13.02.26 朝練(15) 岩洞湖

前回は暴風雪の中、子供らとゲスト親子と同行の釣りだったのだけども、ちょっと自分自身納得のできるような釣果ではなく・・・。
これが渓流解禁前のラスト釣行というのはあんまりにもミジメなので、ここはひとつにケジメをつけとかなくちゃイカンでしょう・・・ということで、本日は朝練に行ってきました。

朝練・・・とはいえども、昨日はちょっと頑張ってお仕事を片付けましたので、今朝は11時30分に仕事場着すればオッケー。
なのでいつもよりグンと長く朝練できちゃうのだ。

さて、寒波の影響で冷え込みも厳しい盛岡市内を抜け、岩洞湖へと向かう。
ちょっと出がけにゴタゴタしつつ、目指す第4駐車場へ到着したのは5時15分。
まだ誰一人いない駐車場でとっとと身支度をしていざ出発。

湖面はだいぶ減水したようで、駐車場からの坂道がだいぶ長く伸びていた。
まだ新しい雪を踏みしめてその急坂を下り、さてと湖面に降り立ったものの今朝の朝練場所である第五ワンドまでの道のりは、踏み跡すら見えないほどの新雪で覆われていた。

ありゃ。この状況ではちょっと長靴&軽アイゼンでは厳しいぞ。
仕方なしに一度下った坂をまた上り、軽アイゼンからスノーシューに装備を変更。
満を持して第五ワンドを目指してひたすら歩く。

・・
・・・

さてこちら第五ワンド。
もちろん今朝はいまのところ僕だけ。

その誰もいないフィールドで、好き勝手に穴を掘りポイントを吟味する。

しかし・・・。

実は今朝、出がけに自動車のタイヤに空気を入れてきたので、湖面に穴をあける前にすでに腕がパンパン。
(ふと自動車のタイヤの空気圧が気になったものでエアゲージで空気圧を計ってみたのだけども、なんとこれが4本とも規定値の半分くらい。
空気が入っていないまま運転するのも気持ちが悪いので、自転車の空気入れで朝っぱらから汗をプッ垂らして空気を充填してきましてん。)

しかも氷の厚さはかなり厚くてなかなか穴はあかないし(涙

それでも気合で13個ほどの穴をあけまして、そこそこよさげな穴を発見。
肩で息をしながら続いてテントを張って釣り座をセット。

そして6時30分、いざ勝負開始!

魚探の反応からすると、どうやら今朝はベタ底が狙い目の様子。
オモリを着底させてさらに仕掛の上部に打ったガン玉の重みで仕掛をたるませるようにして誘いをかける。
するとほどなく、ツツン!と穂先が揺れる。
このアタリを難なく捉えてまずはファーストワカをゲット。

するとここからは写真を撮るヒマがないほどアタリが続く!

↓7時ちょうど。すでに余裕でツ抜け。

↓8時ちょうど。僕としたことがこんなに釣れてるなんて!

↓9時ちょうど。底がもちゃもちゃし始めるとアタリが頻発!
 今朝は振動子を3.5mほど沈めてみました(真下を見たいので)。

DSC00446.jpg  DSC00447.jpg

ここまではかなり快調に飛ばしてきたんだけども、9時を境にピタっとアタリがストップ。
誘って誘って・・・ダメ。それならば・・・とエサを替えてやっと一匹。
早朝とは打って変わって9時台は5匹釣れたか釣れないかというありさま。

そして迎えたタイムリミットの10時ちょうど。

ひーふーみー・・・
と勘定してみると、おお。ジャスト90匹。

デカサギからマッチ棒までさまざまなサイズだったけども、けっこう中~大サイズが多かったです。

さて、お片づけをして撤収~。

テントから這い出してみると、周りにはだーれもおりませぬ(笑

DSC00451.jpg  DSC00450.jpg

束に届かなかったのは悔しいけども、今日はお天気もよくて気持ちのいい朝練でした。

そんな感じで今朝はこの辺で。
次回、(たぶん)渓流解禁編でお会いしましょう。

天候:快晴(ときどき中風)
 気温:-21.3℃(観測点:藪川 日最低気温)
 場所:岩洞湖 第5ワンド(水深7m)
 時間:6時30分~10時00分
 タナ:ベタ底
 釣果:90匹(モロコ:3匹)
 道具:自作電動&自作ラミ穂先
 エサ:紅サシ+白サシ
 仕掛:ハヤブサ 瞬貫わかさぎ(5本エダス 狐1号)
 オモリ:2.0g+ガン玉4号(フカセ用)

tag : 朝練 ワカサギ 氷上 岩洞湖

お見事です!

そろそろ荒食いスイッチが入ってきたのでしょうか。

あと、レーザーポインタ釣法って効果があるみたいですよ。

>すっとこさん

いやあ(照

狙いどおり、ちょっと浅いところにラッキーが潜んでいました。
・・・なんて、実は先日の朝練日誌にいただいたコメント(@イワメさん)から、第五ワンドに狙いをつけただけなのですが(笑
なんとなくですが上向いてきはじめたかな・・・という気がします。
今年はこの雪ですので渓流の朝練はしばらくできないでしょうから、もう少しワカサギ朝練を続けるつもりです。

> あと、レーザーポインタ釣法って効果があるみたいですよ。

また怪しげな(笑
・・・まじで効くのかな。

朝練じゃなかったら束超えでしたね
なんだかんだ言いながら、実は結構調子良いのでは?(笑)

いよいよ渓流解禁が近づいてきましたね
今日は岐阜県まで遠征してきたんですが、途中の長良川(2月1日から解禁)でフライマンが2人、気持ち良さそうにロッドを振ってました
今シーズンも、帰省した時はご一緒したいですね☆

無題

お疲れ様でした。
第5でたくさん釣れたようで良かったです☆
朝練であの釣果はさすがですね♪

さすが師匠。
振動子を深く落とすとよく見えるんですねぇ。絡まりそうで怖い怖い。

自分の渓流解禁は土曜午後の予定でございます。
いつもの予定キャンセルして行っちゃうもんね✩

こんな短時間で90とはすごいですね!
今シーズンもあとわずかなので、基本1回/週ペースの僕はあと何回行けるか分かりませんが、悔いの残らないよう頑張りたいと思います。
あと、僕は渓流釣りはしたことがないので、こちらのブログを見て機会があったら挑戦してみようかな~?

>MK@YUKIさん

いやあ、9時からはまったくアタリがなくなりましたので、あのまま続けていて10匹上積みできたかどうかはかなり微妙です(笑
確かに、今年は調子がいいのかボウズは一度もないです(エヘン

僕も渓流解禁間近でソワソワしてきました。
早く川で竿を振りたい!

そういえば、YUKIさんも県内共通を買ったとか(笑
これは是非ご一緒せねばなりますまい。
また双雪さんと3人でオトコだらけ大会しましょー^^

Re: 無題

>イワメさん

毎度様です^^
イワメさんの土曜日の釣果を聞いて、これは行かないと・・・と思いまして(笑

やはり少しアクセスが悪いからそのぶん場荒れしていないんですかねぇ。
自分でもビックリの釣果でした^^

>双雪さん

何をおっしゃいますか師匠!
振動子ですが、水深が深いと余計なところまで見えてしまうので(スワン魚探の振動子の指向角はたしか20度くらいとけっこうワイド。)試しに深く沈めてみました。
あれだけ沈めれば、ウーさんとかヒメとかが掛かればきっと振動子とオマツリしたことでしょう。。。

お。土曜の午後からですか。
僕は当然、お仕事は有給で金曜日の夜明けから始動です(笑
・・・まあ釣れるかどうかは別ですが。。。

>turuchinmowさん

ほんと、開始から2時間はものすごい忙しかったですよ。
あのまま続いていれば・・・(笑

気がつけば今シーズンも後もう少しですもんねぇ。あっという間だったなぁ。
僕もあと何度、氷上に乗れるかわかりませんが、悔いを残さないようにしておかないと。

渓流ですが、面白いですよ。
エサ、毛鉤(テンカラ、フライ)、ルアーと釣り方もさまざまですが、それぞれに違った面白さがあります。
それに盛岡近郊ですと釣り券のいらない川も探せばけっこうありますし。
一から道具を揃えるのは大変だと思いますが、是非チャレンジしてみてください!
きっと世界観が変わりますよ(笑