13.04.03 朝練 米内川

最近は朝練日誌もちょっとサボり気味なんですが、そもそも川は雪代絶好調なものですから朝練に行ってないのです。
とはいえ、昨日はある筋から某川で1時間そこそこでけっこうな釣果をあげたとの情報をいただきまして、そういうのを聞いてしまうともういてもたってもいられなく・・・
ということで本日の朝は久しぶりに米内川へとお出かけしてきました。

朝の5時半ともなればすっかり明るい盛岡市内。
気温も高くこれだったらバイクでもいいかな・・・とも思ったのだけども、いくらキックしてもエンジンは始動せず。
燃料コックOK、イグニッションスイッチはOK、チョークも引いてる。
なのになんで・・・?

汗をかくほどキックしてから気づきました。

・・・またキルスイッチがOFFになってる・・・(涙
当然、キックしまくりですのでプラグはビショ濡れ。
復旧する時間も惜しいので、今朝はバイクを諦めて自動車でレッツゴー。

気持ちよく晴れた市内を抜けて快適にドライブすること少々。
米内川沿いの林道へと曲がり川を見ると、わかってはいたけどもすごい水。。。
しかも濁りもけっこう入っていて、これはちょっと厳しいかもしれない。

しかし経験上、外山川の合流点より上流では濁りが少ないことが多いので一縷の望みをかけて川沿いの林道を進む。
たどり着いた合流点上流では読みどおりに濁りは少ない。だけども水量的には釣りになるレベルをちょっと逸脱。
川に入ろうかどうしようか悩ましくもあったものの、せっかく来たんだし竿を振るだけでも・・・ということでウェーダーを履いて川岸へと降りてみることに。

果たして岸に降りてみると、川の水量は道路から眺めたときの感じよりもさらに多く、流れも轟々と速くていかんともし難く・・・。
渡渉なんてとんでもない、立ちこむのでも精一杯という状況の川だったけども、時折ある岩陰などに毛鉤を打ち込みながら川を進むことしばらく。

岩盤のえぐれ脇にある広めのプールへ毛鉤を打ち、ゆるやかな流れに乗せて流していたところ、そのプールの開きのあたりでククン!と手応えがありコッパヤマメが釣れるも、今朝の釣果はこれっきり。
その先にある、岩と流れに阻まれた遡上困難地点でちょっと早いけども今朝は退渓することに。

ダメで元々・・・で入った朝練だったけども、ヤマメの姿を見ることができただけでも上出来ってもんですかねぇ。
米内川は水が引くまであともう少しかかりそうなので、しばらくしたらまた来ようと思います。


こんなところで今朝はおしまい。
根田茂川の中流部はそろそろ大丈夫かなぁ・・・。



 <データ>

 天候:晴
 気温:5.1度(観測点:盛岡 日最低気温)
 場所:米内川中流部
 水位:0.26m(中津川 山岸)
 水温:3.0度
 入渓:6時15分
 退渓:7時00分
 釣果:ヤマメ(コッパ)1匹
 竿 :シマノ 渓峰 テンカラSX RT33
 仕掛:レベルライン(フロロ4号) 3.3m
     +ハリス(フロロ1.5号) 0.9m
 毛鉤テンカラ毛鉤(伝承風逆毛)
スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ テンカラ 毛鉤 米内川

コメント

非公開コメント

あいや、まだまだ雪代たっぷりですか。
その分魚が大きくなると願ってキャス練ですよ(笑)

本日 根田茂川 行ってきました。いやぁ~雪代で 大増水の状態は さほど かわらんですなあ 砂子沢まで行っても さほど状態は 変わらず アチラコチラ 竿を下ろしましたが 八寸ほどのイワナが 二匹(泣) なんと ハヤが しかも なかなかの大型が四匹も… あんなに上流域まで いるもんですなあ ちなみに 今日は テンカラオンリーでした。 でも 来週あたり 娘と二人で行く予定なので 餌釣りの準備もしようかなあ…(笑) ああ 悩ましい。アサタカさんはいまのところ 様子見ですかあ? アサタカさんの レポート楽しみにしております。

Re: タイトルなし

>マサさん

おおっ!この雪代に中お疲れ様です!
しかもテンカラできっちりと仕留めてくるとは、師匠と呼ばせてください!

はたと気がつくと、ワタクシすでに10日近く竿を握ってないんですね。。。
そのせいか、どうも体調も優れず・・・。
あまりにすることがないので予備の毛鉤を巻いたりもしてみましたが、必要に駆られないと(ストックの底が尽きないうちには)どうも調子も出ないんですよねぇ。

でも明日あたりは暖かくなるみたいだから、ちょっくら朝練にでも行ってみようかしらと思っております。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR