

13.06.06 朝練 米内川

あまりにもいい思いをしすぎた前回の釣行。
あれが当たり前になってしまうとちょっと支障があるので、今朝はいつもどおりの感覚に戻すべく米内川朝練をしてきました。

だいぶ水量も落ち着いて、釣りやすくなった米内川
平日の早朝だというのにすでに腰にビクを装備したおじさまたちが川岸で釣り糸を垂れている。
それを横目に、トコトコとCT110で林道を奥へと進む。

さて今朝は・・・どこにしようかなぁ。
そういえば、過去に何度か入ったことはあるものの、途中に荒瀬があるもので渇水時にしか川通しで進めないあの場所はどうかなあ。

ということで、本日の朝練場所はそこに決定。

バイクを道路脇に停め、さていざ入渓。

気温は早朝だけあってけっこう低いものの水温は10度ちょうどある。
まずは対岸際のたるみを狙って・・・

毛鉤を打ち込むと即、ぱちゃん!と小さいヤマメが跳ねる。
しかし・・・あんまりにも小さすぎて毛鉤に食いつけないみたい。

そんなちびっこと戯れつつ、ずんどこずんどこ川を進む。

そして木々に囲まれた薄暗い荒瀬。
その中の緩やかな流れに毛鉤を浮かばせていると、やっとのことでバシュ!っとまともなアタリが。
竿を煽ってアワせてみると、エモノは急流に突っ込み抵抗を見せる。
けっこうな引きをする相手としばし格闘してタモに納めてみると

P6060005.jpg


23cmのイワナ
サイズとしては平凡だけども、一瞬、スレ掛かりかと思ったほどに引きましたよ。

その後はしばし無音。。。
ここぞ!というところでもサカナの跳ねはなく、やっぱりだいぶ場荒れしてるんだなあ・・・といった按配。

それでも小場所を狙ってぽちぽちとコッパヤマメを抜きながら川を進む。

P6060001.jpg  P6060007.jpg

そして最後、退渓点前の大場所。
ここで落ち込み下の流芯脇へ毛鉤を落とし、緩やかな反転流に乗せてぐるぐる回る毛鉤を目で追っていたところ。バシャン!っと何かが飛びついた。

アワせてみると、ズンっという手応え。
すかさず流れに逃げ込み必死の抵抗をみせるけどもこれを容赦なくブッコ抜き。

P6060008.jpg

今日の〆はヤマメ19cm。

ここで時刻は7時10分。
ちょうど切りもいいので、はい撤収~。

一時間ちょっとで、トータル7匹は釣れたけどそのうち5匹がコッパちゃんだからなあ。。。

ということで、どうにかいつもの感覚に戻ったところで本日はおしまい。
明日は・・・どうしようかなあ。
ためしにちょっと遠出してみようかしらん。


 <データ>

 天候:晴
 気温:12.4度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:-0.14m(中津川 山岸)
 水温:10度
 入渓:6時00分
 退渓:7時10分
 釣果:イワナ(23cm)1匹
    ヤマメ(コッパ~19cm)6匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(ナイロン1号) 0.9m
 毛鉤:インチキパラシュート

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 毛鉤 テンカラ 米内川

コメント

非公開コメント

No title

朝練ご苦労様です!
前回はすごかったんですね~。そんな場所があるんですねぇ。
いつもの感覚にもどれて、明日はどちらへ!?

Re: No title

>けんさん

前回はすごかったのですが、やはり今回は平常運行でした(笑

今朝は寝坊したので朝練に行けず・・・。
明日も早朝から予定があるので、次回は日曜日かなあ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
