スポンサーサイト


13.03.31 渓流釣り 閉伊川支流+α

さて本日(31日)は待ちに待ったイベントデーです。
ということで、県内某河川にて
『ドキッ!オトコだらけの渓流釣り!! 疑似餌だけよ大会』
を開催してきました。
まあオトコだらけと言っても、三人だけなんですけどね。

その三人ですが、
ルアー:MK@YUKIさん
フライ:双雪さん
テンカラ:ワタクシ
という豪華な面々。

天気予報ではここ数日来の好天がウソのように、なぜか雪の予報という、先行きが不安になるような予報だったのですがここは気合でなんとかするしかない!

と、当日の早朝は5時に集合。
朝の会を軽く開いてさっそく出発。

まずは閉伊川の某支流にて軽くウォーミングアップ。
・・・いや、すっごくみんな本気で釣ってたんですけどね。
さすがにね、水温が1度前後とか、どうにもならないですよ。ほんと。

遠方からいらしたMK@YUKIさんに岩手の渓魚をまずは釣っていただこうと思ったのだけども、行けど進めどサカナの姿はなく・・・(涙

そのうち、なんとかかんとかワタクシが微妙なサイズのイワナ(20cm)を一匹ゲット。

そして同じポイントの流芯をはさんで向こう側で双雪さんが同じくイワナ(24cmくらい)をゲット。

よし!サカナはいる!!

という気持ちも、あまりの反応のなさにだんだんと萎み・・・。
途中、自動車に戻って上流へと大きく移動をしてみたりもしましたが(この際の岩を越え、雪に阻まれた冒険譚は割愛(笑))、それでも状況は好転せず。
しかも、ワタクシは竿の穂先~ライン~ハリス~毛鉤を一式失うというアクシデントが発生。

ああ、もう川を変えましょう。
と意見が一致したので午前10時にこの川とはサヨナラすることに。

さて次はどこへ行こうかとディスカッションをしながら林道を下る。
ここで当方が強硬に推した某沿岸河川へと行くことに決めて、いざ爆釣に向け出発。


・・
・・・


えーと、ここはなかったことにします。
雪は降ってるしベゴくせぇし釣れねぇしで散々でした。
サカナはいないけどジョージア(エメマン)の缶はいっぱいあったよ!


・・・
・・


そしてまた舞い戻った閉伊川支流。
今度は僕が過去に何度か入ったことがある細い川。

ここだったら大丈夫!
と自信があったんですけどね。
でも・・・

やっぱりここも終始微妙な感じ。
なんとかMK@YUKIさんに待望の一匹であるヤマメが掛かったことは幸いでしたが、そのほかの釣果は双雪さんが釣ったイワナが一匹だけ。。。
ワタクシにいたってはボンズでした(涙

そんな感じで時刻もそろそろ3時近いし、今日はこのぐらいで勘弁してやることにして撤収してまいりました。



葉ワサビの群生をたどって行ったらウグイ池があったり、帰り道にまた別の竿の穂先を折った人がいたり(一日で2本穂先をロストは生涯初)、2匹釣ってズルい!いやいやヤマメを釣ってズルい!と論争になったり・・・
語りつくすことは難しいほどいろいろなことがありましたが、ほんっとに楽しい一日でした。
これでバンバン釣れていたら(略


そして最後、区界にて次回のオトコだらけ大会の約束をして、本日の大会は閉幕となりました。
いやあ、ほんと面白かったです。釣りに出かけてこれだけ笑ったことって初めてかもしれません(笑

おしまいになりましたがご同行のお二方、当日は大変お世話になりました。
次回こそ爆釣いたしましょう!!



さて本日はデータは割愛。
気温・水温が低く、苦戦したことだけは申し添えておきます。




ということで、穂先(×2)を買いに行かないといけないので本日はこの辺で。
(後日、写真を追加予定です)
スポンサーサイト

tag : イワナ ヤマメ 閉伊川 テンカラ 毛鉤 新規開拓

コメント

非公開コメント

お疲れ様です。
ヘイ!川には先日偵察でいってまいりました。ええ、坊主です。結果論としての偵察です。

あと二週間ぐらいはゴロゴロしてましょうかね。

Re: タイトルなし

>すっとこさん

毎度様です。
HEY!川ですが、どうも水温がどうのという部分のほかに、あまりにもいじめられすぎてやいないかい?という感じです。

同じく、しばらくはバッケ採りでもしながらのんびりしようかなぁ。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
