13.08.03 朝練 閉伊川支流

二日連続で区界峠を越えておりますと、なんというかこう、若干後ろめたさを感じてしまい、
「いままで長雨で我慢しっぱなしだったしね、仕方がないよね。」
と、誰に言うわけでもない言い訳なんかをしちゃったりしますが、そんなこんなで今朝も閉伊川の支流で朝練をしてきました。

今朝は昨日とは違う川へ朝の6時ちょうど着。
そそくさと着替えを済ませ、竿を持ってガケを下る。

この川は昨年はかなり通った川なんだけども、今年はまだ一度も入っていない渓。
なんだかウワサでは相当場荒れがヒドいということだけども・・・。
でも、昨年はなんだかんだでこの川でボンズを食らったことはないし、意外にいい型も出たりもするので、不安半分期待半分という心持ちで、竿を継いで釣り支度をする。
今朝も竿はフリーストーン。

さて毛鉤をティペットに結び、まずは緩やかな流れのプールへと毛鉤を打ち込む。
そしてゆっくりと落ち込みの肩まで流していくと・・・

バシャ!
と一発で魚体が跳ねる。

すかさずロッドを煽ると・・・


スカ!!

・・・あれ。
手応えがない??

これは何事かとティペットを見てみると、あいや毛鉤がついてない・・・(涙
どうやら毛鉤の結び方をミスっていた模様。。。



でもサカナはいるね!
と、心機一転。
新しい毛鉤を結び、いざ一匹目を!



・・
・・・



釣れねぇ(汗


なんともはや、あの一発はなんだったのか。
まるっきりサカナッ気がないです。。。


そんな感じで30分ほど沢登り。
打てど流せどヒットせず、ココロも折れかけてきたそのとき。

岩と岩の間。
ポケットというより、完全に岩のスキマ。
そのスキマの中の完全に流れの止まった水面に、チョウチン釣りのようにシャレで毛鉤を落としてみる。

すると、底のほうからユラ~っと影が近づいて・・・


パク。

喰った!

すかさずアワせるとズン!というけっこうな手応え。
しかしラインはほとんど出していないのでそのまま一気にブッコ抜き。


P8030008.jpg


ふぅ。やっと釣れた。。。

そしてそこからは、同じような釣り方でもう2匹追加。


P8030014.jpg  P8030020.jpg

ちなみに、こういう場所。

P8030021.jpg


いやまあ、確かに釣れるには釣れるんですがね、なんというかこう、釣趣に欠けるというか、フライロッドの意味がないというか・・・。
もっと、ビュンビュンと遠距離射撃で毛鉤を飛ばして、長いラインを手繰りながらサカナの感触を楽しんでこそのフライロッド。
あんまりこういう後ろ向きな釣りはイカン。

ということで、ここからはチョウチンフライは封印。

とはいえ、サカナはどうやらだいぶ岩陰の底に沈んでいるようなのでそういう場所を狙ってキャストを繰り返す。



P8030025.jpg  P8030032.jpg


その心意気に乗ってくれたイワナクン×2。
サイズはそんなに大きくはなかったものの、流れに逃げ込む彼らの、手繰り寄せるラインを通じて感じた生命感はとても素晴らしかったです。
やはりフライはこうでなくちゃイカン(笑

P8030033_20130803102048978.jpg

そして最後にこの大場所で・・・


P8030037.jpg

流れ込みの白泡の向こうを流していたところ、追いかけてきてバシャ!っと食いついてきました。
この一匹を釣ったところで、今朝は時間切れでおしまい。



釣果としては2時間で6匹とシブい感じではあったものの、久しぶりに訪れたこの川は、やはり渓相が良くて気持ちよかったです。


そんな感じで本日はこの辺で。

もしかすると(もしかしなくても)明日も朝は閉伊川です。



<データ>

 天候:晴
 気温:18.4度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:0.51m(茂市 閉伊川
 水温:11.5度
 入渓:6時15分
 退渓:8時15分
 釣果:イワナ(20~26cm)6匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x5)9ft
    +ティペット(ナイロン1.0号)2ft
 毛鉤:インチキパラシュート(#14)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 毛鉤 閉伊川

コメント

非公開コメント

No title

長梅雨が続いた岩手も、ようやく釣りが出来る状態になってきたみたいですね

水が引いた後には、きっとパラダイスがまっていますよ(笑)

とはいえ、増水している期間が長いと川のカタチが変わっちゃって、わけわかんなくなってたりして・・・

Re: No title

>MK@YUKIさん

今年の梅雨ですがほんとに長かったです・・・。
というか、明けたのかな。ほんとに。

これからの本格的な夏シーズン、パラダイスの予感がビンビンです(笑
そもそも渓相とかポイントとかは、あまり覚えていないほうなので無問題です(大笑

朝練ご苦労さまです!
にしても、朝練で閉伊川って凄いですね!
羨ましい!
当方は閉伊川サクラ釣りから行ってないので(;_;)

ようやく、梅雨明けをしたのでこれからが勝負ですね!

あと二時間で六匹は、ルアーで1日の釣果くらいじゃないですか!!(笑)
僕が腕ないだけかもですが‥

Re: タイトルなし

>釣り吉さん

毎度様です^^

閉伊川は支流もたくさんあり随所にいいポイントがあるので、ワタシもお気に入りの川です。
その分、釣り人も多いのですが・・・(笑

長い梅雨が明けまして、ここからは張り切って禁漁まで突っ走りますですよ。


ルアーはデカいのが掛かるのでいいじゃないですかー。
量をとるか質をとるか・・・ではないでしょうか^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR