スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10.06.15 朝練 米内川上流

 天候:小雨/曇
 気温:15.9度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川(大志田駅付近~上流)
 釣果:イワナ(21~23cm)  ×4(全リリース)

サッカー日本代表の試合前に、絶対見るぞと居間でスタンバイしたまま見事に沈没してしまい、いつもの時間(朝4時15分)に目が覚めました。
ということで本日も朝練

どこに行こうか思案した結果、先日の根田茂川上流の砂防ダム下での一件(10.06.12根田茂川)がどうしても忘れられないので、米内川の同じような砂防ダム堰堤下で二匹目のドジョウを狙うことに決定。

出発してすぐのあたりは少し雨はパラついていたものの、米内川沿いを進み、大志田駅を越えて未舗装の林道に入るころにはどうにか雨もあがった。
ということで目的の堰堤脇に自動車を停めて身支度をしてポイントを目指す。

堰堤の下まではおそらく釣り人なのだろうけど、人が出入りした跡がたくさんあり、土手にはすっかり道ができていたが、フェルト底のウェーダーなので滑り落ちないように慎重に降りて入渓。
本日の仕掛けはもちろん盛岡毛鉤仕掛け5.4m 5本毛鉤。
さっそく堰堤の落ち込みをめがけて毛鉤を振り込む。
二度、三度・・・

まったく音ッコがないんですけど(T_T) (※音ッコがない=うんともすんともいわない様子のこと)

何度やってもアタリは無し。
というかサカナの気配すらない感じ。
仕方がないので毛鉤はとっとと終了してチョウチン仕掛けにチェンジ。
エサ釣りで堰堤より下流のよさげなポイントを探ってみることにする。

が、ここでもまるっきり音ッコがないんですが(T_T)

渓相としては悪くない感じなんだけど、アタリはまるっきりない。
ま、あれだけ人が入った跡があればそれもそうか。と、早々に諦めて堰堤よりも上流にまだ見ぬパラダイスを求めて旅立つことにする。


自動車に乗り込み、以前に朝練でイワナを2匹掛けたことがあるポイントを通り越して、さらに上流を目指すと自動車も置けそうでなおかつ川に入りやすそうなポイントを発見したのでそこから再度入渓。

早速エサをつけて仕掛けを振り込む。が、そう間単にサカナは出てこない。
脳裏に「ボ」の文字が浮かんでくるが気合で釣り上る。
なかなかいい感じのポイントが続くが、なぜかココ!!というポイントからはアタリがない。
その代わり、まぁせっかくだしここも攻めてみるか的なポイントで、コツンとアタる。
ピシっとアワせて抜き上げると本日の一匹目は20cmそこそこのイワナ。

いいところでアタらずに変なところでアタる。
もしかしてこれが噂で聞いた竿抜けってヤツなのかな。


さて型もそこそこのイワナを一枚抜き上げ、お次はバラし。そしてまたそこそこの型のイワナをもう一枚追加・・・と、快調に釣り上っていたが、獲物の写真を撮っていたら、撮影後のリリースのときにカメラ代わりにしていた古い携帯を川に落として水没。(実は同じ状況で以前にも水没させている)
あわてて電池を抜いてぶんぶん振り回して水を切るが、果たして復帰するかどうか・・・(涙

<100617追記>
浸水させたケータイですがどうやらセーフ。
さすがサンヨー製。

ちゅことで一匹目&二匹目の画像をupします。

DCSA0066.jpg

DCSA0067.jpg


そんなこんなでその後はさらにイワナを2匹追加でタイムオーバー。
実釣2時間イワナ4匹で本日の朝練は終了。
あれだけ釣り人が入った痕跡がある中、これだけ釣れれば上出来なのかな。
あとはバラしを減らすことができればもっと釣果は伸びそうなんだけど・・・。


米内川は、今日の退渓場所よりも上流にもよさそうなポイントが続いているようなので、折を見てまた探索する予定。


そういえば現在、水没携帯を乾燥中なので、もしデータがうまく引き抜けたら後日獲物の写真をUPします。
(ただし序盤の二匹のみ)
スポンサーサイト

tag : 朝練 米内川 ヤマメ

コメント

非公開コメント

No title

釣りに関して、面白い文を見つけたので、見て見てください。
かなり勉強になるかもしれませんよ!
http://aitech.ac.jp/~ishigaki/tenkara/2010/syucyu.htm

あとカメラですが自分も以前水没させた事があり、今は防水携帯にしましたw

Re: No title

>>まささん

無心ですかぁ。思っててもなかなかできるようなものではないですよねぇ。
というか、まだ未熟な当方は無心状態でサカナが掛けられるほどのウデが・・・(涙

やはり防水じゃないとダメですよね。父親が確か、防水の機種を使っていたはずなので、無理矢理機種変更させて、古いのはイタダいちゃおうかな~(笑

デジカメは

やっちゃいましたか...
私はリサイクルショップの200万画素1000円のデジカメを使っています。
ズーム無しなので結構明るく撮れます。
画面がチョット小さいけどね...

Re: デジカメは

なーるほどー。
落としてやっつけちゃっても惜しくないし、なにより本物のデジカメで写真が撮れるというのは魅力的ですね。
携帯のカメラだと起動や保存が遅くて、もどかしい&サカナがかわいそうで・・・。

ちょっくら僕もリサイクルショップを探してみよーっと^^
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。