スポンサーサイト


13.06.09 渓流釣り 某河川支流

いやあ毎日暑いですねぇ。
こういうときは、山の渓で楽しく過ごしたいもんです・・・。

というワケで、昨日は恒例の
「男だらけの疑似餌釣り大会 尺ヤマメがなんぼのもんじゃい!」
を、MK@YUKIさん双雪さんとワタクシの三人で開催してまいりました。

早朝から集合してちょっと遠方まで移動して・・・
と、けっこうな気合が入っていた今回の大会。
なにせ下見を双雪さんとワタクシで一回づつ行うという念の入りよう。
これで釣れなきゃウソでしょう!
という下見の結果だったのですが・・・


残念ながらすっごくシブかったです(T_T)
朝もやの残る早朝6時から14時過ぎまでむったりと釣りましたが、ワタシなんて3匹こっきり(涙
気温が高い日が続いたせいなのか、水温が高すぎたのか、はたまた土曜日にさんざんっぱらいじめられたのか・・・

まあ、途中でアタマを跳ねられたり・・・という部分はありましたが、それらは言い訳。
コテンパンにやられて帰ってまいりました。

いやしかし、毎回のことですが集団釣行の面白いことと言ったらもう。

良型ヤマメを掛けたつもりが、自分がルアーに釣られてしまうという珍事件もありました(笑
ちなみにそのときのヤマメ

P6090004.jpg

毛鉤を打ち込み、見事にこれがヒット!
一歩二歩と後ずさりしながら手元に寄せて・・・と、岸の木に手をかけたところ、以前に誰かがミスキャストかなにかで岸の木に引っ掛けたまんまにしておいたルアーに、偶然ワタシの手がヒット。で、グッサリとフックが親指にフッキングしてしまい、微妙にバーブまで刺さっていたもんでこれが抜けない抜けない。
ということで、片手が使えなかったもので取り込みを双雪さんにしていただいた都合上、ネットは双雪さんのものです(笑
ちなみにルアーは無理やり引っこ抜きましたが、すっげ痛かったです。

そのほかにもさまざまな出来事がありましたが、やはり最後に、ある方がバラしたヤマメは今回の釣行のクライマックスでした(大笑

そんな感じで一日を満喫。
本当は釣れた尺ヤマメの匹数で勝負しようぜ!なんて思っていたんですけどもね(笑

最後に残りの2匹の写真を貼って今日はおしまい。
そういえばみんなは何匹釣ったんだろ・・・?

P6090002.jpg  P6090008.jpg


<本日、データは割愛>

それではまた。
スポンサーサイト

tag : イワナ ヤマメ テンカラ 毛鉤

コメント

非公開コメント

No title

クライマックスを演じるのは、やはりワタシしか居ないでしょう☆
あのタイミングでバラすのって、なかなか難しいんですよ(笑)

動画で撮影できていたら、さぞかし素晴らしい作品に・・・
残念です



ちなみにワタシの釣果は、イワナ3匹のヤマメ2匹でした
バラしたのは・・・・5匹か6匹?(爆)

Re: No title

>MK@YUKIさん

当日&その後の移動、大変お疲れ様でした。

あのクライマックスは本当にもう・・・(笑
これでバラしたら・・・って橋の上で双雪さんと話していたところでのバレでしたからねぇ☆
動画は次回にもちこしということで、次回は化け物イワナとの対決ですね。

あれ。
なんだかんだで5匹も(?)釣ってましたか!
しかしほんと、バラし祭りでしたもんねえ。。。

No title

この間のウハウハが嘘のように渋かったのは残念でしたがこれも自然相手なので。
指ルアー事件とバラシ事件とお二人はいいネタがありましたが自分はコケて片腕濡れたくらいでしたのでそこも残念?

あの最後の高みの見物は最高でした(笑
まさかのタイミングでしたからねぇ。

ちなみに自分はヤマメ4、岩魚3でした。

No title

おつかれです
釣果は別にして楽しかったみたいですねぇ
3人で入るとなると場所も有る程度限られますもんね

川は渇水です
一雨こないかなぁ..

Re: No title

>双雪さん

まったくオサカナのきまぐれにも困ったもんですなあ(笑

そういえばコケてましたな(笑
化繊のウェアだとすぐ乾いて快適ですぜ。

あのバラしは伝説ですよね。
まさかここでバラ・・・
やったー!!
・・・だもん(笑

なんだかんだで7匹も!
ズルい!(笑

Re: No title

>原渓さん

そうです。釣果は度外視なんです!
・・・でもみんな、けっこう釣ってたみたいです(涙

だいぶ川の水も少なくなりましたね。
ほんと、ここらで一雨くれば状況も変わりそうですが・・・
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
