13.08.22 朝練 中津川

ボンズ

以上。



というわけにもいかないでしょうから、敗戦の弁でも。

今朝は中津川の綱取ダムよりも上流域に行ってきたのですが、その中でももっとも自信のある区間へと入渓。
・・・しようと、身支度をしてガケを降りようと思ったら。

あれ。
降り口の笹がかきわけられてる(´・ω・`)

もしかして誰かが直近に入ったのかなあ。
でもこんな難儀なところにわざわざ入る人がいるのかなぁ。
これは前回の自分の踏み跡なのかなあ。


などと考えながらも川岸へと到着。

ロッドを継ぎ、リールからラインを引き出し、ティペットを結び・・・
その最中も疑念は晴れない。

そして毛鉤を結び、まずはキャスト一発。


・・・無音。

うーん、やっぱりダメなのかなあ。。。

なんて思いながら、その筋に何度か毛鉤を流していると。

ゴバッ!!

うわ。出た!!

しかし、まるっきり心構えができておらず、完全にアワせ遅れ。
しかも泡を食って大きくアワせちまったもんだから、毛鉤は頭上の木の枝へ・・・。


枝に引っかかった毛鉤を回収しようと、ラインを引っ張ったところあっさりティペットがプチン。そして毛鉤自体はそのショックで枝から外れてヒラヒラと舞い降りてきたのでそれをキャッチして回収完了。
さて、と、短くなったティペットを継ぎ足し、その回収した毛鉤を再度結びつける。


よし。サカナはいた!
と、ココロの迷いを吹き飛ばし、気持ちも新たにキャストを・・・


・・
・・・



以下、ココロが折れるまで2時間ほど。


・・・
・・


最初の一回跳ねただけであとはなーんの音ッコもなし。
よく考えてみると、クモの巣が皆無というのがそもそもおかしいよね。

ということで完敗。
まったくもって今朝はコテンパンでございました。



明日こそはッ!!


<データ>

 天候:晴
 気温:19.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:0.02m(山岸 中津川
 水温:12.0度
 入渓:6時00分
 退渓:8時00分
 釣果:ボンズ 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x6)9ft
    +ティペット(ナイロン0.6号)2ft
 毛鉤:ブラウンパラシュート(#16)、フラッタリングカディス(#12)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ボンズ フライ 毛鉤 中津川

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

アサタカさん お久しぶりです。雨降り 猛暑 アブだらけ 何となく河からも遠ざかり 釣り道具も埃をかぶってましたが 久々にアサタカさんのレポを読ませて頂き 明日あたり朝に行ってみようかと… 実は先週に 根田茂川まで 早朝行ってきましたが 車を停めた瞬間三十匹位のアブに囲まれまして げんなりして竿も出さず帰って来ました 蛇も虫も苦手でして…(笑) やっぱりオニヤンマですかね…(笑) 息子が使わなくなったスクーターがありますので明日朝にパタパタ行ってみようかなぁ。

Re: お久しぶりです

>マサさん

ご無沙汰しております^^
実はお盆中も青森の実家で毎日竿は振っていましたが、あんまり芳しくなかったもので日誌を書く気力もなく(笑

いやはや、ここ最近、急にアブが出始めましたね。
根田茂は特に場所をしくじるとものすごいアブに囲まれますので要注意です。
オニヤンマもそうですが、双雪師匠によると「森林香」という蚊取り線香の親分みたいなのがアブに効果があるようです。

明日は、もしかすると僕も根田茂に行ってます。
青いバイクがいたら、たぶんそれがワタシです(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR