スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.08.02 朝練 閉伊川支流

やっと晴れたぜ!!!!

しかも河川は順調に減水傾向。
さすがにまだ平水位とはいかないまでも、このくらいだったら上流部に行けばなんとかなるか。

ということで、久しぶりに竿を振りに朝練へと出かけてきました。
行き先は根田茂川の上流部・・・のつもりだったんだけども、国道106号線を走りながら並走する簗川を眺めてみると、こりゃちょっと無理だろうって感じ。
さすがにこれだけ水が多いとなると上流部でもキツかろうて。

との判断で急遽行き先を変更。
閉伊川支流の、とある沢へと向かってレッツゴー。


・・
・・・


朝もやの中を走ることしばらく。

林道を進み川の様子を伺うと、水は多いものの濁りもなく、これだったら毛鉤でも十分イケるんでないの?という按配。
はやるココロを抑えつつ、入渓点まで自動車を進めてまずは身支度。
そしてロッドを継ぎガイドにラインを通して、いざ入渓。


本日は双雪さんよりお借りしているシマノ フリーストーンFV833(5pcs)での朝練
毛鉤はいつものインチキパラシュート(#14)を結び、まずは入渓点のすぐ脇の巻きを狙ってキャスト。


・・・


アレ?
予定ではこれでバシャっとくるはずだったんだけど・・・。
数回その場所へ毛鉤を打つも、まるで反応がないのでポイント移動開始。

と、足を川へ入れると・・・

うひぇええ。冷たい!
どうも雨水でだいぶ水温が下がっている模様で、ウェーダー越しの川の水は冷たいことこの上なし。
どれ、と水温計を川に浸し、水温を計ってみると・・・9度。

あいやー。さすがに10度を下回るこの水温だと、今朝は苦労しそうだなあ。。。


そしてその予感はズバリ的中。

落ち込みの肩や、深くゆるい流れを狙って毛鉤を流してみても、まるで芳しい反応はなく。
そしてポイント移動・・・と思い、増水で堆積した流木を乗り越えようとすると、その堆積物の中から何匹ものイワナが上流をめがけて逃げ去って行く。

どうやらまだ、水温も低いこともあって増水時の避難場所に留まっている感じ。


それでもこの沢は魚影自体が濃いこともあって、釣り上っていくとヤル気のある奴らがポツポツと跳ねてくる。


P8020010.jpg  P8020016.jpg  P8020026.jpg


P8020030.jpg  P8020032.jpg  P8020033.jpg


結局、2時間ちょっと釣って釣果は7匹。

でもまあ、足元から走る魚影はビシバシなので、サカナ自体はいる感じ。
やはり水温と水量がもう少し落ち着いてからが本番かなあ。

・・・今日のこの天気だと、いまからお昼頃にかけて気温もガンガン上がりそうなので、むしろ朝一番よりもこれからの時間帯のほうが釣れるのかもしれない・・・。

とはいえ久しぶりに竿を振ることができたし、釣果も少ないながらしっかりと残せたので今朝の朝練も十分に有意義なものでございました。


日曜日はまたこの沢の、今度は下流部で竿を振ってみようかな~っと。


それでは今朝はこの辺で。




 <データ>

 天候:晴
 気温:17.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:0.60m(茂市 閉伊川
 水温:9度
 入渓:6時00分
 退渓:8時15分
 釣果:イワナ(21~27cm)7匹 
 竿 :シマノ フリーストーンFV 833
 仕掛:リーダー(x5)9ft
    +ティペット(ナイロン0.8号)2ft
 毛鉤:インチキパラシュート
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 毛鉤 閉伊川

コメント

非公開コメント

ウホツ!羨ましい!
水温は低いですなぁ。
イワナに会いたいのに水曜日に雨の中出掛けたらヤマメがポツポツ。
日曜日はどうするか決めあぐねてます。

Re: タイトルなし

>双雪さん

釣れてるようですが、2時間ちょいで7匹ですので。
時速7匹なら文句ナシなのですが・・・。

朝は気温も低くて、半そででは肌寒いくらいでしたから。
今日のこの暖かさで、水温も上がるのではと思います。

水曜日、あの雨の中ですか(笑
それでポツポツだと寂しいですよねえ。


日曜日はきっとどこの川も満員御礼ではないかと・・・。
みんなしばらくオアズケくらってましたから(笑

No title

昼休みに書き込みを読みました。

ムラムラと....

根田茂上流は涼しくて快適でした。
水量はプラス20センチ強かな?

こちらも水温は低かった(計らなかったけど...)
大小2匹のイワナに遊んでもらいました。

Re: No title

>原渓さん

こう釣りができない期間が長いと、ムラムラしますよねぇ。

根田茂はプラス20cm強ですか。
となると渡渉・立ちこみはけっこう難儀しそうですね。。。
そのなかでちゃんと釣果を残す原渓さんてやっぱりスゴイ!

僕も、来週の中ごろに朝練で行ってみようかしら。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。