。
ここからもしばし無音。
残り時間も少ないながらも希望を求めてまたポイントを移動すべくボートを漕ぎ出す。

そしてだいぶ浅場へと移動。
これがラスト勝負とばかりに気合を入れて仕掛けを降ろす。

すると、間もなく穂先に変化が!
よしキター!!

と巻き上げてくると、あきらかにサバとは違う魚影が見えてきた!
マダイか!
・・・と思ったらシロギス。しかしなかなかの好サイズ。

これはまあ、今夜テンプラにでもしておいしくいただこう。
しかし狙いはあくまでも刺身にできるサイズのマダイなのだよ。

予定していた残り時間はもうわずか。
焦りつつも落とし込んだ仕掛けを着底させ、底を切るくらいのタナにあわせてしばし待つ。
そして10mほど巻き上げて再度、底まで落としまたしばし待つ・・・

すると。
明らかに何かが食いついたことを示すように穂先が踊る。
よっしゃ!と、気合をいれてアワせてみると見事フッキング。
その瞬間、水面に突き刺さるかのようにUの字に曲がるトラウトロッド。
だはー!サバとは明らかに違うこの引き。

一体、正体は・・・


P8270007.jpg

マダイ、キター!!!
サイズは30cmを切るくらいだったけども見事にマダイ。
これだったら(無理をすれば)刺身にできる!

本命の登場に沸きあがるボート内の二人。
魚探にも大物の姿が見え隠れし、期待も膨らむ。

だけど。

その後はワタシがまたチビマダイを釣り上げ、そこで非情のタイムアップ。
自分たちだけになった湾内を、必死にボートを漕いでボート屋へと到着。
荷物を降ろし自動車へと積み込み、さて撤収~。



そんな感じで、なんとかかんとか目標であるマダイをゲットした当方。
ウキウキで自宅へと戻ってまいりました。
いやあ海釣りも楽しいもんですなあ~。


最後になりましたが、ほんとすっとこさんにはお世話になりっぱなしで恐縮です。
よろしかったらまた、誘っていただけると嬉しいデス^^


それでは本日はこの辺で。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

とにかく魚探の反応が面白かったですね。
あんなに小魚が群れていたのに、いきなり画面が真っ暗になって、のっそりとマダイ星人が現れるってのが脳汁バンバンです。

とりあえず本命ゲットするために海友を誘ってみます。

Re: No title

>日焼けのお加減いかがですか さん

本当にお疲れ様でした。
自宅で長男に釣果をみせびらかしたところ
「ビギナーズラックだね」
と言われました。

魚探の反応がほんとうに面白かったです。
魚探がなければとっくにココロが折れていたことでしょう。。。

是非、次回は本命をゲットしまくってくださいませ。
おすそ分けお待ち(略

No title

おぉ・・・マダイだ。
海はもう小学校以来釣りしてないけど面白そうだなぁ。
船は酔うけど(笑

Re: No title

>双雪さん

イエス、マダイだじぇ。
有言実行。釣るといったら釣るのだ(マグレ当たり)。

海ですが、本格的にやったのは初めてでしたがすごくおもしろかったですよ。
船にも酔わなかったデス。
(「酔わなかった!」と、すっとこさんに言ったら「今日はまったく波がありませんから。」とあっさり言われました。やっぱり普通に波があれば酔うのかも。)

とうとう、大海原へ出ましたか!

海も魅力的ですよねぇ~!

当方も船釣りは、年に何回かありますが、、、

釣れないもありました。(笑)
僕の腕の問題か、、、、(笑)

真鯛釣ってみたい~(^o^)/

No title

真鯛ですか~
釣ってみたいですね

ワタシの憧れはGT(とか、シイラとか、セイルフィッシュとか)なんですが、最大の障害は「船酔い」
ここ15年は船に乗ってませんが、いまでもやっぱり酔うんだろうなぁ

Re: タイトルなし

>釣り吉さん

大海原といっても、湾内ですが(笑

海のサカナは食べておいしいというのがいいですよね。
(川魚がおいしくないわけではないですが)
それにいろんなサカナが釣れるのもおもしろいです^^

本格的な船釣りもしてみたいのですが、道具もなければお金もないので当分そちらの機会はなさそうです(笑

Re: No title

>MK@YUKIさん

小さいけど立派にマダイでした!
刺身&鯛メシにしましたが非常においしゅうございました。

シイラ!セイルフィッシュ!!
TVの世界ですね。。。

船酔いはやっぱり怖いですね。
きっと僕も酔うんだろうなあ。。。
酔い止めとかを飲めば平気かしら。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
