スポンサーサイト


13.07.24 朝練 中津川

やっとなんとか釣りができるかな・・・という状況になった盛岡周辺の河川。
とはいえどもまだまだ水の量は多くて、釣り場はかなり限定される感じ。

でも、今日の午後は双雪さんと遊ぶ予定をしていたので、その釣り場を探すために、今朝は朝練がてら中津川へとやってまいりました。

霧雨の中、中津川沿いを渓流快速(RA125)で走りながら釣り場を探す。
いままで入ったことがある場所は、大水のためにまるで釣りにならなそうでボツ。

うーん、困った・・・。

と、うろうろしていると、ふと目に入った開けた渓相のとある区間。
まあダメでもともと・・・ということでレッツ調査!

ガケを下り笹薮をかきわけて、なんとか川へと降り立つ。
おお。これは素晴らしい渓相!
・・・これで水が少なかったら・・・だけどね。。。

それでもところどころにある、ゆるい流れの中にある沈み岩の周辺などはなかなかの好ポイント。
早速フライロッドを継いで釣り支度を開始。
今日はティペットにMARUTOの#14フックに巻いたインチキパラシュートを結ぶ。

そのインチキパラシュートをポイントめがけて振り込むと・・・。

着水と同時にヤマメが垂直に飛び上がる!
うおおお!と、アワせてみたけども、どうも飛び跳ねてはきたものの毛鉤は咥えそこなったみたい。
それならばもう一度・・・と思い、何度か同じ筋に毛鉤を流してみたけども、跳ねはなく・・・。
でも、サカナはいるね!

と、ここから。



P7240033.jpg  P7240021.jpg  P7240047.jpg


P7240042.jpg  P7240040.jpg  P7240044.jpg


なんともはや久しぶりのウッハウハ。
1時間30分ほどで15匹のヤマメ
6寸前後が多いけど、ときおり7~8寸が混じる感じで非常にイイカンジ。

だけどもなにも、いいことばかりではないのよね。

まずはクモの巣がすごくて大変。。。
ティペットに絡んだクモの巣を爪で外そうとして数回ティペットをオシャカに(涙
もちろん毛鉤もすぐにクモの巣だらけでぐちゃぐちゃに。
まあ、それだけ人が入っていないということなんだろうけども、これはほんと悩みの種。
しゅーっとスプレーすると、たちどころにクモの巣が溶けてなくなる・・・なんてそんな薬品がほしいです。まじで。

それと、ベストのポケットに入れていたギンク(フロータント)が、いつの間にかなくなってました(涙
毛鉤やティペットを替えるたびにポケットから出したり入れたりしていましたので、その最中にどこかへ落としたのでしょう。
まだ買ったばっかりだったのにー。

ということで、釣りから帰って出勤後、たまたまそちら方面に用事があったのでイーハトーブ釣具店で新しいギンクを購入。今度はなくさないようにボトルにはダイソーで買ったケーブルをつけときました。




・・
・・・

さて。

朝練はそんな感じでウハウハだったのですが、まさか朝方にさんざん釣った場所へお師匠様をお招きするわけにもいきませんので、ちょっと心当たりのある区間へ、これまた初めてなのですが潜入してみましたところ、これもまた素晴らしい渓相。

これだったら!

という希望を胸に、午後はそこへ双雪さんと一緒に入渓。



が。

チーン(沈


序盤こそ、アタリは少ないながらもポツポツ釣れてましたが、後半はじぇんじぇんだめ(泣

んでもまあ、今日は
『いろいろなフライロッドを振って楽しむ会』
だから、ロッドを振ることが第一。釣果は二の次でしたので。

で、その肝心のいろいろなロッド。

双雪さんの手持ちのロッドを数本お持ちいただきまして、そのロッドお借りしてとっかえひっかえ釣ってみました。
やっぱり、それぞれの竿でクセというか特性というか、そういうものが全然違うもんなんですねえ・・・
ということを実感いたしましたのが、本日の最大の収穫。
どれもこれも素晴らしいロッドばかりで、とても勉強になりました。
まあ、それに見合う腕がワタクシにはまだ全然ないのですが・・・。




