13.05.15 朝練 根田茂川

おはようございます。
ゴールデンウィークに3連休なんぞしてしまったものでしばらくお仕事の休みはありませんが、朝練だったらできるもんね!
ということで、今朝は根田茂川朝練をしてきました。

昨日とは打って変わって曇天の盛岡。
毛鉤釣りには晴天よりも曇天のほうが向いてるんだもんね!
と、期待を胸に新・渓流快速のアクセルをひねり、国道106号線をひた進む。
新道から根田茂道路に曲がり、根田茂川沿いの道路へと下りると、すでに釣り人のものらしき自動車が停まっている。
しかし今朝はもうちょっと上流で朝練をするつもりだったので、そこは華麗にスルー。
根田茂の部落を抜け、釣り場へと急ぐ。

さて、予定していた釣り場へと到着。
瀬が主体のこの区間では、ヤマメがよく釣れるのでお気に入りの場所なのだ。
バイクを道路脇へ寄せ、さっそくベストを羽織り竿を伸ばしながら川へと降りる。

今朝の根田茂川、水量はほぼ平水で水温は約7度と絶好のコンディション。
ただ、ここ数日は晴天が続いていたので、きっとどこにも釣り人が入ったと思われるわけで・・・。

そしてその予感が当たったのかどうかわからないけども、どうにもこうにもサカナがいない。
たまに釣れるのはコッパヤマメ

P5150003.jpg  P5150009.jpg

しかしちょうど竿抜けしていたのか、入渓地点から少し進んだあたりからはちょっとずつ魚影が増えてきた感じ。
やはりすでにヤマメは瀬に出ているようで、瀬脇、浅瀬といったところでポツポツとサカナが出てくれる。

P5150013.jpg  P5150019.jpg  P5150026.jpg

だけど、みんなちっちゃいなあ。。。
一番大きいヤツでも18cmと、全てブッコ抜きサイズ。

そして開始から45分。退渓地点へと到着したので、ここで場所を移動することに。

バイクへと戻りさらに上流へと進み、そして再度入渓。

だけど。

・・・

えーと、1時間ほど川のぼりをしまして、退渓間際にお情けでちっこいイワナくんがやっと一匹でてきてくれただけでおしまい。

いや、実は何度かサカナは出たんですけどもね。

すぐ足元で出たものでラインがたるみすぎていて、竿を煽るもアワせがきかずに掛け損なってみたり、よそ見をしていたら手にブルブルっと感触がきて、慌ててアワせてみたもののスッポ抜けてみたり。
そしてバシャ!!っと出てきた良型も、どうやら掛かりが浅かったようで首振り一発であっさりバレ・・・。

ま、ワタクシの実力なんてこんなもんでがんす。。。

そういえば。
川岸のあちらこちらに、おそらく昨日のものと思われるサカナを〆たときのワタ(内臓)が落ちてまして、それを考えると、何度かアタリがあったこと自体、喜ぶべきなのかもしれませんけども。。。

そんな感じで今朝はこの辺で。

そういえば、穴があいて水漏れし放題だったウェーダーをやっと修理しまして(セメダインスーパーX)、今朝は久しぶりに快適な釣りが楽しめました。
というか、それが普通か(笑

天候:曇
 気温:10.7℃(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:根田茂川
 水位:0.53m(簗川 宇曽沢)
 水温:7.0℃
 入渓:6時00分
 退渓:8時00分
 釣果:ヤマメ(コッパ~18cm)8匹
    イワナ(チビスケ)1匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号)3.0m
     +ハリス(フロロ1.5号)0.9m
 毛鉤テンカラ毛鉤(伝承風順毛)

tag : 朝練 ヤマメ イワナ テンカラ 毛鉤 根田茂川

根田茂が…

アサタカさん お久しぶりです。根田茂には今年 5~6回行きましたが なかなかの賑わいですよね。やっぱり新道の開通で いきなり中流域からアクセスするせいか 特に根田茂域は厳しい感じですよね。ところで昨日は休みだったので 米内川でテンカラ朝練してきました。 まぁまぁのヤマメちゃん四匹でした。そこから朝御飯食べて奥さんとタラボ探しに雫石の先の大村まで いやぁ~山は人だらけ 厳しい場所のタラボの取り残しを 二人でひと袋 まぁ家で食べるには充分かな。お昼は近くの原っぱで炭火をオコシテ 焼きそば ウィンナー を焼いて 奥さんビール アタクシはノンアル(泣) それから 雫石の河川をアチラコチラ見て歩き 〆は ありね温泉に行って 松ぼっくりでアイスという かあちゃん孝行の1日 これからの毛鉤釣りに向けての ご機嫌伺いは無事に終了いたしました(笑)

Re: 根田茂が…

>マサさん

毎度様です^^
奥様孝行、お疲れ様でした(笑

根田茂ですが、ほんっとキビシイッ~ですね。
今朝も釣ってる最中に林道を5台ほど自動車が上流方面へ走って行きましたっけ。
まあ、釣りだけではなく山菜採りとか伐採作業の方とかもいらっしゃるのでしょうけども・・・。

大村のタラボですが、もうそんなに採り尽くされているとは!
とか言いながら、先日ワタクシは銭掛のあたりでタラボとコシアブラをウハウハしてきました(笑
(でもイバラで傷だらけになりましたが。。。)

根田茂川だけではなく米内川もだいぶ厳しい感じですが、それでも4匹釣れているんでしたら上等だと思いますよ。
というか・・・全然僕よりも上手かも。。。

朝練お疲れ様です。

アサタカ。さんでもキビシイですか…(-。-;
仕事後に南インターで降りてf^_^;)何て考えてたのにな

私も.母ちゃん孝行しとかないと

Re: タイトルなし

>原渓さん

毎度様です^^

ワタシだからこそ厳しいのではないかと(汗
思いかえしてみるに、テンカラ毛鉤よりも、ドライフライを浮かべて釣ったほうが良かったのかもしれません。

僕も後半戦の釣行のためにいまのうちに孝行しておかないと(笑

午前で仕事が終わる日にでも なんて思ってましたが、こうも厳しい状況だと足運ぶ気になれないですなぁ・・・。
そういえば今年は岩魚率が低い。なんででしょうかね。(爆釣の某河川除く)
ヤマメが釣りたくて~というのはあったけど岩魚が釣りたくて ってのは初。
天気のいい週末には山の方行こっかな(閉伊とか稗貫とか?

>双雪さん

正直、こうも厳しいのは初めてかも・・・。
中流~上流までまんべんなく厳しいッス(涙
お手軽な分、簗川の中流域のほうがまだマシかも。。。

イワナですけども、なんとなく昨年の夏の高気温&ド渇水がよくなかったのかなぁ・・・なんて。

山の方・・・いいなあ。
ワタクシしばらく遠出はできないのです。。。
行きたいトコロ、いっぱいあるのにぃ~。