13.06.17 道具 Internet Security

先日の土曜日、さてPCを立ち上げて・・・と、仕事用のNECのノートPC(win_xp)の電源を入れたのですが、ログオン画面まで進んだところでいきなりブルースクリーン。

はあああああ??
何?何事??

金曜日までは普通に使えていたのに、なぜいきなりこのタイミングでブルースクリーンなわけ?
その後、もう一度電源を入れなおしてみるも結果は同じ。

で、そのブルースクリーンのメッセージを見てみると

STOP: 0x00000050 PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

と、ある。

うーん、メモリを拡張したわけでもなし、ちょっと心当たりがないなあ。
いきなりメモリが逝ったとかなのか・・・

などとも思ったのですが、まずはとりあえずということで、セーフモードでOSを立ち上げてシステムをロールバック。
ちょうど木曜日に復元ポイントがあったのでとりあえずはそこに。

すると、普通にOSが立ち上がるように。

そういえば金曜日、PCをシャットダウンさせるときにOSの自動アップデートがあったから、もしかすればあれがクサいのかも・・・。
でも、アップデートでそんなことになるもんかね。


などと、そのときはそれで済んでいたのですが。
今朝、再発。

えええええ?
なんで?

と、まずはお約束のロールバック。
そしていろいろ調べてみると・・・

どうやら、このPCにバンドルされていた『KINGSOFT Internet Security』と、Windows Updateで配信された「KB2839229」の相性が悪くて発生していたエラーらしいことが判明。

なので、OSの自動更新をしたあとにはブルースクリーンが出ていた・・・ということみたい。

幸い、KINGSOFTからは修正プログラムが出ていたので、それを適用してみたところ問題解決。
いやはや。ちょっとビビりました。久しぶりに。


そろそろwin_xpのサポートが切れますので、OSを乗り換えさせようとイヤガラセされてるのかと思ったのは内緒です。


スポンサーサイト

tag : 道具

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR