スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.04.16 朝練 簗川

 天候:晴れ
 気温:-3度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:簗川上流
 釣果:イワナ×2

今朝の朝練は、以前入渓したポイントの、とある橋の近辺。
前回は橋より下流の様子を見たが(そのときは20cmのヤマメが一尾かかったのみ)今回は、橋より上流を探ってみた。

まず橋のたもとにあったよどみっぽい部分にエサを落とすと、すぐに岩陰から魚影が。
魚影はエサを落とした流れの落ち込みで泡だった部分へまっすぐに向かったので、アタリを待つとすぐにコツンという感触。おそらくイワナだろうと、少し間を置いてアワセ。
予想通り、21cmのきれいなイワナ

100416_01

一投目でゲットしたことに気を良くして、次のポイントでエサを落とすも、ここもすぐにアタリがあったがバラしてしまった。
完全に警戒されたようで何度かエサを振り込んでもアタリはなし。

諦めてさらに上流に登りながら何箇所かにエサを振り込んでもアタリがでない。

その後、これはいかにもサカナがいるでしょう。という落ち込みにエサを振り込む。
数回場所を変えて振り込むと、ぐぐぐっとアタリがあった。
軽くアワせて、容赦なく引っこ抜くと今度は26cmのイワナ

100416_02

その後、そこのポイントで二匹目のドジョウを狙うがアタリがないので諦める。


橋から上流50mの範囲で、さっくりと2枚抜いて、本日の朝練はしゅーりょー。
実釣45分でバラしをいれれば3枚。
この気温でこれだけアタれば御の字なのだろうか。


日曜日は子供らをつれてマジ釣りの予定だけど、ここらへんのポイントをメインに組み立てようかな。
なんといっても入渓のしやすさはバツグンだし。


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 簗川

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。