13.04.24 朝練 米内川

雪が降ったかと思えば暖かくなったり、そして風も吹いて雨も降って・・・。
一体なんなの。このお天気。

そんなこんなで朝練もしばらくお休みしていました。
だいぶここらへんの川の水も多いしねぇ。

しかしながら、先日ちょっと立ち寄った古本屋さんで買った、昔の毛鉤釣りの本(桑原玄辰著)を読んでいたら、いてもたってもいられなくなってしまったので今朝は久しぶりに朝練へと行ってきました。
朝練・・・とはいいながら、ちょっと今朝は遅めの9時30分に自宅を出発。
気温の上昇とともに食い気の出たヤマメ・イワナをバンバン掛けてやる!
と、意気込みや良し。気合を入れて新・渓流快速のアクセルをひねる。

125ccとはいえさすがに22馬力のジャジャ馬。
米内川林道に入り、雪解けとともに流れてきた土砂が路面に浮いているところで、うかつにスロットルをワイドオープンにすると、テールが流れてヒヤリとすることも。。。
まあ、そんなに急いでどうにかなるわけではないので、お遊びはそこそこに安全運転で上流を目指す。

・・
・・・

さて。
大志田駅の米内川林道ゲート前。

昨日のリサーチによると(実は昨日、下見に来てました(笑))、このゲートは4月23日に開通することになっていたので、今日はその開通初日ということ。
いち早くこの林道に入って、それ沿いに流れる米内川上流部で、ウハウハをするのだ!

と思ってたんですけどね。

なんだかゲートは閉まってます。
確かに今日から開くはずなのに・・・。

バイクの利を活かして、横からスルリ・・・なんてズルも考えたんですが、そこまでするのもなんだしなぁ・・・。
と、ここは素直にUターン。
もしかしたら、お役所の人が来るのが遅れてるのかもしれないしね。

さて、入れないものはどうしようもないので、とりあえずはこの辺りでちょいと釣ってみることに。

バイクを広場に停めて身支度を済ませ、入渓場所を探しながらぶらぶら歩くと、なんとなく入りやすそうな斜面を発見。
そこから川岸に降り、いざ勝負・・・。
と思ったんですけどねぇ。

コレ、足跡ですよね(涙

どうもここ数日のあいだに、この区間にも釣り人が入った様子。
いやまあ、誰も入っていない区間などこの米内川にはそもそもないんでしょうけども。

というかそれ以前に川の水が多くて、どうにもこうにも毛鉤って感じじゃねぇなあ・・・。

少しやさぐれながらも、まずは毛鉤を打たないことにははじまらない。
岩陰の反転流などのそれっぽいポイントを吟味して、毛鉤を打ち込んでいく。

が、反応皆無。

川の周りにはカゲロウが飛んでいるし、これだったら毛鉤を食わないワケがないんだけども、沈めてもダメ。浮かせてもダメ。それじゃ水面を引っ張って・・・

パチャ!

おおお。出た!

すかさず引っこ抜くとコッパちゃん。
これだけ増水してても上を見てるんだなや。

そんな感じでコッパを二匹。

その後、岩壁際の淵に毛鉤を沈めて流していたところ、グイっと引っ張り込むアタリがあり、19cmのヤマメとご対面。

img 006

食いが積極的なコッパは上を見ているけども、大きめのやつはまだ沈んでるっぽいということですか・・・。

さて、この調子だったらもっとデカいのが出るかも!
なんて期待していたんだけども、大岩の陰に沈めた毛鉤に、ククン!というアタリがあったのを掛け損ね、その同じ場所に打ち込んだ毛鉤を今度は水面を滑らせるように引っ張っていたところ、バシャン!とけっこうな型のイワナが飛びついてきたけども、これも掛け損ね。
その後は打てど誘えど感ナシ。

むぅ。もったいない。。。

そしてそこからは、いいポイントがいくつもあったにも関わらず、反応はゼロ。

結局ヤマメを3匹(うち二匹はコッパ)と、あんまり冴えない感じの朝練でございました。。。

そういえば。
帰り際に、「もしかしたらゲートが開いてるかも。」と、再度そのゲートのある場所へ見に行ったのですが、そこにある通行止めの看板の、

『~4月23日』
のところが、
『~5月10日』
に、いつのまにか書き換わってました。
確かにさっきまでは4月23日って書いてあったのに!

