13.07.05 朝練 閉伊川支流

P7050007.jpg   P7050009.jpg

P7050008.jpg  P7050014.jpg

お久しぶりです。
渓流写真館、館長のアサタカ。です。

え?

どういうことかって?
やだなあ。わかってるくせに。

大・撃・沈☆
でした(涙

足の痛みもそこそこ良くなってきたので、今朝はちょっと山の沢へ・・・
しかも、やっぱり林道が並走しているような沢は人が入りすぎていてダメだからと、ちょっと山歩きをしないとたどりつけない、閉伊川の支流のとある沢へと行ってきました。

駐車地点に自動車を停め、そこから15分ほどの山歩き。
ほどよく人気もなく、これは釣れそう。

その雰囲気どおりに開始早々、あまり大きくはないもののまずは一匹ゲット。

P7050005.jpg

そして。

このすぐ上でもう一匹。
サイズは20cmちょうどくらいだったのだけれども、これは取り込み中にバレ。

サイズは微妙ながらも、数は出るんだなあ。


・・・と思ったんですけどね。
そこからはひたすら沢登り。

思い出したようにポツポツと釣れるものの、それらはすべてベビーサイズ。。。

しかも、上流に登れば登るほどアタリは少なくなって行って、終盤はまるっきりの無音。
ゴーロを越え、小滝を巻き、プールを渡り・・・そこまでやっても無音。


ポイントへの近づき方が悪いのか、またはサカナがそこに居ないのか。
それともキャストしてるポイントが的外れなのか、はたまた毛鉤が合っていないのか・・・。

おそらくそれらの全てが微妙に組み合わさっての結果だとは思いますが、はっきり言って、釣果と労力が全く釣りあいません(涙

ということで、今朝はもうちょっと時間があったのですがココロが見事にブロークンしましたので、ここでシッポを巻いて逃げ帰ってまいりました。


ここまで行って、まさかダメだとは思わなかった。
というのが素直な感想。

でも、これはもともとボサ沢でのキャスト練習だと思えば、そんなに悔しくなんかないもん!


ということで本日はこの辺で。
痛みがひいた足ですが、今朝の沢のぼりでまた痛くなってきました。
ぎゃふん。



 <データ>

 天候:曇
 気温:20.8度(観測点:川井 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:0.01m(閉伊川 茂市)
 水温:10度(6時15分)
 入渓:6時15分
 退渓:8時00分
 釣果:イワナ(チビ~22cm) 5匹
 竿 :ダイワ ストライクフォース F764-4
 仕掛:リーダー(x3)10ft
    + ティペット(ナイロン1号)3ft
 毛鉤:インチキパラシュート

tag : 朝練 イワナ フライ 毛鉤 閉伊川

コメント

非公開コメント

No title

久しぶりの渓流写真館ですね~(笑)

どうみても釣れなきゃおかしいだろ?ていう渓の写真である事が絶対条件(?)ですが、いやーホントに釣れそうですね

ワタシなら40cm級のイワナをバンバン(大笑)

Re: No title

>MK@YUKIさん

禁断の渓流写真館、今季初開館でございます。。。

いやあ、ほんとにどうなってんだ?コレ。
というほど素晴らしい渓相なのに、まるっきりダメなんですもん。
参っちゃいました。

あれ。40cm級程度でいいんですか?(笑

No title

そんな時もありますよね。

僕は最近はめっきり釣れません。。。

スレてる??とか魚いないとか、、、

残り2ヶ月しかないのに、、、

まぁ川に行けるだけで、ありがたいですが!

Re: No title

>釣り吉さん

残り2ヶ月!
そういえばそうですよね。。。

今年は尺が一本も出てません(涙
ま、こういうのは縁のものだし、全然焦ってないですけどね(焦

そもそもそれ以前に、最近はまともに釣れていないのも確かですが(汗

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR