13.05.09 朝練 根田茂川

お久しぶりです。
ここしばらく更新しておりませんでしたが、家庭は円満です(いまのところ)。

連休後半は久しぶりに3連休なんぞをいただきまして青森県でウハウハする予定だったのですが、向こうに行ってみると、あちら方面は現在絶賛雪解け中のようで、しかも折りしものダラダラと降り続ける雨が追い討ちとなって、河川は増水にもほどがある!というほどの増水でした。
なので、釣りは一切やることができず、普通の人みたいに観光とかしてました。
まあ、ヒマにかまけていままで行ったことがなかった川まで見れたのは収穫でしたけども。

で、連休明けにちょっとヒマがあったので稗貫川の上流部の支流群に行ってみたのですが、川に4本入って釣れたのはその中で1本でだけ(笑
なのでこれはなかったことにします。あしからず。
(ちなみに15~19cmのヤマメが7匹ほど)

さてそんなこんなで、ここしばらくずっと居座っていた低気圧がどこかへ行ったらしく、久しぶりに天気予報では岩手県に晴れマークが。しかも気温は20℃以上になるとか。

それじゃ朝練にいつ行くの?
今でしょう!!

ということで今朝は5時に起床。
バイクで行くので自宅でウェーダーも履き、よし出発!

・・・と思ったら。

バイクのキーがねぇえええええッ!

無い。
どこにも。
無いッ!!

やっべぇ。ドコに落としたんだろう・・・。
ウェーダー姿のまんまあっちこっちを探しまわるが一向にキーは見つからず。
ここでスペアキーなんてものがあればなんてことはないんですが、実はスペアキーはまだ作ってなかったのよね(汗

・・・どどどどどどどうしよう(どどどど動揺

とりあえず、警察の落し物データベースにアクセスして拾得物情報をチェックしてみるが、それらしきモノは見つからず。

落ち着け。
まずは落ち着け。

と、いろいろ考えてみると、最後にキーを見たのは昨日のお昼過ぎ。
その後、どこへ行ったっけ・・・

・・・あ。ホーマック。

でもなあ。自動車で行ったけど別にバイクのキーをいじった覚えもないし・・・。

まあ最悪の場合はバイクからキーシリンダーを外して鍵屋さんに持っていけば、スペアキーを作れるはず。
まずはホーマックに拾得物の問い合わせをして・・・。

と思ったけど、現在の時刻は5時30分。
ホーマックの開店は9時なので、それまでは待機・・・のつもりが、いてもたってもいられなくって、さっさとキーシリンダーを外して鍵屋に行く準備を済ませる。

結果として・・・キーシリンダーはバラし損でして、ホーマックのサービスカウンターへ無事にキーは届いておりました(笑

・・
・・・

さあ、長々と書き綴ってまいりましたが、ここからが本題。
バイクのキーも手元に戻ったし、キーシリンダーも元に戻し終わった。

となれば・・・。
行くしかないよね。うん。

なんとかかんとかお仕事の都合をつけて、市内を出発したのは10時30分。
12時30分までには戻ってこないといけないので、片道30分とすれば許された実釣時間は1時間のみ・・・。

なので、確実に釣れる自信のある、根田茂川の某ポイントへと入る。

日もすっかり上がり、気温も上昇。
羽虫もイヤというほど舞っている。
これだったら毛鉤で釣れないワケがない!

と、鼻息荒く入渓。

しかし。

あれ。思ったほど水が引いてないな・・・。
ザラ瀬を期待して入った区間なのに、水深もあるし水の押しが強くてこれはちょっとヤバいかも・・・。
でも水温は7度以上あるし、瀬脇あたりを流していればそのうち釣れるだろう。

なんて思っていたものの、瀬脇の水面直下を流した毛鉤にはなーんの反応もなく。

あれ。やっぱり沈めたほうがいいのかな。
と、深みに沈めて流していると・・・

水の流れと同じスピードで流れていたラインがピタリと止まる。
おっしゃ!
すかさずアワせてみると、プルルン!といういい手応えが竿から伝わる。
でもこのサイズだったら・・・とブッコ抜き。

読みどおりの深みから出てきたのは18cmほどのヤマメ

おんなじ場所からもう一匹・・・

こちらはいつものコッパちゃん(笑

しかしこの感じだったら、そのうちデカいのも釣れるかも!

・・・なんて思っていたんですが、30分ほど釣り上るもまるっきり無音。。。

ちょうど遡上困難地点に差し掛かっていたのでここで一時退渓。
そしてその地点からもう少し上流に入ってみることにする。

そこも、割りと実績はある区間ではあるんだけども、いかんせん水量が多い。
あんまり期待はしないで毛鉤を打ち込み、やはり深みに沈めて流していると・・・

ピピピ!
っとラインが不審な動き。
ビシっとアワせると、ピューっと抜けて飛んできたのは・・・

コッパちゃーん^^

なんて笑ってる場合じゃない。
もうちょっとまともなサイズはいないもんかね・・・
と、若干筋を変えて毛鉤を流していると、今度はフっとラインが停まり・・・。
すかさずアワせてみると、ズン!となかなかの重み。
しかもハリに掛かったや否や、走る走る!

なんだなんだ?この引きはスレか??

流芯に逃げ込んだエモノを強引に引き寄せ、そして最後は足元の流れに乗せるようにしてタモに納めてみると・・・

お。ちょっとはマトモなサイズかな。
プリっと太ったヤマメは22.5cm。
まあ、あまりデカいというわけではないけども、引きはバツグン。

そしてそのポイントではもう一匹・・・。

これはジャスト20cm。

そしてこの後、もう一度アタリはあったものの掛け損ねてしまいここでタイムアップ。

釣果としては5匹ほどでしたが、なかなか楽しい一時間でございました。
なにより、狙いどおりにヤマメを釣れたっていうのがやっぱりうれしいねえ。

この区間ではきっとドライで楽しい釣りができると思うので、増水が収まったあたりを見計らってもう一度はいってみたいと思います。

ところで全然関係ないお話なのですが、今日からカメラが変わりました。
常々、防水カメラが欲しいと思っていたのですが、ちょうどヤフオクで出物がありましたので購入。
OLYMPUS μ1050SW というちょっと古い型ですが、水中撮影もできるとかいうシロモノ。
まあ、水中撮影をするかどうかは別として、うっかり川に落としても平気というのは嬉しいですよね。
ということで、今年はこのカメラでビシバシと大物を撮りまくるのだ!

そんなところで本日はこの辺で。

そういえば、新・渓流快速はキーこそ出てきましたが、本日、ちょっと無茶なことをしたところ、リヤのショックアブソーバーがお亡くなりになりました。
現在、思いっきりオイルが漏れてます(涙

天候:晴
 気温:19.0℃(観測点:盛岡 11時30分時点)
 場所:根田茂川
 水位:0.55m(簗川 宇曽沢)
 水温:7.5℃
 入渓:11時00分
 退渓:12時00分
 釣果:ヤマメ(コッパ~22.5cm)5匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号)3.0m
     +ハリス(フロロ1.5号)0.6m
 毛鉤テンカラ毛鉤(伝承風順毛)