13.08.04 朝練 閉伊川

おお。気がつけば朝練は三連戦。
しかも、フライロッドを振りはじめてから10回目の釣行。

その記念すべき釣行は双雪さんと一緒に、とある閉伊川の支流で・・・と相成りました。

まだ森の中は真っ暗な早朝のうちから、むったりと竿を振りましたが、当方はさんさ踊りの余波で絶賛二日酔いでございまして、まるっきり冴えることなくあっという間に2時間経過。
もちろん『ボ』。

キャストしようとロッドを振り上げれば木が釣れて、やっとキャストしたかと思えば対岸が釣れて、ムキなってロッドを煽ってみるとティペットが切れて・・・。
ああ、やっぱり二日酔いで川になんてくるもんじゃねぇなあ・・・

なんて思いつつもえっちらおっちらと川を上っていると、それなりに汗もかいてきたせいか幾分二日酔いも軽減。

なんとなく目も覚めてきたな・・・
と思ったところで一匹目。

P8040006.jpg

ちなみに双雪さんは、ここまでの間にもポツポツと釣れてましたっけ。

さて、どうも今朝のこの沢は水温も低いせいかいまひとつサカナさんたちの機嫌もよくない。
気温もかなり低めで羽虫も少なく、どうにもこうにも釣り心地がよろしくない感じ。
浮かべたドライフライに対して、水面を割って出るようなアタリは皆無で、ほとんどがスイっと浮いてきてツン!という感じのちいさいアタリ。
木々に光を遮られて暗い沢で、しかもなにを思ったかインジケータ部の小さい(細い)パラシュートしか持ってきていない当方。
しばしば毛鉤を見失ってしまってこの小さいアタリを見逃すことも多々。


P8040011.jpg

それでもなんとかこの沢ではあと数匹を追加。



P8040009.jpg


そしてこの支流に流れ込む細沢の合流点で、

「合流点ってデッカいのが釣れるよね!」
などと双雪さんと会話を交わした後に、ニボシのようなベビーイワナを掛けて大ウケ。


その後、あまり大きいものが釣れてこないという現在の状況の改善を図るためにこの沢から離脱してもうちょっと水温の高そうな支流へと転進することに。

・・・
・・



さて二本目の支流。


あれ。朝練なのにそんな時間があるの?
とお思いのことと思いますが、移動中にAM休を電話で申請しましてん。

ということで無事に二本目の川へと潜入成功。

こちらはさきほどの支流とちがい頭上はスパっと開けていて、大きいプールが連続する、フライには最高の渓。
ここでは一個目のプールでまずは当方が一匹。

P8040015.jpg

そして双雪さんも一匹(しかも僕の釣ったのよりデカかった!)。

その後は、釣れるんだか釣れないんだかよくわからない感じで延々と釣りのぼり、途中、尺上はあろうかというエモノをバラしてみたり、アワせ損なったり、またもバラしてみたり・・・
そんな感じで退渓点まで。

実際、こっちの川に入ってから何本釣ったろ。
4本くらいかな(涙


ということで、あんまりウハウハではなかった今回の、『フライ入門10回目記念釣行』でしたが、いろいろとまた見えてきたことがあるので、釣果云々は別として大変有意義な釣行でございました。

やっと10回目にして毛鉤も前に飛ぶようになってきたし、これからもフライロッドを振る練習に精を出そうと思います。


そんな感じで本日はここまで。


そういえば。
一本目の沢では、ボリが出てましたっけ。


P8040001.jpg



 <データ>

 天候:晴
 気温:11.3度(観測点:区界 日最低気温)
 場所:閉伊川支流×2
 水位:0.47m(茂市 閉伊川
 水温:9度(支流①:5時15分)
 入渓:5時15分
 退渓:11時30分(途中移動含む)
 釣果:イワナ(ニボシ~25cm)?匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x5)9ft
    +ティペット(ナイロン1.0号)2ft
 毛鉤:インチキパラシュート(#12、14、16)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 毛鉤 フライ 閉伊川

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
1つ目の沢は途中から魚よりキノコ探してた気もします(笑
2つ目の川のようなトコロは雫石にはない(気がする)ので楽しいですなぁ。水量落ち着いてたら2週連続で行っちゃおうかな?

今週の木曜に近くに行く用事があるので例のブツ2つお持ちしましょうか?

Re: No title

>双雪さん

先日はお疲れ様でした。

キノコですが、あまりにサカナが釣れないので目線を変えてみました(笑

2本目のあの川ですが、雫石方面のA沢とかK沢の上流部に近い感じもありますが、そうめったにないような素晴らしい渓相ですよね。
水量はきっと落ち着いてますので、チャンスがありましたらば是非。でも、けっこう危ないとこもありますので、十分にお気をつけください。

木曜の件、よろしくお願いしますです。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR