スポンサーサイト


13.06.17 朝練 根田茂川

昨日は双雪さんのホームである川へと行ってきましたが、そうなればやはり自分のホーム河川にも行きたくなるってもんです。

ということで、今朝は根田茂川朝練をしてきました。

いつもより30分早く起床して、復活した新・渓流快速にまたがり、一路根田茂川を目指す。
チェーンを新しくしたせいか、加速も良くなって非常に楽しいライディングを楽しむことしばらく。
今朝はちょっとマニアックな区間へと入ってみることに。


さて、現地。
水量は渇水というほどではないにしろやはり少なめ。
ただ雨の影響なのか、ちょっと濁りが入っているような・・・。

さっそく川岸へと降り、まずは毛鉤を一投。

・・・無音。


あっれー??
マジで?
コッパちゃんがポチョンと跳ねるくらいの反応があってもよさそうなものなのに・・・。

水温は15度あるし、これで釣れないというのもおかしいんだけども・・・。


しかし打てど誘えど、そして川をどんどん進んでみても反応は薄く、たまにコッパちゃんが間違って掛かるくらい。

あだだだ。これだばダメだ。

と、1時間ほど粘るもこの区間には見切りをつけて離脱。
次はもう少し上流へと移動して再入渓。

だけど。


ここではパチャンもナシの零完封(涙

30分で見切りをつけてここも離脱。


ああ、もう帰ろうかなあ。

とココロも折れかけていたけども、一縷の望みを託してこの近辺で有望な最後の区間へと向かう。

すっかり踏み跡のできた草むらをかきわけて川へと入り、半ば投げやりに毛鉤を流芯にめがけて打ち込む。
ドンブラコッコと流れる毛鉤

と、その瞬間。

ドバシャ!!

水面を割って白銀の魚体が踊る!

だけど。
まるっきり心構えをおろそかにしておりまして、アワせ遅れもいいところ。
しかもむやみに大きくアワせちゃったもんで頭上の木に毛鉤を食われ・・・(涙

でも、いるね!デカいの!!

やっと感じるサカナッ気。
これならば・・・と、気合を新たに岩のヘチの流れに毛鉤を打ち込む。

すると狙いどおりのところでバシュっと魚体が跳ね、あぶなげなくこれをゲット。

P6170005.jpg

ふう。やっとそこそこの型が出た(汗
7寸だけど、すごく腹がパンパンで引きも良かったー^^

よーし、この区間ならばもっと・・・

と思い、次のポイントへと毛鉤を打ちこもうと・・・


バキ。


P6170008.jpg

もーげーまーしたー(涙

これはあれか。神様が欲張るなと言ってるということか。
ということで本日はここで撤収。

まあ、この時点ですでに朝練開始から2時間が経過してましたけどもね(笑


そんな感じで今朝はこの辺で。
明日は雨の予報だし、たぶん二日酔いだと思うのでお休みします。



 <データ>

 天候:曇
 気温:19.0℃(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.35m(簗川 宇曽沢)
 水温:15℃
 入渓:5時30分
 退渓:7時30分
 釣果:ヤマメ(コッパ~21cm)6匹 
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号)3.0m
     +ハリス(ナイロン1号)0.9m
 毛鉤:インチキパラシュート
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ テンカラ 毛鉤 根田茂川

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

お久しぶりです アサタカさん 根田茂川の反応は イマイチですかあ だいぶ土日に 攻められてるんですかねわたくしも ここ二週間ほど 川に遊びに行っていません。前回の根田茂があまりの無反応(泣)で… 中流 上流域 八木巻 全滅でした。藤の花が綺麗に咲いて 時期的には最高なはずなのに… まあ技量の無さもあるんですが やっぱり場荒れの感じが ただ二週間も河から離れますと さすがにムラムラと… 明日朝にでも 閉伊川水系でも 行ってきます(笑)

Re: お久しぶりです

>マサさん

二週間も川から離れていたなんて!(笑
いやはや根田茂のシブさには参りました。
でも、今回はヤマメ狙いでだいぶ下流に入りましたので、上流はまた違うのかも・・・。

とはいえ、ワタクシもさすがに毎回コレではココロがもちませんので、定休日である明日は閉伊川方面にお出かけするつもりでした。
でも・・・閉伊川もだいぶ厳しいって話なんですよねぇ。。。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
