13.03.16 氷上釣り(12) 岩洞湖

氷上釣りのシーズンも残すところわずか。
氷上立ち入り禁止日の公式なアナウンスはまだですが、今日で僕の今年のワカサギはおしまい(の予定)。

ということで、本日は子供らと一緒にラストワカサギを堪能すべく岩洞湖へ行ってきました。

さてエリアは・・・というと、僕としては小石川の激浅場にて手返しよくバンバンと時速50匹程度でブッ飛ばすつもりでいたのだけども、どうしても長男が第五ワンドに行きたいと言う。
まあ、ここ最近、第五ワンドでは好釣果だったしねぇ・・・。
小石川には未練があったけど、今日は子供らがメインなのでここは意見を尊重し、今朝のエリアは第五ワンドで決定。

湖面の状況はガリガリで歩きやすくなっていることは事前に確認済み。
朝の5時に湖面へ降りていざ第五ワンドへ向けて行軍開始。

・・
・・・

週末だけあって、今朝はすでに先客も多数。
あちらこちらでポイントの吟味をしているみたい。
こちらは前回のポイント付近でまずは水深調査。

すると水深5mあたりにあけた一発目の穴が好反応。
とりあえずはこの穴をキープしてあっちへうろうろこっちへうろうろ。

だけどもやっぱり最初の穴が一番いい感じ。
肩をパンパンにしながら人数分+αの穴をあけてテントを設営する。
テント内は子供らに任せて、アンカーを設置したりテントのベロに雪(ドリルで穴をあけたときの氷の削りカス)を載せて・・・
一息つく間もなく、今度は次男の釣り道具のセッティング。
エサ付けまで終わらせて、さああとは好きに釣ってちょうだい。

子供らを先に釣らせて、僕はここで一息つきながらゆっくりと釣り支度。
長男はそこそこ調子よく釣ってるみたい。
次男も・・・小さいアタリに苦労しながらもポツポツと。

さて、僕も開始・・・。と、すぐに一匹ゲット。
なんだ、釣れるじゃないか。

子供らのお世話をしながらなので、片手間の釣りになってしまったけども、それでもけっこういい感じに釣れ続ける。
だけども、7時30分あたりから、ちょっとアタリが遠のきはじめ・・・。
すると飽きた次男が、アレが食いたいコレがしたい・・・と、僕はすっかりそちらのお付き合い。

終いにはソリで遊んでくる、と言ってジャンボスレーを引っ張って行ってソリ遊び。
湖岸からの斜面を登ってそこから発進。そのままガリンガリンの氷の湖上をすごいスピードで大滑走・・・と非常にカレのツボにハマったらしく、長男も巻き込んでしばらくソリ遊びに夢中になっておりましたっけ。

こちらは・・・というとその隙に集中して釣り。

魚探の反応は途切れがちだけども、それでも群れが寄ってくるとその都度2~3匹は釣れてくる。
中には活性の高い群れもいるようで、ダブルを4連続で記録したことも。
しかし時間の経過とともにラッシュの間隔が次第に開きはじめて、だんだんと魚探の反応もフラットに・・・。
誘いとエサ換えを駆使してポツポツと拾い釣りをしながら10時まで頑張るも結局束には届かず。

そして今日は午後からまた別の予定があったので、ここで撤収することに。
釣果としてはあんまり良かったワケではなかったけども、子供らも(ソリが)楽しかったようで満足していたのでまあいいか(笑

そんな感じで、今シーズン最後の岩洞湖を後にしてまいりました。

帰宅してからはワカサギの道具は全部陰干し。
なので、もう行かないよ!・・・たぶん。

ということで本日はこの辺で。

・・・ラビット、まだちょっと残ってるんだよな。
小石川の激浅場にもまだ行ってないし・・・。

天候:曇(中風)
 気温:-0.4℃(観測点:藪川 5時気温)
 場所:岩洞湖 第5ワンド(水深4.9m)
 時間:6時00分~10時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:82匹(モロコ5匹) 長男:33匹 次男:18匹
 道具:自作電動&自作ラミ穂先
 エサ:白ラビットウォーム+紅サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)
 オモリ:1.5g+ガン玉4号×2(フカセ用)