13.05.01 朝練 根田茂川支流+α

あっという間に渓流解禁2ヶ月が過ぎまして暦は5月となりました。
ゴールデンウィークの合間の平日ですが、こういうときが狙い目でしょう!
ということで、今朝は根田茂川方面へ朝練をしに行ってきました。

・・・ですが、釣果が芳しくなかったので気分も乗らず、今朝の日誌はなげやりです。

結果として、根田茂川の支流の沢に二本と、とある沢一本に入りましたが、最初の沢では完敗。
アタリもなんもないまま30分だったので、これはやられた後と判断。とっとと見切りをつけて撤退。

そして次の沢。
そこではなんとかかんとか3匹釣るも、サイズは微妙(全部20cm以下)だし1時間半釣って3匹っていうのもちょっと寂しく、やはりゴールデンウィークって感じ。

その沢で釣ってる最中に自動車が二台ほど上流に向かって走って行きましたが、みんなやっぱり水量が多い本流じゃなく沢のほうに入ってくるんだねぇ。
でも両方ともあんまり大きい沢じゃないから、お持ち帰りされるとひとたまりもないんだよなあ。

さてこんな状況で、もう今朝はブルーな気分になってしまったので、釣りはここらへんにしてタラボの偵察がてら根田茂からちょっと山のほうへと向かう。

・・・だけどもタラボもまだまだ芽にすらなっていない状況。

あぁあ。もう帰ろう。

と、その帰り道すがら。
そういえばこのあたりにも一本、沢があったような・・・。

記憶を頼りに林道へと入って沢を探す。
だけどもちょっとボサがヒドくて、こりゃテンカラは厳しいか。
いやしかし、逆に考えればこれだけボサがヒドければ竿も抜けているかも・・・

と、一縷の望みを託して入渓。

結果としては25cmを筆頭に21~23cmほどのイワナがそこそこ釣れまして、それはまあ良かったのですが、やっぱりボサがヒドくて頭上の枝を釣りまくり。
まともに竿を振ってキャストできるようなところは数えるほどしかないし、ここぞという場所のサカナは抜かれてるっぽいしで、あんまり気分も晴れませんでした・・・。

そんな感じで今朝はこの辺で。
明日あたりはそろそろ根田茂川本流に入ってみようかしら。

天候:曇
 気温:7.3度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:簗川
 水位:0.64m(簗川 宇曽沢)
 水温:-度(未計測)
 入渓:6時00分
 退渓:9時30分(移動50分含む)
 釣果:イワナ(17~25cm)8匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号)3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号)0.6m
 毛鉤テンカラ毛鉤(伝承風逆毛)

tag : 朝練 イワナ テンカラ 毛鉤 根田茂川

やっぱりゴールデンウィークって感じですね。
後半からどこ行こうか悩んでますが林道からアクセス簡単な所は厳しいでしょうし。
閉伊川や猿ヶ石方面探索しよっかな?

CR区間もありかな。

Re: タイトルなし

>双雪さん

やはりというかなんというかのゴールデンウィークですね。
どこも人が入った後で・・・。
今朝の沢もまさかこんなところにまで!といった感じでした。。。

GW後半ですが、なんとかお天気は大丈夫そうなので、当方もどこか遠くへ行こうかなと思ってました。
いっそ青森まで行こうかとも思ったんだけど、向こうは雪代が絶好調みたいだし。。。
どこかマニアックな川探しの旅に出ようかなあ。

でも確かにCR区間のほうが、むしろ釣果は安定してたりして(笑

根田茂の叩かれは、今は凄いですよ(--;)
最近実は…根田茂ばっか行ってましたぁ~。

現状G.Wで根田茂上流も、お話しになりません。
狙い辛い、ポイントで最近魚を出して、僕は釣ってましたよ~!
見える魚はスレてますし、、、、

いつまで、続くのかな?(笑)

やっと釣りに行って来ました。
新しいエクストレールがドロドロになったけど...
まっ、ドライにも出たし良かった良かった。

寒い中お疲れ様です。

僕も先日山の川で朝練してきましたが、まあ、その、なんというかw

あと、久しぶりに二段逆さを巻いてみましたが、相変わらずの工程の多さに泣きそうになりましたよ。
ちなみに今年の僕のテーマを「どのぐらいまで大きな毛ばりで安定して釣れるのか?」にいたしました。理由は大きいほうが巻きやすいからです。
手始めに#10にアホほど逆さ毛をつけた巨大二段でチャレンジしてみます。

Re: タイトルなし

>釣り吉さん

返信、遅くなりました。
PCがブっ壊れましてなかなかパニックしておりました。。。

根田茂、すごい人出ですもんね。
いつも釣れるポイントに竿を出してみても無反応ですっけ(笑

GW明けに、少し雨が降れば状況は変わりそうですが・・・。

>原渓さん

無事に新しいエクストレイルにサカナのニオイがついたようですね(笑

ドライに出る!
ということを聞いたので、僕もあそこに行ってきました(笑

>すっとこさん

もう5月なのに、この寒さはなんなんでしょう。。。

山の川も大人気みたいですから、いろいろと大変であろうとお察しします(笑

二段逆さはちょっと大変ですよね。
僕も何度か巻いてみましたが、あまりにイワナに人気がありすぎてあっという間にボロボロにされ何度も泣きそうになったので作るのをやめました(笑

大きい毛鉤ですが、大きさってあんまり関係ないんでないかなというのが僕の最近の見解です。
デカい毛鉤だろうがなんだろうが率先して食ってくるような活性の高いヤツだけを探してテンポよく釣る・・・となると、手返しよく装備も軽快なテンカラのメリットが十分に生かせますし。

#10って、どのくらい・・・と思って調べたら、けっこうデカいですなあ(笑
毛鉤のサイズに比例して、釣れるサカナのサイズもデカくなれば嬉しいんですが。

ちなみに僕の最近のプチ流行は、クリーム色の胴体に灰色のハックルを順方向に巻いたヤツです。
これ、ここ最近ハズレなし!