10.06.20 米内川上流

 天候:曇/雨
 気温:19.1度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川上流
 釣果:イワナ(28.5cm)  ×1(リリース)

珍しく日曜日に仕事がお休み。
子供らとカミさんは子供会の行事で大迫に行くということでオラは終日フリー。
さーてお父さんは一日がっつり釣りしちゃうぞー、と思ったんだけど結果からいくとあっさり雨で没。

朝は少しゆっくりめに6時に出発。
今日は子供連れではなく、単独での釣りなので少し険しい沢とかを一日かけてじっくり探るつもりだったので米内川上流の未探索部へと向かう。

しかし今にも雨が降り出しそう。
一応雨具を携行して7時に入渓。
本日の仕掛け&エサはチョウチン仕掛け0.6号通し、長さ1.8mでハリはキジスペ7号。
エサはキジがメインで一応ブドウ虫も持つ。

米内川を川沿いに進み、いつぞや入渓した折に、ウェーダーを装備していなかったために遡上ができずその先は未探索となっていた箇所があったのでまずはそこへ入る。
前回の入渓の際に実績のあるポイントへエサを振り込みながら進むが音ッコなし。
本日の目的はここでの釣りではなくさらに先の探索なのであまり深追いせずにずんずん進むと右側に滝が見えてきた。
前回はここで引き返したのでここから先は未探索ゾーン。
滝の下あたりを狙いながら進んでいくと、その滝はよく見れば自然の滝ではなくって、なにかの放水口であることが判明。水の出口が完全に人工物。

ま、それが滝なのか放水口なのかはオラにとってさして大事なことではなく、肝心なのは釣れるか釣れないかなのだ。

が、結果は釣れない(T_T)

釣れないのは仕方がないのでその滝近辺をひととおり探った後、さらに先へ進む。

その先すぐの小さい落ち込み。

img 003

奥にエサを落として探っていたらググっと目印が引き込まれる。
すかさず竿先をあげてアワせると、かなりの力強さでの引き。竿を左右に振りながらいなして抜きあげると

img 001

でけぇええええっ!と声が出た28.5cmのイワナ
もうちょいで尺だったけど、特筆すべきはその元気さ。
この写真も一瞬の隙を見ての撮影。ほかにも数枚撮影したけど手の中で大暴れされて全部ブレブレ。
これだけ元気だったらあの引きもうなずける。
リリースのときも水につけた瞬間に飛び跳ねて、ものすごいスピードでどっかへ行ってしまった(笑

いやぁデカくておもしろかったー。ここから先でもっとデカいのを釣ってやるぜ!・・・と意気込むも、生憎とポツポツ雨が降り出してきた。
このまま釣りを続けようかどうか悩んだけどその後雨足は強まるばかり。
鉄砲水なんかがでたらシャレにならないし、竿をたたんで本日はここで退渓。

一時的な雨かと思ったら林道を歩いて自動車に戻る間も雨はずっと振り続け。空も暗さを増してきたのでこれから天気が好転することはなさそうだし、これは今日はここまでだな。
と、今日の釣りはあきらめて、そこからは釣り場探しの林道ドライブ。

が、十数年ぶりの御大堂山の林道をうろうろしてみたけれど、雨はどんどん強まってしまいには土砂降りになるし、よさそうな釣り場はないしでお昼前には自宅へ戻ってきた。
帰り道の途中に見た米内川は、すでに真茶色の濁流。
あっというまの川の様子の変貌に驚愕。雨はほんと怖いなぁ。

ということで本日は不発。
だけど一匹だけとはいえ、デカい岩魚と遊べたのでまずはよかったよかった。


スポンサーサイト

tag : イワナ 新規開拓 米内川 マジ釣り

コメント

非公開コメント

お~!デカイ!

かなりデカイイワナですね!
あの先こんなデカイのが居るとは!
これは、釣りに行かねばw
ちょうちん毛鉤の仕掛けは作りました?
ぜひ毛鉤でも試してみてくださいw

No title

なかなかのサイズですねぇ~

雨が降ると一気に水量が増えますよ。
雨が降り始めて少しでも水が濁って来たら速攻で上がりましょう。
場所によっては上がる場所が遠い事も有るからね...。
濁り始めたら数分が勝負

Re: お~!デカイ!

こんなとこに隠れてたの?ってくらい狭いところから出てきたんですが、こういうのがまだまだいそうなのが米内川のおもしろさですねぇ。
これで釣り券がいらないっていうのが信じられない(笑

チョウチン毛鉤ですが、未着手です。
が、近日中に隠し球をご披露します(謎

Re: No title

こんなのが2枚3枚と続けばウハウハなんですが。。。

いやはや今回は雨の恐ろしさを目の当たりにしました。
最近は少し川に慣れてきて、ウェーダーを履いてかなり奥深くまで入ったりしますからこれからは天候の変化にも気を配るようにします。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR