13.03.11 朝練(17) 岩洞湖

いやあ、すごかったですね。昨日のWBC日本代表対オランダ戦。
まさかあんな展開になるとは思ってもみませんでした。

ということで、昨夜は思わず野球の試合がコールドゲームになって早く終わったために早く寝ることができました。
そうなると、やることはひとつ。

いつもの早朝4時に起床。
そしてカーテンを開けて外に目をやる。

・・・あいや。真冬じゃん(汗

本当は、日曜日に朝練に行った簗川の続きをやりに行こうかなと思っていたんだけども、これじゃあちょっと渓流って感じじゃねぇなぁ。
まあでも、冬には冬のオタノシミというものがあるわけで・・・

ということで、急いで自動車のトランクから渓流装備をおろして氷上装備へ積み替えて、いざ岩洞湖へレッツゴー。

道路に薄く降り積もった雪を蹴散らして比較的穏やかな天候の盛岡市内を抜け、外山峠に差し掛かる。
すると天候は急変。雪はすごいし風は吹くしでちょっとこの先が不安に・・・。
そんな風雪のなか、工藤酒店で紅サシを調達して、小石川の駐車場に到着したのは5時15分。
忘れずに持ってきた長靴にちゃんと履き替えて湖面へと降りる。

さて、今朝は小石川のどの辺りに行こうか・・・

ていうかその前に、雪で前がまるで見えません(涙
漁協が張ったロープを頼りにそれに沿ってとりあえずは進み、あとは勘で対岸へと向かう。

ふきすさぶ風と雪に、こんな日に来てしまったことをちょっと後悔しつつも黙々と歩き、対岸に到着。
今朝は浅いところを狙ってみるつもりだったので、そこから左に曲がり、見覚えのある岸沿いに歩くことしばらく。

いつものように適当に場所に見当をつけてまずは穴を一発。
水深は・・・4.0m。
ん、まあこんなもんか。

カケアガリの具合を確かめるために数個の穴をあけて魚探で探っていると、4.3m地点でステキな反応の穴を発見。
とりあえずこの穴はキープしておいてさらに調査を続けるも、それ以上良さそうな穴は見つからず。
雪もヒドいしとっととテントを張りますか・・・。

幸い、風はだいぶ収まってきたのでテントの設営自体は難なく終了。
念のためにアンカーだけは強固に設置してテント内にもぐりこむ。

さて釣り支度も完了し、6時ちょうどに仕掛けを降ろす。
魚探の反応としては底から少し浮いたあたりに群れが回遊しているらしいので、その辺りを狙い打つ。

すると早々にピピピン!と穂先を揺らす大きなアタリ。
すかさずアワせてまずは無事にファーストワカをゲット。

・・・が。
ここから30分。まるっきり音ッコ無し(涙
たまにモロっとモロコが釣れるっきりで、肝心のワカサギの姿はまるでなし。。。

ああ、ダメかあ。

なんて思っていたら。
急に魚探のアラームがせわしなく鳴り始める。
それとともに、誘いを掛けるたびに穂先は揺れ続ける!

久々のラッシュ!
うほー釣れるぅ!!

7時を迎えるころには↓のような感じ。

これがずっと続く・・・
ワケがない(涙

7時30分にはさきほどのラッシュはなんだったのかと思えるほどの、沈黙が訪れる。
そして撤収時刻の8時ちょうど。

釣果は実釣時間2時間としてはなかなかの53匹でしゅーりょー。
アタリは小さいし、釣れてくるのはマッチ棒サイズばっかりだしで、けっこう苦労しましたがやっぱり氷上ワカサギは面白いなあと改めて思いました。

そういえば先日、今シーズンの釣果の累計を計算してみたんですがここまでで881匹という結果でした。
で、今朝の53匹を足すと・・・934匹。
おお。通算1000匹まであと66匹。

こうなりゃ狙うぜ。通算十束。

ということで本日はこの辺で。

藪川周辺はすっかり冬に逆戻り。

まだ岩洞湖は大丈夫・・・かな。

天候:雪/晴(強風⇒弱風)
 気温:-11.6℃(観測点:藪川 日最低気温)
 場所:岩洞湖 小石川対岸(水深4.3m)
 時間:6時00分~8時00分
 タナ:ベタ底~30cm
 釣果:53匹(モロコ12匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)
 オモリ:1.5g+ガン玉B号(フカセ用)