FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.06.16 渓流釣り 某川支流

先日、とあるルアーハンサムに「行かないか」と誘われましたので、尻軽な僕はホイホイとついて行くことにしたのダ。


ということで本日はいつもコメント欄でお世話になっている「あひるさん」と一緒に、某所の川へと出かけてきました。
以前からあひるさんより機会があったらご一緒しましょうとお誘いいただいていましたし、「テンカラ釣りというものを見てみたい」というリクエストをいただきましたので、ちょっと恥ずかしいのですが、テンカラ釣りの一端でもお見せできれば・・・と思いまして。


さて先日はかなりまとまった雨に見舞われた盛岡市内。
こんなんで釣りになる川ってあるんかいな、と、ちょっと不安だったのですが、事前に中止の連絡もないし、これはGOってことだよなあ・・・。
そんなことを考えながら待ち合わせ場所へと急ぐ当方。

そして待ち合わせ時間ぴったりに、あひるさん登場。
はじめましてのご挨拶もそこそこに、今朝の作戦を軽く打ち合わせてさっそく川へ。

まずは入・退渓点へ自動車を置いて・・・
とのことで、あひるさんの先導のもと自動車を進める。
するとどうやらあひるさんのお知り合いの方が、すでに目的の川へと入っている模様。
そこで急遽、今朝はこのあひるさんのお知り合いであるslowlifeさんへ合流して、3人での釣行ということに。


・・
・・・

slowlifeさんと合流した当方ら、さっそく川へと入る。
当然ワタシは初めての川なのだけども、渓相をみるに、これだったらテンカラでもなんとかなりそうか・・・
ボサがもうちょっとキツいと厳しかったところだけども。

そのいわゆる小渓流へ、まずは・・・と譲られるままワタシが竿を入れることに。
ここのところしばらくは短いフライロッドばかりを振っていたので、3.3mのテンカラが無性に長く感じる。
周囲に引っ掛けないように慎重にキャストをしはじめるが・・・

入渓してすぐにある、深めのプール。
ここへ毛鉤を浮かせて流れに乗せると・・・
パチャ。
と、早速反応がある。
しかしこれはアワせも全然合わずにペケ。
お次はプールのど真ん中に浮かせて・・・。すると、ひょろろーとヤマメが浮いてきて(けっこう良型)、毛鉤を追いかけている。そして口を使ったその瞬簡に!
竿を煽ってアワせてみるも、竿は頭上の木の枝にぶつかるわ、毛鉤は引っこ抜けてその枝に絡まるわとカッコ悪いこと極まりない。

もう一度出るかなあと思ったけども、そうも甘くはなく・・・。

その後、しばらくはワタシが先頭になって釣り進むものの芳しい反応がないまま時間と釣り場を消費していく。
ちょっとこのままだとあんまりにも申し訳ないので・・・
と、先頭を交代してしばらくは小渓流のルアー&テンプラー(あひるさん考案)の釣りを見学。
軽妙なトークと軽快なステップで釣り進むあひるさん&slowlifeさん。

これですぐにルアーでヒット!
となると、ワタシも立つ瀬がないのだけども、どうもやはり昨日の雨で水温が下がったせいなのか、サカナの活性が低いようでルアーでもあまり反応は芳しくない模様。
それでもslowlifeさんがまずヤマメを一匹ゲット。

その後、ワタシが落ち込みの肩で同じくヤマメを一匹。
落ち込み肩ギリギリで空アワせしたところへの、スレでのフッキングでした。

P7070008.jpg


そこからまた先頭を交代したりされたりで釣り進むが、やはり反応は薄いまま。
あひるさんも、何度もルアーにチェイスがあったり、フライへ反応はあったりもするがなかなかゲットにまでは至らず。

そんな中、slowlifeさんにイワナ、当方はライズを繰り返しているヤマメを発見してそれをゲットし各2匹目。

P7070009.jpg


そしてワタシの撤収時刻も差し迫った時間帯、あひるさんに待望の一匹!
かなり遠方からライズを繰り返しているエモノを狙いすましてのゲット、お見事でした。
しかもサイズもいいイワナ(9寸)に、一同は大盛り上がり。

この後、大物の期待を膨らませつつワタシが先頭を釣らせていただきましたが、釣果の追加は叶わずここでタイムアップ。
ここから先のお二方の健闘をお祈りして、一足お先に退渓してまいりました。


