スポンサーサイト


13.04.28 朝練 中津川支流

ああ、やっと二日酔いが抜けてきました。
おかげで本来でしたら朝のうちに書いてしまうはずの朝練日誌も、午後に持ち越しでした。

ということで、昨日は岩手公園でのお花見大会の前に、ちょろっと中津川の支流で朝練をしてきました。

朝の5時に起きて、まずは岩手公園で花見の場所取り。
このあたりは早朝に起きていることが周囲にも知れてしまっていたので、ごく自然な流れで決定。
「朝、釣りに行く前に場所とりしてきてよ。」
なんて安易に頼まれてしまいました。。。

まあそれはさておき、そちらの用件をとっとと片付けて、ウェーダーに着替えて渓流快速にまたがり川を目指す。

今朝も結構な冷え込みの盛岡市内。
そんな市内を抜け、中津川をたどって上流へとすすむ。


途中、何度か中津川本流で竿を出そうかとも思いつつも、そちらは帰り道に寄り道することにして目的地へ急ぐ。

さて、現地。
ヘルメットを脱ぎ、ベストを着て竿をリュックから取り出して戦闘準備完了。
6時30分に川へと降り・・・

・・・ようと思ったら。

バイクを停めた広場から川へ入る小道の手前。
禍々しい青い顆粒が地面に散らばっておりました。
はい、ミミズの土ですね。
しかも・・・これはまだ新しい!


orz


ということでダメでもともとで入渓しましたが、ほんとにダメでした。

2時間釣って、コッパヤマメ2匹に20cmくらいのヤマメが2匹と17cmくらいのイワナが2匹の計6匹。
ボウズではないにしろ、ここぞ!というところではまるっきりアタリもなく、足元から走る魚影も皆無と川全体にサカナッ気がまるでありませんでした。(本日はカメラ不所持につき画像ナシ)

ちなみにその計6匹は各々、スネくらいの浅さの平瀬で釣れたのですが、そういうポイントでしか釣れないあたりが、なんというかまあやっぱり
「こういうところは毛鉤じゃないと厳しいですから」
といったトコロ。

ちなみに沈めても浮かせてもサカナがいるところでは実に素直に釣れました(笑

やっぱり連休だしね、こんな小さい川にもそりゃ人が入るよねぇ・・・
と、ちょっとスッキリしない朝練でございました。

そういえば帰りに本流に寄り道しようと思っていたのに、支流の川を深追いして時間を浪費したので、中津川本流はまた次回に持ち越し。

明日も天気がよければ朝練に出かけるつもりです。
せっかくゴールデンウィークだしね(無関係)。


 <データ>

 天候:晴
 気温:6.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:中津川支流
 水位:0.15m(中津川 山岸)
 水温:4度
 入渓:6時30分
 退渓:8時30分
 釣果:ヤマメ(コッパ~20cm)4匹
    イワナ(17,18cm)2匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.6m
 毛鉤テンカラ毛鉤(伝承風順毛・逆毛)




スポンサーサイト

tag : イワナ 朝練 ヤマメ 毛鉤 テンカラ 中津川

コメント

非公開コメント

No title

桜の木の下で、呑む酒…

たまりませんね。。

はぁ~お酒呑みたい…

G.Wで色んな、河川叩かれてますね~。

でも、ダメもとで入って釣るってのは、さすがですね~。

僕チンなら、ダメで終わるパターンっす!!



Re: No title

>釣り吉さん

まあ、酒が飲めれば桜の木でも松の木でもなんでもいいのですが(笑

川の状況があまりよくない(水が落ち着いていない)にも関わらず、休みだったらそりゃみんな釣りをしますよねぇ(大笑


当方、河川の状況に関わらず、ウデが危ういのでいつもダメモトです(涙
別にいいんです。竿さえ振れれば別に釣れなくっても(強がり)。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
