スポンサーサイト


13.06.18 渓流釣り 小本川支流&閉伊川支流

昨日は恒例の定休日なので、朝早くから川へ・・・
と思ったんだけども、前日の月曜日の夜、シコタマ呑んでしまったもので、朝は行動不能。

9時頃にやっとの思いで自宅を出て、とりあえずはアテもなく国道106号線へ。
根田茂川・・・閉伊川・・・小本川・・・

どこにしようかといろいろ考えながらも気がつくと小本川の某支流までたどり着いてしまいました。

ここは先日、イワナでウハウハしたところ。

早速ウェーダーに履き替え、いつものインチキパラシュートをハリスに結んで戦闘開始!!

まずは入渓点で、ちっこいイワナ毛鉤をくわえるところを目視でアワせてみたのだけども、アワせが早かったようでこれが掛からず。
数回同じところへ毛鉤を打ってみたもののあとは音ッコなし。。。

そしてそこから数歩先。
小さな落ち込みからの開きに毛鉤をポトリと落とし、次の落ち込みまでゆっくり流すと・・・
落ち込み寸前の肩で教科書どおりにパシャリと飛沫。
ズバンとアワせて引っこ抜き、そこそこの大きさのイワナ(22cm)とご対面。

よーしよし。
やっぱりこの川は釣れるな!


・・・と思ったら。

ここから3時間半に渡って、延々と苦行タイム。
アタリが数回あっただけ。
釣果の追加は一切ナシ(大笑

笑えねぇよ!

ということで、この川から離脱。
すでに時刻は13時半。
とりあえずは遅い昼食に・・・と、お湯を沸かしてカップラーメンを作る。
しかし・・・ああああああ。ハシがない!!

ああ、またピンセットで食べるしかないのか・・・と諦めたそのとき、ピンときました。
ちょうどの目の前に笹の若芽がありましたのでね、それをポキっと折りましてね(以下略


さて、昼食も終わった。
残された時間はわずかなので、次の川で外すと致命傷。
なので新規開拓は諦めて、実績のある閉伊川のとある支流へと向かう。

でもまあ、きっとこの支流もすっかり抜ききられてるんだろうなあ・・・
と、少しヤサグレながらガケを降りて入渓。
深い谷間の中の渓は、木々に光をさえぎられていて真っ暗。
その中を流れる沢へと毛鉤を打ち込むと・・・

まずは小さいイワナがぱちゃりと飛び跳ねてご挨拶に。
入渓すぐの反応に、もしかしてイケるか!と思ったのも束の間。
そこからはまた苦行。。。

30分ほど遡上したプールでやっと一匹。

そして次の割りと大きなプールの開きで二匹まとめてゲット。
型は全て8寸程度で、出るときは一発。

こんなのが釣れるのであれば、他のポイントからも反応あったり走る魚影が見えても良さそうなものなのに、よそでは全く無音・・・。

ま、とりあえず3匹も追加したし、時間もそろそろなくなってきたので今日のところはこれくらいで勘弁してやるか!
と、捨てゼリフを残して撤退してまいりました。


いやもう。
ほんっとキビしかった。。。

それでは本日はこの辺で。
写真は全部ボケボケなので本日は割愛。


データもまとめる気力がありませぬ。。。


スポンサーサイト

tag : イワナ テンカラ 毛鉤 小本川 閉伊川

コメント

非公開コメント

アサタカさん お疲れさまでした。二日酔いを克服しての遠征…噂通り 閉伊川水系も 厳しかったようですね。わたくしも昨日は出撃いたしました。根田茂の借りはやはり根田茂で返すということで(雨模様で グダグダ迷って家を出たのは9時過ぎから)アサタカさんとお会いした小堰堤で 土手からテンカラ振って わりと簡単にヤマメ二匹 21㌢と18㌢ あとはコッパパレードになりましたので 八木巻に移動… 落石を片付けながら 進み 橋のたもとに車を入れて トコトコ林道を下り 200㍍位下からテンカラ振って岩回りを捜索… ここでは イワナ三匹でした。一匹は軽く八寸はありましたが すんげえスリム 橋まで釣り上がり 一旦戻って 本流を上流域に… ここは まったくの無反応(泣) まだまだ根田茂は厳しいかな。でもひと雨きて若干改善の兆しも… これからに期待ですねぇ。

Re: タイトルなし

>マサさん

毎度様です^^
昨日は朝に雨がありましたから、期待して行ったんですけどねえ(涙
特に、小本の支流は前回ウハウハしたところでしたので、その差に愕然としました。。。

閉伊川はたぶん、足を使えばもう少しマシな状況になるのでしょうけども・・・。

根田茂も厳しいですよねえ。
この雨で状況が改善されることを祈りましょう!

No title

金曜の雨ってどこも増水するほどじゃなかったですからね。
まともに降ったのは区界ーサクドガと松尾ー葛根田の辺りくらいでしたから、私も日曜はサクドガ狙いだったんですよ。
でも、きっと同じ事考えてる人が土曜に入っただろうなと、やめておいたのです。
今年の苦行率は8割超えてるので、スレちゃっていい加減エゴから出たくなくなりますわ。

Re: No title

>あひるさん

やっぱりみんな考えることは同じようで・・・。
入渓点のタイヤ痕からは、確実に土曜日に誰かが入った感じでした。
当初はまだ青い新しいフキが大量に散らばっていたので、こりゃフキ採りだから大丈夫だろ。と余裕をカマしてましたが、どうも釣りがダメで手慰みにフキでも・・・というパターンだったようで。

しかし、けっこうなヒドい思いをするようなボサ川でもこのザマですもんね。
しばらく岩の下にでももぐって、やり過ごすしかないのでしょうか。

出張お疲れです

根田茂の上流へ行って来ました。
全然釣れません...

噂は本当なんですね

新規開拓をしないとなりませんね!

Re: 出張お疲れです

>原渓さん

毎度様です。

根田茂の上流、ダメでしたかあ。。。
僕は先日、下流でケチョンケチョンにされましたが根田茂川は下流~上流までまんべんなく釣り人が入ってますしねえ。

新規開拓もいろいろ頑張ってみていますが、どこに行っても足跡だらけで(涙

No title

あいや、噂通りですなぁ。
根田茂は諦めて閉伊・・・と思ったりもしましたがやっぱりスルーかな?
鮎始まる前に本流と思ってますがもうちょっと水が減らないと。

雫石なんかだと遊魚券持たない人が増えて困ってるって話もあるようですヨ。

Re: No title

>双雪さん

なんだかこうなると、意地でも根田茂&閉伊で結果を出したくなってきましたよっと。

釣り券ナシとか論外ですなあ。
でも、けっこういるんだろうな。雫石以外でも。

No title

お疲れ様です。

午前中、仕事をさぼって薬師川に行って参りました!

魚の気配なし!
釣り人×3に遭遇!
おまけに熊さんにもエンカウント!

閉伊本流にでも特攻するしかないのでしょうか。流されそうで怖いですが。

Re: No title

>すっとこさん

毎度様です。

ええええええ。
最終兵器だと思ってた薬師がダメとは・・・。

釣り人はともかく、ベアーにも遭遇とは。
本流もアレみたいな感じですし、ちょいと釣りに対する意欲が薄れてきました。。。(汗

・・・いや。イカン。
今朝はサッカー観戦で行けなかったので、明日は朝練に出ます。

予告米内川ッ!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
