スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.06.23 朝練 雫石川支流

ああ。足首が痛い(涙

土曜日は子供らが通う小学校の行事で、バレーボールをやったのですが、日ごろの運動不足がたたり見事に左足首を捻挫。
シップとテーピング無しでは歩行もままなりません・・・。

でも。

ちょっとある方面から、尺イワナを釣りに行かない?というお誘いを受けたので、足の痛みもなんのその。
今朝はちょっくら雫石方面へとお出かけしてきました。

いつもであれば早朝5時には現場入りするのですが、見事に二日酔いなのでワタシは遅めに出発。
途中、釣り券を買ったりと寄り道をしながら現場には6時30分ごろ到着。
まずは自動車を停めて、先んじて入渓しているであろう雫石在住のハンサムボーイを探す。

橋の上から遠くを眺めると・・・
いたいた。

ということで、当方も身支度を整えていざ入渓。

今朝は・・・いつものテンカラ竿ではなくフライロッドで勝負をするのだ!

ユーランドでいくらか練習はしたものの、その後はぽつぽつと中津川原で振ったっきりのフライロッド。
さていきなり本格的な渓流で通用するもんかね。

なんて思いましたが、今朝の川は河原も広く川幅もあるのでロッドを振るのは容易でした。

だけど、ちょっと風があるためにただでさえヘタッピなキャストはもうメタメタ。
ティペットがヘロヘロ・・・と、情けない着地を繰り返す。

でも。

双雪さんと入れ替わり立ち代りでフライを打ちながら進んでいくと、まずは双雪さんにヒット!

そしてバラし!!

あぁあ。もったいない。

それでは今度は僕が先に・・・

としたところ、ちょっとした落ち込み下からの流れ出しでフライがスイっと姿を消す。
ん?っとロッドを煽ってみると、ブルンブルンとサカナの手応えが!
ええーと、サカナが掛かったらどうするんだっけ?!

と、若干(いやかなり)手間取りましたが、フライでの記念すべき初エモノ。いただきました!
8寸くらいのイワナでしたが、長いテンカラ竿で釣るのとは違ってスリリングな一瞬でした。

P6230004.jpg  P6230007.jpg


さて、その後は誰かさんがこれも記念すべき今シーズン初の尺イワナを釣り上げるも、写真撮影の前にニョロリと脱走されてみたり、かと思えばいつの間にか後方で泣き尺を釣ってる人がいたり。
僕も微妙なサイズながらもやっと二匹目が釣れた!
と思ったら、デッカいイワナをタモに隠し持ってるんだもん。

P6230013.jpg
(手前のデカいのが双雪さんのエモノ。奥の微妙なサイズがワタクシのエモノ。)


そんな感じで、当方はこのあたりで時間切れにより撤退。
双雪さんはその後ももう少し釣り上るそう。

もしかしたら、もっとデカいのを釣ってたりして・・・。


ということで本日はこの辺で。
足が痛いので、しばらくは川に行かない(行けない)と思います。


 <データ>

 天候:曇・小雨
 気温:15.8度(観測点:雫石 日最低気温)
 場所:雫石川支流
 水位:0.37m(雫石川 春木場)
 水温:10度
 入渓:6時45分
 退渓:9時20分
 釣果:イワナ(22~24cm)2匹
 竿 :ダイワ ストライクフォース F764-4
 仕掛:リーダー x3 (10ft)
    ティペット 1号 (6ft)
 毛鉤:インチキパラシュート
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ 毛鉤 雫石川

コメント

非公開コメント

No title

いやはや、足が痛い中お疲れさまでした。
あいにく霧雨が降ってくる寒い朝で活性が上がってきたところでの終了だったのが残念。
もう少し時間があればウハウハだったのに!(笑
また行きましょう。

No title

フライでの初ゲットおめでとう御座います☆
しかもなかなか良い型ではないですか

これでアサタカさんも立派なフライマンの仲間入りですね


足首の方は、ご愁傷様であります
早く良くなりますように

アサタカさん フライ初ゲットおめでとうございます 脚のお怪我は大丈夫かな どうかご自愛ください。

Re: No title

>双雪さん

肌寒い上に霧雨まで・・・でしたが、二匹も釣れたら十分ですよ。
しかもフライで!

でもあの後はだいぶ活性も上がっていたようですが・・・
次回こそは!
・・・雫石の年券がほしくなってきた(笑

Re: No title

>MK@YUKIさん

師匠がいいので、初挑戦で初ゲットっすよ!
尺狙いで入った渓なので、型は・・・ですが、それでも十分満足しました^^

フライマン・・・というよりは、最近ワタクシ、『ケバリスト』を自称しております(笑

足首ですが、竿は折れたら買い替えですがカラダはほうっておいても治るのでむしろへっちゃらです。

Re: タイトルなし

>マサさん

ありがとうございます^^
フライでもなんとかかんとか釣り上げることができまして、正直自分でもホっとしてたりして(笑

足ですが、まあそのうち治ると思いますので、それまではおとなしく毛鉤を巻いていることにします。

No title

雫石はなぜ共通年券に入らないのか・・・
単独でも集客力があるからなのかな。
足は、源流の岩清水で冷やすとすぐ直るんじゃ(笑)

Re: No title

>あひるさん

> 雫石はなぜ共通年券に入らないのか・・・
これはいつも思います。雫石さえ共通券で大丈夫ならば、なにも迷うことはないのに!・・・と。
閉伊川でさえ共通券が使えるというのに、本当になぜなのでしょう。
そんなに単独年券とか日釣券の収益が高いのかなあ。


源流の岩清水に到達するまでに、きっと足首がモゲてしまうと思います!(笑

No title

フライでの初ゲットおめでとうございます!
羨ましい~(笑)
僕は、まだ練習が足りないので、デビュー戦は釣り堀かもです!

にしては、尺度イワナを釣りに行かない?と言うお誘い…

行かない訳ないですね!尺度イワナの魅力計り知れないですね!

僕も頑張ろう(´Д`)

Re: No title

>釣り吉さん

嬉し恥ずかし初エモノでした^^
練習ですが、川でやったほうが楽しいですよ。
うまくいけばサカナが釣れますし(笑

お誘いは文章だけならばともかく、ゴン太イワナの写真まで添付されてましたので。
破壊力バツグンでした。。。

週末の出撃、頑張ってください!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。