というかさ、昨日までに書き換えておけよな。
せっかくここまで来たのに、失礼しちゃう!

そんな感じで今朝はこの辺で。

行きがけの駄賃として、外山川の様子を見がてら、川沿いの林道を登ってみましたが、相変わらずガレガレ。
どこまで行けるか試してみようかとも思いましたが、ちょうど中間の広場あたりでルアーロッドを携えた釣り人と遭遇。
親切にもいろいろと情報を提供していただく。
そしてここはまた水が引いてから来ることにして、今日は撤収。

ここの帰りの下り道で軽くフロントがロックして川に落ちそうになったのは秘密ですが、そんな感じで無事に帰ってまいりました。
いやはや、やっぱりちゃんとしたダート用のタイヤじゃないと、無理はできないもんですなあ。

天候:曇
 気温:4.5度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川
 水位:0.18m(中津川 山岸)
 水温:-度(未計測)
 入渓:9時50分
 退渓:10時20分
 釣果:ヤマメ(コッパ~19cm)3匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.9m
 毛鉤:テンカラ毛鉤(伝承風逆毛)

tag : 朝練 ヤマメ 毛鉤 テンカラ 米内川

米内川ですかぁ

お疲れさまです アサタカさん 米内川のレポありがとうございます。いまだに春は遠いみたいですね 私も昨日 外山川の上流域に行ってきました。岩洞湖手前の薮沢でございます テンカラ毛鉤で七寸ばかりのイワナが四匹でした。200㍍ばかり釣り登って釣れたのはただ一ヶ所の小さい滝壺だけ そこから四匹でした。昼前には根田茂に動き 砂子沢の上流域まで行きました 水量も大部落ち着いて 濁りもなく 羽虫もかなり羽化して これは期待できると思ってましたら まったくの無反応(泣) 魚の姿はガッツリ見えるンですけどねぇ。アプローチとか 振り込みかたとか 流しかたとか きっと何かが足りないんでしょうね さあ 藤の花が咲くまで修行修行 そのうちに沢でお会いしましょう。

Re: 米内川ですかぁ

>マサさん

毎度様です^^

米内川は水量さえ落ち着けば・・・という感じですので、GWになるころには良くなりそうですが、そうなると人出も多くなりそうですけどもね(笑

7寸が4匹とは、なかなかいいじゃないですか~。
しかも、一箇所での固め釣りとは。

根田茂のサカナはすでにスレまくりですもんねぇ。
見えているけど食い気のないヤツはさっさと見切りをつけて、食い気のあるヤツを探しに行くのがコツです(笑
『食うヤツは食う。食わないヤツは食わない。』&『出るときは一発。出ないときはなにをやってもダメ』
・・・と、ワタシはこう割り切ることにしています。

ヤツらが食い気をだすような毛鉤を探し出して釣り上げる・・・というのもアリだと思いますが、最近の当方は毛鉤を変えるのに使う労力を、いま使っている毛鉤でも食うようなヤツを探すことに振り向けております。
まあ、雑な釣り方といえばそうなのですが(汗

だんだんとドライにも反応するヤツが出始めております。
5月はきっとウハウハですよ!

おぉ、カゲロウ出てましたか。
今年は雪が多かっただけに手頃な川はちょっと厳しいですな。
スーパーハッチに出くわせばまた違うんでしょうけど・・・。
その様子だと毛鉤にスレてるのかなぁ?

今年はホント、自分が釣りに動ける曜日の天気が悪いこと悪いこと。
たまに良くても別な用事で出撃できずフラストレーション溜まりまくりでございます。
GW初日はアサタカさん爆釣のアソコを始めウロウロしよっかな。

>双雪さん

カゲロウ、出てましたっけー。
でも、まだまだ水は雪代で白くて水量も多いですから、ドライを浮かせてみてもあっという間に流されてしまい・・・(涙
毛鉤にスレているというより、まだサカナが収餌モードになりきっていないというように思います。
水かさが減ってきたあたりにはきっと!!

えーと、僕の雨男が伝染(略

GWはきっとあのあたりも大人気になっているんじゃないかなぁ・・・
とか思いつつも、たぶん僕も行きます。
ただ、連休中に青森行きの話しもチラホラあるので、どうなることやら。。。