スポンサーサイト


13.06.16 渓流釣り 雫石川支流

やっとのことで一雨が来たこちら岩手。
この雨できっと魚の活性も上がっているだろうなあ・・・
なんて思っていたところ、雫石在住のハンサムボーイから
「一緒に本気で攻めてみません?」
などというステキなお誘いがあったもので、これにリアクションバイト。

ということで、本日は早朝から雫石川のとある支流へとお出かけしてきました。

どうやらそちら方面(雫石)は、先日の雨の際にけっこうまとまった雨量になったようで、川の水量も若干高めになったそう。
でもまあ平時よりちょっと高いくらいだから、却ってこれはチャンスかも。

・・・と、早朝より胸を高鳴らせて国道46号線沿いの待ち合わせ場所へと急ぐ。

そして朝の挨拶もそこそこに早速川へ移動する。



・・
・・・

入渓点から釣り場から全ては双雪さんにお任せ。
導かれるままに川へと降りると・・・

わーお。
素晴らしい渓相。

一昨年あたりは雫石川の年券を買っていた当方ですが、このあたりには入ったことがなかったんだよなあ。

ため息が出るほどの素晴らしいその渓相に見とれるヒマもないまま、さて戦闘開始!!

だけど。
実は今朝は双雪さんと僕の2人で本気で攻めるというプランだったのに、いつのまにかオマケ(うちの長男)がくっついてきておりまして、長男のケアをしながらの釣りに相成りまして・・・。

それはさておき、さてまあ釣りますか。
と、開始早々、双雪さんが瞬殺で一匹。

おお。さすが!

よーし、それじゃワタクシも。
と、長男をほったらかしのまんま、入渓点からすぐの場所でいつものインチキパラシュートを流していると・・・

スーっと寄ってきた影がパクリ!
毛鉤をキャッチ。
そして反転して戻るその瞬間に、ズバン!と竿を煽ってアワせを入れる。
するとゴツンという心地よい重みが竿を通して伝わってくる。

おお。コイツはなかなかの型だぜ!
頭上の木に竿先を引っ掛けながらもなんとか取り込みに成功。

P6160018.jpg

えへへぇ。
しょっぱなから9寸、いただきましたー^^


こりゃー今朝はウハウハか!

なんて思ったんだけども、ここからはちょーっと厳しい感じ。
なんとか途中で一匹釣るも

P6160019.jpg

あとはあんまり芳しくなく・・・。

双雪さんはそれでもぽつぽつと釣りあげて、格の違いを見せ付けられる。
長男さんは、何度か惜しいところもあったけど、この状況ではさすがに厳しく・・・。

そんな感じでむったりと3時間以上かけて一区間を釣りのぼりましたが、ワタクシは2匹のまんま(涙
退渓点の堰堤上からシャレで投げた毛鉤にドカン!デカいのが掛かるも、ハリスがアワせ切れしてさよーならー(涙

やっぱりちょっと、先日の雨で水温が下がりすぎたのがよくなかったのかもねぇ。
などと話しながら本日は撤収。

釣果としてはあんまり見るべきところなかったけども、いい川で楽しく釣れたので今朝はとても有意義な朝でした。
でもやっぱりちょっと悔しいので、もう少ししたら、この川ともう一度勝負してやろうと思います(笑


最後にオマケの画像。

P6160024.jpg


それでは今朝はこの辺で。



 <データ>

 天候:曇/晴
 気温:16.5度(観測点:雫石 日最低気温)
 場所:雫石川支流
 水位:0.44m(雫石川 春木場)
 水温:10度
 入渓:5時20分
 退渓:9時00分
 釣果:イワナ(21、27cm)2匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン1号) 0.9m
 毛鉤:インチキパラシュート
スポンサーサイト

tag : イワナ テンカラ 毛鉤 雫石川

コメント

非公開コメント

No title

共通年券愛好家であるワタシにとっては、雫石は未知の領域であります
ルアーを投げたのって、2回だけかな?

本気で攻めてみたいですね~☆


Re: No title

>MK@YUKIさん

いやあ、でもほんといい感じの渓相でした。
しかも盛期にはデカいのも相当出るというお話。

いまさらながら、雫石の年券を買おうかどうしようか悩んでしまいます(笑
でも、共通券で行ける川の探索ももっとしたいし・・・
などと相当贅沢なジレンマに陥っております。


No title

お疲れさまでした。
入渓点は最高だっただけにその後が残念でしたが渓相は最高デショ?
もう少し水量落ち着いたら源流部にでもGOしましょう。
あぁでも二つ手前の支流もいいな・・・。

Re: No title

>双雪さん

親子共々、大変お世話になりました。
いやあ、満喫させていただきました。

またそちら方面へ遊びに行きますので、次こそはウハウハしますべ(笑

最近は行きたい川がいっぱいで、リンダ困っちゃう(謎
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
