13.06.21 朝練 米内川

開始から2時間半。
ひたすら苦行。

以上。


P6210001.jpg  P6210007.jpg  P6210011.jpg  P6210016.jpg



というのも味気ないのでいろいろと。

朝の5時ちょうど。
米内川沿いの道路に入ってすぐにエサ釣りのじいさん発見。
すでにスーパーの袋には悲しいサカナの死体が何匹か収まってました。

でも別に禁止されてるわけじゃないのでとやかくは言いませんが。

こちらはといえば、ヤマメとイワナの混棲域あたりまで一気に上って入渓。

その後はひたすらコッパヤマメと戯れてきました。
デカいのは一切ナシ。
最後の最後にバラしたのはそこそこかもしれないけども、たぶんそれでも手応えからすれば7寸くらいかな。

そういえば、今朝は一切イワナが掛かりませんでした。
実のところ、この区間は大物としてはイワナのほうが有望な区間でして、そのイワナが出ないもんだからもう・・・。


米内川もまんべんなく人が入ってますので、サカナの姿を見ることができただけでも上出来ってもんなのかしれませんけども・・・。


そんな感じで今朝はこの辺で。


 <データ>

 天候:曇
 気温:16.2度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:-0.12m(中津川 山岸)
 水温:13度
 入渓:5時20分
 退渓:7時50分
 釣果:ヤマメ(メダカ~18cm)1?匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン1号) 1.2m
 毛鉤:EHC、インチキパラシュート
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ テンカラ 毛鉤 米内川

コメント

非公開コメント

お疲れさまでした。

米内川のレポ お疲れさまでした。 最早 修行中の感じですね…

震災後 海から川に転向した俺みたいな人が増えてきてるんですかねぇ。 根田茂川はアクセスの便利さから場荒れが進み 本流沿いはかなり深刻ですねぇ。さらに釣人のマナーの悪さも… 釣り券無しで根こそぎ釣って ゴミだけは残す… うーむ… まあ イライラするために釣りにいくんじゃ本末転倒だから暫くは川を「観に行く」(笑)ことにします。

No title

基本的に餌師のジイ様は根こそぎお持ち帰りと見て間違い無いでしょう(偏見??)


お持ち帰りに関しては、個々人で思うところがあるでしょうからワタシは何も言いません

当のワタシ自身、餌釣りやってた時はお持ち帰り派でしたしね

友人の中には、奥様を置いて遊びに来ている以上、最低限の晩御飯のおかずは確保して帰らないと次が無い・・・という哀しい宿命を背負っているヤツもおりますし(苦笑)

とは言え、それだけ釣れなくなっているという現状をお聞きしますと、1年おきくらいで全河川C&Rにしても良いんじゃない?なんて思ったりしますけどね

コッパでさえもお持ち帰り派の人はこの魚がいない状況をどう思ってるんでしょうね。持って帰れば帰るほど居なくなるってのに気づかないですかね。

それはそうと種沢を禁漁にしてる組合とかありますが岩手も見習うべきと思うのですよ。捕獲数に上限付けたり?雫石の組合入ろうかな(笑)

Re: お疲れさまでした。

>マサさん

ダメだ!とわかってても行っちゃうんですよね(笑

根田茂に限らず、釣り人はどこもかしこも増えているような感じに見受けられます。
まあ確かに岩手は素晴らしい渓流がたくさんありますし、加えてどこにも林道が併走してて入渓も容易ですからねえ。
釣り券に関しては言語道断です。


> 川を「観に行く」

僕もそうしようっと(笑

Re: No title

>MK@YUKIさん

ジイさまたちはみんな立派なビクを持ってますっけねぇ。
持って帰るなとは言わないですが、せめて冷凍庫のコヤシにするようなことはしないでくれよと言いたいですね。
匹数制限とかをしたところで、監視がなければそんなのを守る人もいないでしょうし・・・。
放流されている(漁業権のある)河川はともかく、漁業権のない川なんかは釣り人のモラルが拠り所ですから・・・ムツカシイ問題だと思います。

Re: タイトルなし

>双雪さん

たぶん、エサ釣りだとこの状況でもそこそこ釣れてしまうんだと思います。
そもそも釣ることが楽しみではなく、釣りをすることで、サカナを手に入れるのが楽しいのではないでしょうか。

是非、組合に入って意見を具申してください(笑
禁漁区の厳密化や匹数制限など、やれることはまだまだあるはず。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR