スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

13.04.28 朝練 閉伊川支流

世間はいわゆるゴールデンウィークに入りましたが、ワタシは普通にお仕事です(涙
まあこれで連日、お天気が快晴で気温も暖かく・・・となればシャクにも触るってものなんですが、いまのところ連休序盤はあんまりお天気に恵まれているという感じではないようで・・・。

それでもやはりお休みともなれば釣りに出かけたくなるのが釣りキチというもの。
どこぞ(雫石)のオニイサンも、どうやら今日は閉伊川方面へお出かけする予定だそうでして。
そうとなれば僕もちょっと顔でも出そうかな・・・ということで、今朝は閉伊川のとある支流で朝練をしてきました。

早朝の盛岡市内はどんより空に囲まれて、いまにもポツポツと雨が落ちてきそう。
でも気温自体はさほど低くもないし、これだったらバイクでも大丈夫かな、ということで、新・渓流快速での区界峠越えをすることに。
だけども国道106号線を進むに従い、ヘルメットのシールドには雨粒が、道路脇に設置されている温度表示板に表示される気温はどんどん低下・・・。
区界峠あたりではとうとう『1度』。

いやもう寒いったらありゃしない。
それなりに防寒対策はしてきたけども、それでも全然間に合わない。
寒さに震えながら国道をさらに進み、そして目指す川沿いに走る林道へと入る。

さて、先行しているはずの双雪さんはどこかいな。
と、探しながら林道を進む。

すると、上流区間の始まりの橋のたもとにカレの自動車を発見。
しかし、川を眺めながら林道を進むも、姿を見つけることはできず。

おっかしいなあ。
と、途中でUターンして戻ってみると、いましたいました。

早速、バイクを路肩に寄せて自分も身支度。
まあ、ウェーダーは履いてきたからベストを着るだけだけど(笑

そして朝のご挨拶がてらここまでの釣果を聞くと・・・

ええっ。すでに2匹釣ったって??

さてそれじゃ僕も・・・と思ったんだけども、ここまでの道中であまりの寒さに身体が冷え切ってて、すぐにそういう気分になれず・・・

しばらくは双雪さんの釣りを見学。


その後、ポツポツと僕も竿を出しながら進むが、どうも芳しくない。
サカナ自体はいるんだけども、毛鉤を追わない。追っても食わない。
ということの繰り返し。

むぅ。

双雪さんと相談してみると、毛鉤の色をクリーム色ぽくするといいかも。ということに。
ちょうど、毛鉤をロストしたところだったので(涙)、ここでこれまたちょうど昨日巻いた、クリーム色の胴の毛鉤にチェンジしてみる。

そして毛鉤チェンジ後、2ヶ所めのポイントであっさり一匹。

岩陰のよどみに毛鉤を打ち込んでみたところ、即ヒットでした。
と、ここで時間もほどよい頃合だったもので

よし。一匹釣れた。帰る!

と、7時40分に双雪さんに別れを告げて、一足先にワタシだけ撤収してまいりました。
いやあ、思わぬシブさにボンズを食らうかとヒヤヒヤでしたよ。。。


さて。
今朝は実は新兵器を投入。

それは、まあ「釣り人ならば当たり前」な偏光グラス。
以前に誤ってレンズを割ってしまってお蔵入りしていたレイバンのフレームに、TALEXのイーズグリーンのレンズを入れてもらいました。

いやこれ、ほんっと良く見えるね。
みえすぎちゃって、ポイントに長居しちゃうこともしばしば(笑
レンズが明るくて曇りでも安心して使えるので、これは重宝しそうです。


ということで駆け足でしたが今朝はこの辺で。
休みをもらって一日ゆっくり釣りをしたいなあ。。。





 <データ>

 天候:曇・小雨(霙)
 気温:6.7度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:閉伊川支流
 水位:0.42m(閉伊川 茂市)
 水温:3度
 入渓:6時30分
 退渓:7時40分
 釣果:イワナ(21cm)1匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.9m
 毛鉤:テンカラ毛鉤(伝承風順毛)
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ テンカラ 毛鉤 閉伊川

コメント

非公開コメント

タフですねぇ

アサタカさん 区界越えて 一匹釣って Uターンですか タフですねぇ アサタカさんじゃなくて アサタフさん(笑) 川も 本調子まで あと少し ドライにバッシャンバッシャンお魚達が遊んでくれる日が楽しみになります ところで雫石のイケメン兄さんは それからどうなったかなあ… 雫渓録が 楽しみです

No title

ついに偏光グラス投入ですか!
イーズグリーンはおそろいですね(笑)

アサタカさんは裸眼でも普通に見えているみたいだったので、それに偏光グラスが加わると、もう鬼に金棒状態?!

Re: タフですねぇ

>マサさん

朝っぱらから稼ぎすぎたおかげで、本日は眠くて仕方ないです。。。
今夜は早く寝て、明日も早くから(略

なんだか、あのあと川ではとんでもないことになってたみたいですよー。
双雪さんのブログ、僕も楽しみ!!

Re: No title

>MK@YUKIさん

いやあ、過去にSWANSの偏光グラスなんかは使ってましたが、どうもレンズが暗くて早い時間の渓を歩くのには不適だったためにそのまんまほったらかしにしていました(笑
まあ、偏光グラスがなくても、そこそこ見えますしね(大笑
しかし、このイーズグリーンは明るくていいですね。
SWANSの可視光線透過40パーセントのやつよりも明るい感じ。です。


でも・・・見えるのと釣れるのとは、まるっきり別問題ですから(汗

No title

お疲れ様でした。
いやはや、寒いし雪降るし大変でしたね。
自分ばっかり釣ってごめんなさい(笑)

アサタカさんが撤収した後、ドライを投げて数投であっさり出ましたから案外上を見てたのかもしれませんね。

Re: No title

>双雪さん

いやはやお疲れ様でした。
でも、わざわざここまで来た甲斐があったでしょ?

たぶん、あの区間に今年入ったのは双雪さんで3人めだと思います(笑
そりゃー釣れるよねぇー。

ドライでの釣果も出たということは、そろそろシーズンも本格的に開幕ですなー。


さて、ここも教えちゃったので、また隠し釣り場を開拓せねば。。。(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。