スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.08.20 渓流釣り 猿ヶ石川方面

昨日は第4火曜日ということでお仕事は定休日。
ならばやることはヒトツ・・・。
と、釣りの計画をたてていたんですが、肝心のウェーダーの右足底がワニさんになってしまっていて、これはちょいと修理をしないといけない状況。
だいぶ前に左足底のほうがワニさんになってしまった際、リペアキットは買ってあったので、そのときの残りの右足分を使えばいいか。

と、そのリペアキットの残りを探してみたところ。

どこにもない(涙

あっれー。おかしいな。
まあ、そのうち出てくるかもしれないし・・・なんて悠長なことは言っていられないので、かすかな記憶を頼りに脳みそフル回転。


すったもんだの挙句、実家の父親の山菜採り道具がはいったプラコンテナの奥底で発見しました。
こんなトコに入ってるなどとは、まるっきり思わなかったよ・・・。


そんな感じで、無事発掘したリペアキットを使い、無事にウェーダーは修理完了。

さて、それでは改めて明日の行き先を・・・
と思ったら、なんだか天気予報には不穏な雨マークが。

あいや。
なんでピンスポットに今日だけ雨マークなのよ。

とボヤいても仕方がない。
南のほうにいけばもしかして雨が弱いかもしれない(根拠なし)。
という期待を胸に、火曜日の行き先は猿ヶ石川方面へと決定。
あとはそっちに行って、ぶらぶらしながらコンディションのよさそうな川に入ればいいか。と。


そんな感じで小雨の盛岡を朝5時半に出発。
紫波で、なぜかこの日お仕事がお休みになった(わざわざお休みを取得したらしい)双雪さんと合流して遠野方面へとレッツゴー。

しかし、天気予報では『弱雨』という予報だったのに、走る自動車のフロントガラスに当たる雨粒は本降りのそれそのもの。
対向車の跳ね上げる水しぶきも激しい国道をひた走り、猿ヶ石川水域へと入る。
さて、川は・・・

やはり濁り&水量多。

うーむ。どうしたものか。
あちこちうろうろしているうちにそこそこ濁りがマシな川を見つけ、
「まあ、川を見るだけだから」
ということでウェーダーに履き替えていざ川へと降りる。






えーと、ここではワタクシ、ボンズでございました(涙
双雪さんはさすがにきちんと釣果を残しておりましたが、ワタシのほうは鳴かず飛ばず。
アタリらしいアタリもなくこの区間は終了。
むぅ。

さてベースキャンプに戻り、この後はどうします?
と相談しながら、また別なところへ彷徨いに行くべく自動車に乗り込むが、どうやらさきほどの川の上流部に、別の林道を使って入ることができるらしい。
よし。それだ!

ということでその別の林道を探し当てて、ガタゴトと進むことしばらく。
無事に目論見どおりに入渓点を発見。

よーし今度こそ!

という気合も虚しく。
今日は一匹目が果てしもなく遠い。。。
毛鉤に出ても喰わず、喰ってもバラし。
またバラし。
毛鉤をガン無視され、または興味を持って近づいてきても急反転。

大きなプールでは底にべったりの大物を釣るべくニンフを結んでみるがこれも無視。


はふう。

そんなこんなで釣り進むことしばらく。
やっと一匹釣れたイワナは25cmほど。
釣れるときは、こうも簡単に釣れるのに(笑

その後、微妙なサイズを含めて3匹ほど釣りあげたところでお昼時間もだいぶ過ぎていたこともあり、退渓することに。

結局、ワタクシの釣果は4匹(MAX25cm)ほど。
双雪さんは6匹くらいだったようだけど、まあ、ワタシが先頭で釣り歩いた後を追いかけてそれですから。
さすがですよねえ。


ということで今週末に行われる、『ちょっと遅い夏祭り(男)』の釣り場選定からはこの川は除外。
(実は今回の釣行はこの『祭り』の場所視察の意味合いもありましてん)
でも、渓相はバッチリだし、大物のニオイもぷんぷんしてるので、禁漁前には必ずもう一度この川には来ようと思います。


そんな感じで本日はこの辺で。

データは都合により(面倒なので)割愛いたします。
スポンサーサイト

tag : イワナ 毛鉤 フライ 新規開拓 猿ヶ石川

コメント

非公開コメント

No title

数日前に根田茂中流へ行って来ました。
ヤマメが遊んでくれましたっけ....

今日は鵜住居方面でチョット

Re: No title

>原渓さん

最近、しばらく根田茂には行っていません。。。
いつ行っても、すごい人の数で釣れる気がしないんですよねえ(涙

僕も鵜住居方面にまた行きたいなあ~。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。