結局、今朝のワタシの釣果は2匹でしたが、新しい釣り場で、しかもグループで釣るというのはやっぱり楽しいもんですなあ。
しかしながら今朝はワタシのヘタクソなテンカラ釣り、全くのお目汚しで恥ずかしい限りです(恥



最後になりましたが釣り場などのコーディネートをしていただいたあひるさんと、快く合流に応じていただいたslowlifeさん、今朝は大変お世話になりました^^

それでは今朝はこの辺で。
あの後、デッカいの釣れたのかなあ。


 <データ>

 天候:曇/晴
 気温:21.4度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:某川支流
 水位:-m(-)
 水温:13~14度
 入渓:6時30分
 退渓:8時45分
 釣果:ヤマメ(19、21cm) 2匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号)3.0m
     +ハリス(ナイロン1号)0.9m
 毛鉤:インチキパラシュート
スポンサーサイト

tag : ヤマメ 毛鉤 テンカラ

コメント

非公開コメント

No title

良かったのか? 俺は銀毛だって構わずに釣っちまうような男なんだぜ!

・・・どうもお疲れ様でした。
もっとテンポ良く釣れるようだと、もっと盛り上がるんですけど。
あの後、大きいのは釣れないし、見かけませんでした。
そう言う川ですから、仕方ないですね。

懲りずにまたやらないか?

No title

久しぶりのテンカラだと合わせがズレますよね。

雫石は氾濫寸前の大雨でしたが他の地域はなんとか釣りになるくらいで済んだんですねぇ。
白い岩魚が釣れる某川もカフェオレ色の大増水でしたっけ。
小渓流での釣り・・・久々に行きたくなりますな。

Re: No title

>あひるさん

昨日はおんぶに抱っこで、しーましェーん!

あの後はいろいろと大変だったようで・・・(特に蚊)。
サカナはいっぱいですけども、どうも活性が低かったですもんねえ。
でもまあ、そのぶん次回への貯金だと思えば(笑

そもそも釣りができるというだけメッケモンでしたし。

また・・・すごく・・・行きたいです・・・。

Re: No title

>双雪さん

いやはやテンカラ竿の取り回しの悪さといったらもう。
やっぱり2.5mくらいの藪スペロッドを作るしかないかな。
(フライロッドを振ればいいだけ・・・なんだけど(笑))

今回連れて行っていただいた川は、その筋では有名な増水に強い川なんだそうです。
どこでもダメなときはココ・・・的な。

小渓流もいいけど、最近は山のでっかいゴーロが懐かしいです。
足もだいぶよくなったので釣れなくてもいいから、近々行ってこようかな。

No title

どもー先日ご一緒したslowlifeです。
短い時間でしたが楽しませて頂きました。
テンカラは生で見るのは初めてでしたがシュパシュパと撃って行く姿格好良かったです。
機会があればまたご一緒致しましょう、これからもよろしくお願いしまーす。

Re: No title

>slowlifeさん

先日はご同行させていただきありがとうございました。
あんなヘッポコテンカラを見られてしまい、かなりお恥ずかしい・・・。

こちらこそ、また機会がございましたら是非ご一緒させてくださいませ^^
渓流だけでなく、ワカサギも(笑

お久しぶりです アサタカさん この天気で川に遊びにいけず ストレス溜まりまくりですなあ(笑) 私の仕事場は北上川のほとりなもので とうとう 地下室に 浸水騒ぎまで 勃発 地下室には 大型ボイラーと 非常用の自家発電設備と 高圧蓄電池が設置されてますので マジヤバい状態でした。汚水槽に汲み出して ことなきを得ましたが… この汚水槽は 深さ三メートル 縦横十メートルのけっこうデカイやつで一メートル四方の点検口が四ヶ所… これって 釣り堀に最適じゃん 今度 鮒か鯉でも釣ってきて 放流して…(笑) などと 馬鹿な妄想に走るくらい 釣りに飢えてます(笑)

Re: タイトルなし

>マサさん

毎度さまです^^
いやあ、すごい雨でしたもんね。お仕事場も危機一髪だったようで・・・。
せっかく釣堀にするなら鮒・鯉ではなく渓魚いっときましょう!

本当にわたしも釣りに飢えております。
明日は定休日ですが、この状況だとどこへ向かえばいいのやら。
沿岸に行けばなんぼかいいのかなあ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。