そういえばワタクシ、ひさしぶりに川で思いっきり転倒。
上半身も含めてズブ濡れになりまして、ウェーダーの中まで大浸水でございました。
(実はその前に渡渉中に流されそうにもなりましてん)

この事故でズブ濡れになったウェーダーが乾くまで、しばらくは活動が休止ということになりそうです。
(というか、このごろの長雨で釣りどころではないですが。)

そんな感じで本日はこの辺で。



 <データ> ※朝練

 天候:曇/小雨
 気温:19.8度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川
 水位:0.17m(山岸 中津川
 水温:11度
 入渓:5時45分
 退渓:7時20分
 釣果:ヤマメ(コッパ~24.5cm)15匹
 竿 :ダイワ ストライクフォース F764-4
 仕掛:リーダー(x5)10ft
    +ティペット(ナイロン1.0号)2ft
 毛鉤:インチキパラシュート


スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 毛鉤 テンカラ フライ 中津川

コメント

非公開コメント

お久しぶりです アサタカさん。この1ヶ月まったく川にいけてないマサでございます。ほんとに釣り堀作ろうかな…(笑) 休みのたんびに 大増水(泣) いやぁ~アサタカさんのレポだけが 心の癒しです~ だいぶフライの腕を上げられたようで 一時間チョイで二桁とは… さすがアサタカさん かなりの型揃いですねぇ 中津川ってなかなかのポテンシャルなんですねぇ。まぁなかなか釣りにいけなくてクサクサしてましたが 鮎師の方々はもっと深刻みたいですね。 なんにせよお日様の恵みが 待ち遠しい日々です。

No title

お疲れ様です。

今年も渇水なのかなあと思っていた時期が僕にもありました・・・。
なんですか、この長雨は。しかも木金に集中攻撃って。
今日も今日で朝方ガッツリ降ったので明日も駄目だろうな、と考えるとしょんぼりです。

閉伊川の河口でハゼでも釣ろうかしらん。あれなら増水関係ないだろうし。

No title

お疲れさまでした。
久しぶりにFVを振るとイイもんですなぁ。ロッドの重さで飛んでいく感じがたまりません。
蜘蛛の巣はホント困りもの。こまめに取らないとフライは沈むし魚は食わないしティペットは切れるし(蜘蛛糸のhpが関係してるとかなんとか?

Re: タイトルなし

>マサさん

毎度さまです^^
まったくこの長雨もいつ終わるのか・・・。
水位が落ちてきたなあ・・・と思えば雨のおかわりですもんね。

フライですが、ほんとにまだまだへたっぴです。
でも、テンカラではとれないようなところからもサカナを出すことができるようになってきましたので、これはかなりの武器になりそうです。

鮎の方々は深刻でしょうねぇ。
なにせ市内は解禁からほとんど釣りにならないですもんね。

中津川ですが、釣れないところはまるっきり釣れませんので、もし潜入なさるときはお気をつけください。

Re: No title

>タコ釣り名人さま

いつもお世話になっております(主に食卓的な意味で)。

ほんと、この雨には参りますな。
タイミング的にも降雨量的にも、釣り師の嫌がるツボをしっかりと押さえてますし。
ただ、増水しててもエサ釣りにはあんまり影響がないのか、この状況でも川に行けば自動車も止まってますし、釣り人の姿もみえますっけ。

ハゼ釣りですか。
面白そうですなあ。
あれって特別な竿とかいらんのですよね?

Re: No title

>双雪さん

先日は大変お世話になりました。

FVですが、当方的にはこれ以上ないのではないかというほど使いやすいです。
カムパもイイですが、まだ僕にはちょっとムツカシイ。。。

クモの巣は『大概にせぇよ!!』
と叫びたくなりますなあ。ホント。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
