

10.06.24 朝練 簗川上流

 天候:曇/雨
 気温:16度((国道106号線川目の気温表示板より)
 場所:簗川(境鼻トンネルより上流)
 釣果:ヤマメ(6cm~14cm) ×4(リリース)
    イワナ(16、20cm)  ×2(リリース)

昨日の突発的な雨で、河川も増水しているだろうからと、半ば諦めムードでの今朝の朝練
本当は根田茂川の中流あたりでヤマメを釣ろうと思っていたんだけど、国道から落合橋を渡って、根田茂川沿いの道路に入ってすぐのあたりで倒木による通行止め。
いきなりパトカーが回転灯を光らせて停まっていたから検問かと思ってしまった。
(検問で困ることはなにもないけど)
ということで根田茂川は引き返して、朝練場所は急遽簗川にチェンジ。
とはいえ前回も簗川での朝練だったし、川の水の量も若干多いしでどこで釣ろうか少し悩む。

ふと、いつも通りがけに気になっていた、境鼻トンネル付近のポイントを思い出して、今日はそこの新規開拓をすることに決めた。

パっと見に、ポイントはボサボサの藪の中なので、本日の仕掛けは0.6号通しチョウチン1.5m。ハリは一刀ヤマメ7号。エサは水に濁りがあるのでキジ一択。

ということで早速入渓。

ヒドい藪をかき分けて川に降りると予想以上に水は濁り気味。しかも川の上にすっかり木の枝がかぶさっているので立ったままでは釣りにならない。
仕方なしにしゃがんだまま、枝に仕掛けを引っ掛けないように慎重にポイントを狙う。
こういう増水して流れが速いときは、岩陰のたるみに魚がよく集まっていることが多いのでまずはそこを攻める。
たるみに巻かれた目印がくるくる回る。と、早速手元にツツン!とアタりがきた。
ンっ!とアワせるとスポンと抜けて飛び出てきたのは6cmほどのマイクロヤマメ

DCSA0076.jpg

あまりの小ささに閉口(笑

が、この後もデカいヤマメは全然掛からず。
一番デカくて14cmってどないやねん。

どうにもこうにも小さいヤマメばかりなので、ちょっと狙い目を変えて、落ち込みの真下あたりを狙ってみた。
すると一発で目印を消しこむほどの大きいアタリが来た。
ツイっとアワせて、いつもであれば竿を立てて抜きあげるところなのだけど、いかんせん藪の中なので竿を立てられない。
そうこうしているうちに流れに乗って川を下りだしたサカナ。
逆にそれが幸いして、藪が少し開けたところまで泳がせて一気に抜きあげた。

DCSA0077.jpg

出てきたのは少し小ぶりだけどなかなかの引きをみせたイワナ

このあたりはどうやらイワナとヤマメの混棲域らしい。

その後、イワナとヤマメを各一匹ずつ追加したところで、だんだん雨がヒドくなってきたので退散。

行きがけの駄賃ということで、帰りがけにさらに付近を散策してみたら、ものすごくソソるポイントを発見。
水が引いたらそこを攻めてみようと決め、雨でズブ濡れになって本日は撤収。

今日のポイントも新規開拓だったけど、なかなかの魚影の濃さで楽しかった。
だけど、全体的にサイズがもう少し大きければなぁ。。。


tag : 朝練 イワナ 簗川 ヤマメ 新規開拓

コメント

非公開コメント

No title

雨の中をご苦労さまです。

マイクロヤマメも秋までには10センチ以上になるかな?

Re: No title

>原渓さん

何が驚くって今のこの晴天具合がまた・・・
朝はズブ濡れになるほど降ってたのに(涙

大きく育ったマイクロズに再会できれば嬉しいんですが、釣り人の中にはどんなに小さくてもキープする人がいますからねぇ。。。

No title

そうですね...。
小さい魚は甘露煮にすると旨いんだ って、チビッコがごっそりと入った魚籠を見せられたりすると...。

Re: No title

>原渓さん

ありますねぇ。
「今日はいっぺぇ釣れた~」
なんて、にこにこ顔で言われると・・・。

とはいえ、それじゃ自分らはどうなんだと言われればそれまでなんですが(汗

No title

柳川上流ですか!

一度見に行ったんですが、魚影はあまり濃くなかったような気がすんですがw

結構いたんですねw

>「今日はいっぺぇ釣れた~」

についてですが。

さすがに15センチ以下はリリースしてほしいですよね^^;

たまに「小さい方が美味いんだぞ~」

なんて言って大量に持って行く人が居ますが、どつきたくなりますw

死んでしまったのなら、しかたがないですが!

Re: No title

>まささん

簗川ですが、国道沿いということで釣り人がひっきりなしに入っていますので、場所を吟味しないと簡単にボウズを喰らう魔の川です(笑
でもハマればけっこういい釣りができるので個人的にはけっこう好きなんですよねー^^


ちっこいサカナはできるだけリリースしてほしいですよねぇ。
デカくなってからのほうが食い応えもあっていいと思うんだけどなぁ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
