10.06.17 朝練 根田茂川

 天候:曇
 気温:17.4度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:根田茂川(落合橋~片貝橋)
 釣果:ヤマメ(7~22cm)  ×7(全リリース)

昨日は久々にかなり雨が降った。水が少な目だった川にはちょうどよかったのかな。
ということで、今朝はヤマメを釣りに根田茂川へ。
雨の後なので、抜かれまくって荒れた釣り場のサカナもリフレッシュしていることを期待していざ釣り場へ。

今日のポイントは、解禁後に通った場所。いかにも道路から竿を出してくださいと言わんばかりのポイント。
そのときはコッパヤマメの連続だったけど、時間も経っているし少しは大きくなってるかなぁ。


さて本日の仕掛け。
ナイロン0.4号通しの3m仕掛け。ハリはがまかつ製の「新ヤマメ 7号」。このハリもキジスペと同じで17本入りで定価200円(買い価格:190円@フィッシャーマン)。しかもこのハリはヒネリが入っていて、通常のハリよりもハリ掛りがいいらしい。ま、ほんとかどうかは知らないけど。
そして肝心のエサはいつものキジ。予備に一応ブドウ虫でスタート。


まずは道路の脇から竿を伸ばして、いつも必ず釣れるポイント(ただしサイズは小さい)へと仕掛けを振り込む。
ゆっくりとした瀬脇の流れに乗って目印もゆったりと流れていく。
仕掛けがゆるまないように竿を送りながら長さ分めいいっぱい下流まで流していくと、目印がスイッっと横に動いた。

すかさずピっとアワせると、あまり大きくないけど本日一発目のヤマメ

100617_01

写真のブレは勘弁してください(涙
しかも写真を撮ろうと思っていたら仕掛けを絡ませてしまい大幅なタイムロス。

仕掛けをなんとかほどいて、その場所ををさらに探るが、アタリは無し。一匹目があまりにすぐに釣れたので、もしかしたらそこには群れが・・・という淡い期待はこっぱみじんこ。

その後、そこはとっとと諦めて30mほど下流まで道路を歩いて下り、さらに川岸に降りて釣り上ることにする。

しかし、たった一日の雨でかなりの増水。しかもなんだか微妙に濁りも。
この前の土曜日に砂子沢に行ったときは川底が見えるほどの水量&水の透明度だったのに。
これは工事の影響なのか単純に雨のせいなのか・・・。

が、その増水&濁りが幸いしているのか、飽きない程度にポツポツと釣れる。
サイズはやっぱり小さ目で、平均サイズが15~17cmといった感じ。
中には7cmのマイクロヤマメさんも。きちんとちっこいお口にハリが掛かってました(笑


そんな感じで釣ってるうちに、なんとなくだけどバラしが多くなってきた。
一匹釣って二回バラすような感じ。
オラがヘタクソなのはわかってるけど、あまりにバレが多いのでおっかしいなぁと思い、ハリをチェックしてみると、ハリを結んでいる糸が裏返しになっていた。
(ハリス部がチモトの内側ではなく外側から出てる状態)
しかも、いつもはキジをしっかりハリのフトコロのあたりまで差し込んでいるんだけども、それが動いてハリのカエシ部が隠れた状態。

これらを修正してみるとバラしは幾分マシになったけどそれでも3回に1回はバレる。
むぅ。アワセが遅いのかな。。。

まぁそれらを鍛えるための朝練なんだし・・・と、さして気にせず釣り続行。

その後もコッパヤマメに遊んでもらっていたけど、やっとこさ(幾分)まともなサイズとご対面。

100617_02

いいサイズが出て調子に乗ったオラは、浅い瀬を攻めていた際に、痛恨の根掛りで3m仕掛けをオシャカに。
しかも予備の3m仕掛けは持っていなかったために、急遽代わりに使ったチョウチン仕掛けがこれまた短くて釣りにくい。
ま、そりゃチョウチン釣り用だからね。

さらに予想外に釣れたもので(しかもバラしも多かったもので)当初足りると思ったキジが不足するというアクシデントも発生。
が、こんなこともあろうかと、と予備で持っていたブドウ虫は、最近の陽気でほとんどがサナギに(笑
やっぱり毎回きちんと冷蔵庫に入れておかないとダメね。なんて言ってみても後の祭り。

仕掛けもエサもいますぐにはどうにもならないし、とりあえず7匹は釣れたし、なんとか20cmオーバーも出たし・・・ということでちょっと早いけど本日は撤収。


たまには早く帰ってコーヒーでも飲んでゆっくりしよう・・・
と思ってたけど、朝ごはんを食べたら出勤時間寸前まで寝てました(笑



しかし、やっぱり雨の後って釣れるんだなぁ。






スポンサーサイト

tag : 朝練 根田茂川 ヤマメ

コメント

非公開コメント

朝練、お疲れ様でした。
毎回、拝見させていただいて鱒。

関東にはない、よさげな川ですね!

一度は行ってみたくなりました。

アメマス&サクラマスも居るのかな?


今後もがんばって下さい。

Re: タイトルなし

>>風来坊さん

コメントありがとうござい鱒。(←パクリ)

風来坊さんは関東にお住いなんですね^^
こちらは市役所の裏でヤマメが釣れるような田舎でして、不便もありますがこういう趣味の人間にとってはなかなか住みよい環境です(笑

是非観光がてら東北に遊びにいらしてみてください。

アメ&サクラはこちら盛岡近辺でも釣れるようですが、当方はまだまだ詳しくないものでして。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR